トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2008-05-04-Sun 曇り、一時雨の日曜日(旧暦:3月29日) [長年日記]

ゴールデンウィーク

世間様的には、ゴールデンウィーク。みなさまあちらこちらに出掛けていて羨ましい限り……。
我が家は、まるっきり関係のない、いつもと変わらない日々が続いております。

まあ、お天気も、GW前の予報とは変わってしまって、雨が降り、今日も曇りだったりとすっきりしないお天気なので、多少羨ましいなあという気持ちを紛らわすことが出来ているんですが(^_^;)
でも、そ〜ろそろ、気分的に限界かも。どっか行きたいです。出来れば遠く……

旬の素材 ふき

ふきの煮もの、葉の甘辛いため今が旬の地元産のふきが、だいぶん安価く、出回るようになったので購入。
ひと束、10本の束で¥47−でした。

葉っぱの根元で切り分けて、それぞれの部位でお料理。
2品目仕上げました。

写真左が、ふきの青煮。
ただし、我が家の場合少し味を染み込ませたいので、若干青みは薄くなります。

写真右が、ふきの葉の甘辛いためしらす入り。
よっく洗って下ゆでしたふきの葉を刻んで炒めて甘辛く味付け。
最後にしらすを入れて、一混ぜしてあります。

そろそろ筍は終わりなので、しばらくは旬菜として、ふきが食卓に上る予定です。

モニター途中経過 「コエンザイムQ10キナーゼ

コエンザイムQ10キナーゼ4月12日の土曜日からモニター開始。3週間が経過しました。
きっちり、夕食後に3粒ずつ飲み続けております。

前回の途中経過4月20日からも、10日以上経過。そろそろ残りの粒が少なくなってきました。

さて、その後の感じはというと……
 ・肌荒れ→少し改善はあるものの、停滞中
   飲み始める前よりは、肌が荒れてもその範囲が小さくなったのは確かな実感。
   でも、相変わらず肌荒れが時々起こります。たぶん、まだ何か栄養素やビタミンが足りないのかも。
   それでも、飲み始める前よりは、ましな感じがしているので、効果ありという感じ。
 ・寝起きの悪さ→改善♪
   寝起きの悪さに関しては、改善された実感がありますねえ。
   頭が目覚めるのが早い感じです。起きた後、多少ぼーっとはするのですが、
   その間、以前だったら、ほんとに頭の中もぼーっとしていまいた。
   今は、頭はすっきり。状態としてはぼーっとしているのですが、頭の中は起ききっていて、
   感覚的には、ぼーよりも、のんびりといった感じ。
 ・寝付きの悪さ→やや改善。
   こちらも、改善の気配を感じています。
   だんだん寝付きが良くなってきた気がします。

全般的に、改善傾向が見られるなあと思ってます。
他に飲んでいるサプリメントは、ブルーベリーだけだし、これは以前から続けていたものです。
このコエンザイムQ10キナーゼを飲むようになって、疲れが翌日に残ることがだいぶん少なくなりました。
毎日、効いてるぞーー!!という感じではないのですが、気が付くと、あれ?調子良いかもと思える日が飲み始めてから続いているような気がしております。


2008-05-05-Mon ぱらぱら雨の月曜日(旧暦:4月1日) [長年日記]

新月

今日はほとんど曇り。ぱらぱらと雨が降り、すっきりとしない一日となりました。
今日は陰暦の4月1日。新月です。
雲がなかったとしても、月のない夜だったようです。

子供の日なので

柏餅GW関係なしの我が家(^_^;)
本日旦那さまは、お仕事で出掛けました。

でも、打ち合わせだけだったので、わりと早く、おみやげを買って帰宅となりました。

おみやげは、子供の日らしく、柏餅です♪

神楽坂の矢来町にある「清水」というお店のものだそうです。

調べてみたら、古い日本家屋の建前で、なかなか雰囲気のあるこじんまりとしたお店のようです。
生菓子も扱っているようなので、そのうち季節のものを買ってきてもらおうかな(笑)

柏餅、なかなかシンプルで美味しゅうございました。ご馳走様でしたm(_ _)m


2008-05-06-Tue 青空の火曜日(旧暦:4月2日) [長年日記]

快晴

昨日までのすっきりしない天気から打って変わって、雲ひとつ無い青空、快晴の一日でした。
若干風が強かったのですが、さわやかな一日でした。
夕方の天気予報によると、5月にしては非常に低い湿度だったそうです。
明日もこの好天が続くとか。お洗濯日和ですね♪

おやつ

ケーキとコーヒー画像の説明昨日の柏餅以外に、旦那さまがTOPSのチョコレートケーキもおみやげて買ってきてくれました。
昨日、ちょっとだけつまんだのですが(笑)
本日のおやつとして、しっかりといただきました。

一緒に買ってきたモカマタリの豆で、コーヒーも淹れてくれました。
美味しかったです♪
TOPSのケーキって、昔から結構食べているのですが、ずーっと味が変わらず美味しいのが凄いなあと。
結構我が家は、ふたりして、お気に入りです。


2008-05-10-Sat 雨降りの土曜日(旧暦:4月6日) [長年日記]

寒いですぅ。

今日は昼過ぎから雨が降り出しました。予報で予測はついていたのですが、寒いです。3月下旬並に逆戻りだそうで。
あまりに寒いので、ストーブ点火してしのいでおります(^_^;)

地震

7日の深夜、正確には8日の御前1時過ぎから地震が頻発しました。
一度県庁所在地では、5弱を計測しましたが、ここらへんは4が最大。それ以下のが何度か続きました。
昨日の朝にも一度ありましたが、それ以降は収束している感じ。代わりに、東北の各地で小さい地震が起こっているようです。

安政の大地震があったのが1855年、関東大震災が1923年、70〜80年周期なんて説も昔聞いた憶えがあります。
それなら、同規模の地震が関東地方ではいつ起こっても不思議ではない状態。
関東大震災の2〜3ヵ月前には、今回の震源地でもある茨城県東方で群発地震があったそうです。

あんまり考えたくないんだけどねえ……でも、近いうちには大きな地震がありそうな気もしています。


2008-05-12-Mon 冷え込み続く月曜日(旧暦:4月8日) [長年日記]

3月下旬並

そんな気温が続いております。なんだか年々天気がおかしくなってきてるように思えます。
日が落ちてしまうと、ぞわぞわと寒さが襲ってくるので、ここ連日、日暮れからはストーブを点ける羽目に陥っております。

台風二号

おまけにっ!! 明日は近海を台風二号が通過するそうで、八丈島のあたりは既に大荒れの天気になってます。
台風二号……そりゃ、もう5月ですから発生するのは変なことではないと思います。気象的にも。
でも、その台風が、日本列島に向かってやってくるってのは、居間までの5月では考えられなかったと思います。

やっぱり温暖化の影響で、風の流れや気温の上昇による低気圧高気圧の配置なんかが変わってきているのでしょうねえ。
そのうち、季節感がぐちゃぐちゃになりそうな悪寒がしております。


2008-05-15-Thu ようやく晴れた木曜日(旧暦:4月11日) [長年日記]

やっと晴れたっ♪

気温も20度に達して、ぽかぽか。時々吹く微風が気持ちいいくらい♪
と言うことで、懸念だったベッド周りの大物、シーツやカバー類を洗濯しました。きっちり乾いてくれました。
久し振りの、6日ぶりぐらいらしい青空、嬉しいっ♪

モニター終了 「コエンザイムQ10キナーゼ」

コエンザイムQ10キナーゼ先日の日曜日に、ひと瓶飲み終わりました。モニター終了です。
4月12日の土曜日から飲み始め、4月20日5月4日の途中経過リポートを経て、本日が総括で最終となります。

ひと月、ひと瓶飲み終えての感想は……
  ・肌荒れ→まあまあ改善
    荒れなくなったという訳ではないのですが、荒れても短期間で戻り、
    また荒れる範囲も小さくなりました。
    継続して飲み続けると、もっとよくなるのではないかという予感があります。
  ・寝起きの悪さ→改善♪♪
    これが一番効果があったと感じられました。
    寝起きのぼーっとする時間が短い。
    飲み始めてからどんどんよくなった実感があります。
    つまり、眠っているあいだに、かなりその日の疲れが取れているのだろうなあと。
    飲み終えてから今日まで、数日飲んでいないわけですが、正直な話、
    日に日に寝起きが悪くなってきてる気がしてます(-_-;)
    必要睡眠時間が延びてる感じ。もちょっと寝てたい〜って昨日今日と思ってしまいました。
    疲労改善には効果有りだと思います。このサプリメント。
  ・寝付きの悪さ→それなり改善
    眠れるときは、本当にすーーっと眠りに入っていけました。それ以前と比べてということなんですが。
    でもまあ、その日その日によって、ついつい考え事をしてしまったり、うとうとっとしだした当たりで、
    息子たちや旦那さまがきっかけで起きてしまって、妙に覚醒してしまったり……と。
    体調以外の理由で、寝付きが悪かった日もありました。
    まあ、睡眠道乳剤ではないので、そんなはしょうがないですよね。
    何もないときには、確かに寝付きは良くなっていたと実感出来ております。

総括して、なかなか効果のあったサプリメントだったなあと。
個人差はあると思いますが、少なくとも私には合っていたのだろうと思えました。

ご近所ケーキ

アルドゥールのケーキ火曜日に、眼科検診に行ってきました。
眼底検査をするために、瞳孔を拡大化するので、車の運転が出来なくなります。焦点合いませんからね。

という訳で、旦那さまには自宅にいていただいて、乗せていってもらいました。
旦那さまには、病院の駐車場で、1時間強ぐらい待っていてもらいます。
(その間、ハイオブリッドの恩恵で(^_^;)旦那さまはノートパソコンでお仕事してます(^_^;)

検査結果は、ほぼ問題なし。
以前網膜が剥がれ掛かっていたのをレーザーで焼いたのですが、その跡も綺麗で問題なし。
唯一、強度の近視が理由の白内障が若干出てきているかなあといったところ。
まあこれも近々で何かしなければならないということでもなく、継続経過観察です。

今担当してくれているお医者さんは、けっこな年配の女性で、今年の秋でご勇退なのだそうで。
次回はご勇退前の9月となり、その次の検診からは、新しい先生のなるそうです。

で、写真は、お医者からの帰りがけ、ご近所のケーキ屋さん「アルドゥール」で買いました。
コーヒーも淹れて貰えて美味しかったです。
晩ご飯も、その後片付けも、旦那さまにやっていただきました(笑) 感謝♪


2008-05-20-Tue 午前中大荒れの火曜日(旧暦:4月16日) [長年日記]

お天気大荒れ

てっきり、先週同様台風が通過中なのかと思ったら、関東地方に大荒れの天気をもたらしたのは、台風4号に影響を受けた低気圧の仕業だったそうです。
今晩は北海道あたりが大荒れだとか……
肝心の台風4号は、今晩から明日にかけて、太平洋沖を通過だそうで、直接の影響は陸にはないそうです。海は波高いそうですけどね。

「もう台風シーズンに入ったと考えてもいいのかもしれません」という気象予報士のコメントを夕べ聞きました。
えええーー?? って感じです。梅雨もまだだってえのに。
五月晴れはどこへ行ったのやら……

劇場版「相棒」

パンフ一覧日曜日に、ようやく劇場版「相棒」を観ることが出来ました。
期待感いっぱいに、シネプレックスに出掛けました。

TVCMに乗っ取って、ちゃんとポップコーンも買って観ましたよ(笑)
公開されてから、2週間以上経過しているわりには、お客さんが入っているなあと思いました。

TVのシリーズも欠かさず観ていますし、ぼちぼちですが、DVDなんぞも買い求めていたりします(爆)
シーズン6まであるので、まだまだ先は長いんですけどね(^_^;)


さて、肝心の内容、見終わった感想は……
スケール感は良かったです。
TVシリーズでは実現出来そうにない大がかりなものでした。
ストーリーも、日本人であれば、すぐに思い浮かぶ事件を基軸に、話の構築、さまざまなモチーフ、どれも良かったと思います。

封緘
ただ……テレビシリーズに慣れたものには、いかんせん食い足りない(^_^;)
いつもの緻密さがあちらこちらでカットされている気がするのです。
いつもの相棒だったら、このあといくつかセリフがあっただろうと思えるところで、そのセリフがないので、若干大雑把な感じを受けました。
まあ、映画の長さの枠の関係で、カットされたものは多いのだと思います。
実際パンフレットを見ると、しかたなくカットした部分もあるとのことで……
ぜひディレクターズカット版をDVDで出して欲しい物です(笑)

TVシリーズを見慣れた目には、「右京さん目線」なものが出来上がっているようで、わりと早い段階で、真犯人が誰であるかの察しはついてしまいました。
相棒新聞ただその背景や起因までは話を進めていかないとわからないので、察しはついたにしても、楽しむことは出来ました。
若干、ヒントに対するカメラでの抜きかたが、わかりやす過ぎだなあとは思いましたけどね。

若干大雑把な分、スピード感はあったと思います(笑)
次々に謎やヒントが解き明かされるたびに、また次が現れるという……
でも、やっぱり、たとえばシーズン3の第一話(2時間枠)、第二、第三話(各1時間枠)に渡って放映された「双頭の悪魔」のように、もっと時間が長ければ、この題材も緻密に描けたのではないかと思う点が残念ではあります。

映画としての出来映えは80点。相棒のシリーズとして考えるなら、65点といった感じでした。
まあ、それでも、劇場に足を運ぶことをお薦めしますけどね。相棒ファンならば(笑)

さて、写真上段は、買い求めたパンフレット。
茶封筒がしっかりと封じらてました。中には黒い冊子と新聞。
黒い冊子は、もう完璧に「写真集」でした(笑)
そして、新聞は「相棒新聞」だそうです。

茶封筒は、写真中段のようなテープでしっかりと封じられてます。
テープには、
「封筒内は映画の結末に触れています。見終わるまで決して開けてはいけません。」
と印字されています。
言葉通り、見終わるまで、本当に開けちゃダメです。これは。
だって、新聞一面には真犯人を逮捕連行する写真がでかでかと掲載されてますから(笑)
ネタバレになるので、下段の写真は意図的にちゃんと隠させていただきました。写真の部分を。

さて、ディレクターズカット版が出ることを祈りつつ、DVDの発売を待ちたいと思います。


2008-05-22-Thu 気温上昇の木曜日(旧暦:4月18日) [長年日記]

良いお天気

なので、ベッド周りと上から下までまるっと洗濯。
本日の洗濯機の稼働回数は3回となりました。

湿度が低い上に、ほどよい強さの風が吹いていたので、あっという間に乾きました。
このくらいの気温と湿度は、ほんと快適。こういう日が続いて欲しいわと思っていたら、沖縄では梅雨入り(でも観測史上3番目の遅さだそう)ですと。
そして週末は雨マークが並んでおります(-_-;)

来週は

いよいよ旦那さまのお仕事が佳境なので、泊まり込みだそうです。
その間に私は、整体に行って、本を引き取って、美容室にも行ってこようとスケジュールを立てていたりします(^_^;)


2008-05-24-Sat 午後遅くから雨降りの土曜日(旧暦:4月20日) [長年日記]

映画「ノーカントリー」

ノーカントリーここら辺のシネプレでは、昨日が上映最終日。
観たい観たいと言っていた旦那さまは、あいにく外すことができないお仕事でお出掛け。
なのに、予定よりも早く仕事を終えることが出来て、急遽駅に迎えに行ったその足で、映画を観に行くことになりました。

さて、見終わった感想はというと……
う〜ん。久し振りにいろいろ自分で考えさせられる、感じさせられる映画を観たなあといった感じ。
何を描きたいのか、何を言いたいのか、難解と言えば難解なのですが、自分の中で色々な解釈や感想が湧き出てきたのも事実。
そういう意味では、面白くいい映画なのだと思います。

殺し屋シガーを演じる、ハビエル・バルデムの演技は凄いですね。
迫力がありました。ってか、マジ恐いっす(笑)
なんの躊躇もなく、表情ひとつ変えずに、自分の中の定義に乗っ取って、善人だろうと悪人だろうと区別なく、次々ひとを殺していくさまは、背筋が寒くなりました。

原題は「No Countory For Old Men」
この原題を如実に表しているのが、トミー・リー・ジョーンズ演じる老保安官。
もっと追いつ追われつの逃亡活劇に、この保安官が絡んでくるのかと思いきや、さにあらず。
どうにもできない、仕方がないというような言葉が体言化されてしまったような役所。

この映画、現実世界で起こりうる側面を切り取って表現したんだろうなあと思えます。
単純に受け取って(観て)、面白かったねえでは終わらず、受け取ってから自分の中である程度消化しなければならない映画であったと思います。


2008-05-25-Sun 雨上がりの日曜日(旧暦:4月21日) [長年日記]

映画「少林少女」

少林少女よく行くシネプレが今週頭に改装。
その改装オープンを記念して、土日どの映画も¥1000−ということで、観てきました。
値段が安いからという理由もあるのでしょうが、公開してから約ひと月経っているのに、結構混んでいました。

さて、観た感想は……というと。
もともとチャウ・シンチーがエグゼクティブ・プロデューサーで、シンチーの映画の常連組から2人、参加しているからというのが、観たいなあと思った理由。

チャウ・シンチーの映画「少林サッカー」と「カンフー・ハッスル」を足して「3」で割って、更に薄めて砕いた感じ(^_^;)
ファミリー向け映画なのだそうで、アクションとチャウ・シンチーの映画の「ありえねーー」なはじけっぷりを期待していくと、肩透かしを食らいます(笑)
まあ、ファミリー向けとして考えるなら、70点ぐらいの出来。

あちらこちらに、カンフー映画を見慣れた目には、「ほほう」と思う部分はありました。
歴代のカンフー映画へのオマージュもあちらこちらに(笑)
でも、同時に「甘いよ」とツッコミを入れたくなるところも多数(笑)

それでも、主演の柴咲コウはとてもよく頑張っていたのは、わかりました。
準備段階として一年間武道の鍛錬を積んだそうで、腰がしっかり落ちきり、姿勢がすきっとして、基本の姿勢、それぞれの型が、なかなか美しかったです。

そうそう、冒頭のシーンで笑かしてくれました。
少林拳武術学校での、師匠が麿赤児さん
まあ違和感ないったら。見事に少林寺特有の黄色の衣と赤の袈裟、中国語も板に付いていて良かったです(笑)

まあ、この値段だから観ておいて良かったなって感じかな。
ファミリーで観に行くには、アクションの割りには目を覆うようなシーンはないし、いいと思います。

この先観たい映画

旦那さまのお仕事は、とうぶん忙しいのですが……それなり観たい映画があったりしてます。

「山桜」 5月31日公開
  藤沢周平原作の時代劇。一年かけて、美しい風景のロケを行ったとのこと。それだけでも、観る価値ありかと。
「ザ・マジックアワー」 6月7日公開
  三谷幸喜監督作品。映画館の予告で観て、とっても観たくなった作品。
  設定が面白いし、出演している役者も、なかなかかと。
「ミラクル7号」 6月28日公開
  チャウ・シンチー監督主演作品。この監督のは、みておいて損はないかなあと(笑)
「カンフー・パンダ」 7月26日公開
  ドリームワークスの最新作。声優陣が豪華(笑) 予告を見る限り、笑えそうなので観たいなあと。
「ドラゴン・キングダム」 7月26日公開
  ジャッキー・チェンとリー・リンチェイの初共演という1点のみで、観たい映画(爆) いや、それだけで十二分に観る価値ありでしょう、ありっ♪

さて、どれだけ観られるかなあ……??

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

マイケル [あーこりゃ全部見たい! 「山桜」は松代で撮影があって、私に城内シーンで東山と競演の依頼があったんですがスケジュール..]

SAYAKA [>マイケル  なかなかいいラインナップかと(笑)  スケジュール合わずに残念でしたね〜(笑)]


2008-05-29-Thu 雨降りで肌寒い木曜日(旧暦:4月25日) [長年日記]

肌寒い

今日は朝から雨。気温が上がらず肌寒い一日となりました。
真夏日や夏日になったのは、つい先日のこと。気温の差が激しくて、体調を崩してしまうひとも多いのではないでしょうか?
幸い、私は、元気ですが(^_^;) 洋服の調製でなんとかやり過ごしております。

わかさいも

わかさいもわかさいも北海道の銘菓のひとつだと思っております。
最初に食べたのは、学生時代。
高校時代夏休みを利用して北海道を友人と巡ったのですが、その折り、おみやげとして買って食べたのが最初だと思います。

旦那さまのお母様、お義母さんが、今北海道に帰省がてらの旅行中。
その旅先から、宅急便で届きました。

ただいま、旦那さまは東京の事務所にお泊まり中。
メッセで届いた旨連絡してから開けました。
久し振りの味です(笑)
学生時代に食べた味と、ちーーとも変わりません。
同じ味を維持しつづけるってのも、大変よねえ……

旦那さまより一足先に、美味しくいただきました。
あ、もちろん、旦那さまの帰宅まで、ちゃんと残しておきますよ(笑) 賞味期限も、なんとかだいじぶそうですから。

当たったらしいけど……

トランプいつ応募したのかさえ、憶えてないのですが……(^_^;)
どうやら、当選したらしく、本日郵便受けに入っておりました。

GYAOのトランプのようです。
当選賞品を選べるタイプの懸賞だったら、間違いなく選んでないので、選べないタイプのキャンペーン、おまけに末等だったのではと思われます。

今時、トランプ貰ってもなあ〜〜〜
何かのキャラもんだったら、それなり嬉しいのですが……
GYAOのロゴが入っているだけぢゃねえ〜〜〜

海外旅行でも行くんなら、手すさびがてら持っていったりするのでしょうか?<トランプ
とんと、遊ばなくなって久しい気がします。
今でも、ご家庭では、お子様がいらっしゃったりすると、遊ぶ物なのでしょうかねえ……??

廃業と廃館

「船場吉兆」が廃業したそうです。
まあ、当然といえば当然。
商品の産地偽装やら賞味期限の改ざんやら、それだけでも問題なのに、実際の提供する食事まで、あんなことしちゃねえ……
お客が離れるのも当然といえば当然。
それでも、往時の1/3にまで減ったとの話に、まだ1/3のひとが、食べていたのかっ?? と逆にびっくりしました。

で、新宿のコマ劇場も廃館だそうです。
お客の入りが悪くなっていて、収益が上がらなかったのが大きな理由だそうですが、建物の老朽化も理由のひとつだそうで。
かくいう私も、建物内の映画館には行ったことがありますが、コマ劇場そのものには、行ったことがありませんでした。
なにせ、演目がねえ……見たいと思う物がなくてねえ……
でも、廃館前には、行ってみたいなあとか思ったりして……いや、多分行かないとは思いますが……(^_^;)


2008-05-31-Sat またも雨降りで肌寒い土曜日(旧暦:4月27日) [長年日記]

気温差10度

今日は朝から雨模様。気温がとんと上がらず、3月下旬並だとか。
なのに、明日はからっと晴れ上がって、予想気温は25度近く。
たった一日で気温差が10度ぐらいあるそうです(^_^;)

夕方の天気予報で、一日で気温差10度というのは、観測史上でも、年に数回のことだとか。
体調を崩さないように、しっかり服装で防御したいと思っています。

夕べは、余りに寒くて、ついついストーブ点火していまいました。
今晩もこの感じだと、いっときはストーブ点火となりそうです。

五月(さつき)晴れ

という言葉があります。
現代は、ふつうに、5月の澄み切った晴れの日を指す言葉として使われることが多いです。
実際、私もそんな使い方をしてきました。

でも、本来なら、五月晴れという言葉が生まれた時季は、今だったら、6月の梅雨時。
五月晴れのもともとの意味は、「梅雨の間の晴れた日」というのだそうです。
確かに、旧暦で、今日はまだ4月27日です。
あと数日で5月になりますが、来週半ばぐらいには梅雨入りかもなんて言われています。
そうすると、5月は旧暦なら梅雨時に当たるわけですね。

同じ言葉だけれど、ずいぶんと意味合いが違っていますね。
現代流の使い方をしつつも、本来の意味を知っておくのも、大事なことだと思った次第。

時代小説を結構読む方だと思っているのですが、旧暦の感覚を持っていないと、小説内の時季、月の表示と季節感が若干ずれるのです。
なので、最近はそこらへんを意識の中に留めつつ、読むようにしています。
そうすると、より一層風景描写とかが鮮やかになってくるんです。