トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2008-04-04-Fri ぽかぽかの金曜日(旧暦:2月28日) [長年日記]

花見したい

ようやくここらへんも、桜が満開になってきました。
月明かりで浮かぶ夜桜も綺麗ですが、暗闇にぽつりとライトアップされた桜も綺麗だろうなあ。
でも、やっぱり日中に花見がしたい。
っても、あくまで花を愛でるのであって、呑みたいわけではないのですけどね。
この週末はご近所のお花巡りをしたいなあなんて思っています。


2008-04-05-Sat ぽかぽか続く土曜日(旧暦:2月29日) [長年日記]

陰暦2月末日

本日は陰暦だと、2月の最終日。明日は朔、新月です。ようやく明日から3月にかわります。
新月だから明日の夜は真っ暗。ライトアップされた夜桜がよけいに映えるかも……

獣医さんの帰りにランチ

お店の桜トンカツ定食2種息子たちを、獣医さんに連れて行きました。

そこそこ時間がかかり、帰路につく頃はすっかりお昼を回っていて、腹ぺこになっていたので、帰りがけのお店でランチしてきました。


立ち寄ったのは、国道6号線下り沿いのお店。
「本家とんかつ・手ごねハンバーグ やま忠」です。名前のとおり、トンカツとハンバーグがうりのお店。
我が家としては気になっていたのだけれど、なかなか入る機会がなく、今日初めて行ってみました。

私が食べたのは、「宮城のもち豚のトンカツ定食」(左写真手前)。レモンとお塩をかけていただきます。
もち豚って初めて食べたのですが、脂身がサッパリしていて、肉汁もほどよく、とっても美味しかったです。

旦那さまが食べたのは「成熟ローストンカツ定食」(左写真奥)。胡麻がついてきて、自分で摺ってトンカツにかけて、更にソースをかけていただきます。
ひと切れ交換したのですが、こちらのロースも脂身がしつこくなく、サクッとあがっていて、美味しかったです。

帰宅して調べてみたら、「王様のブランチ」なんかでも紹介された、わりと味で評判のお店のようでした。
確かに、とっても美味しかったです。トンカツって、出来不出来がはっきり出ますよね。素材そのものも美味しいかったし、衣もサックサクで、でもジューシーで、非常に美味しかったです。
カラシが添えられているのですが、不要。カラシを付けずに食べた方が、うんとこさお肉の味がわかって美味しいです。
定食のご飯は、普通の白飯と十六穀米から選ぶことが出来て、お味噌汁も豚汁とアサリのお味噌汁から選ぶことができ、白飯とキャベツはお代わりし放題でした。
あまりトンカツとか食べない我が家ですが、ここはリピートしたいと思います。

そうそう、お店の敷地内に桜がいっぱい植えてあって、満開で綺麗でした(写真右) あいにくとお店の外装を直しているようでシートにくるまれていたので、お店の写真はなし。その代わりに満開の桜を撮影してきました。

庭の花々

沈丁花スミレユキヤナギすっかり春らしくなって、我が家の放置し放題の庭でも、花がぽつぽつ咲いております。

今、満開なのが、ユキヤナギ(写真上段左)
この花、結構好きです。
真っ白で小さい花がいっぱい枝垂れて、穂のようになって咲きます。

足もとでは、あちらこちらでスミレが咲いていました(写真上段真ん中)
昨年は、どわっと群生していたのですが、今年はあちらこちらで小さい群をなして、咲いていました。
不明不明
沈丁花も咲いていました(写真上段右)香りの高い花ですよねえ。春先に甘くて強い香りを運んでくれます。

え〜……名前のわからない花が二種類ほど(下段写真)
左の白い花は、花屋なんかでよく見かけるのですが、名前を覚えていません(^_^;)
去年は咲いていませんでした。
なぜか下段として石囲いしてある外側に咲いていたので、運ばれてきたのか……
それとも昨年は知らずに咲いていて種がこぼれたのか……不明です。

写真右の、青みがかった花は、まったく憶えなし(^_^;)
葉っぱの形から想像するに、蘭とかに近い種類だとは思うのですが……
日陰にこっそりと咲いていて、初めて気が付きました。
なにせ、両親が作り上げた庭ですからねえ……今度来たときにでも、聞いてみましょう(^_^;)

ベイリーフ

月桂樹庭の一角に月桂樹が生えています。
お店で購入したベイリーフ(ローリエ)が無くなったので、ここはひとつ、庭から調達してみようと思い立ちました。

いや、あるのは知ってたんですけどね。特に困ってなかったもので、放置だったんです(>_<)

若い葉よりも、1年以上経った葉の方が向いているという情報をネット仕込んでから庭に出ました。
わりと大きめで、枝がしっかりとしているものから、葉をちぎってきました。

水洗いしてから、しっかりと水気を拭き取ってザルに並べます。
反りかえる可能性があるとのことで、重しをしたほうがいいなんて情報もあったのですが、めんどくさいので(^_^;) 自然乾燥にまかせます(^_^;)
反りかえりの多きいものは、砕いてお茶パックにいれて使おうかと思っています。
2〜3日の乾燥でおっけえだとか……明日は晴れだけど、月・火は雨模様。様子を見ながら乾燥させようと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

カイリ [うちの実家に月桂樹があって夏くらいに成長しきった木の伐採もかねて葉っぱを収穫してます♪]

SAYAKA [>カイリ  反応してくれると思った(笑)  我が家、和食中心なので、実はあんまり洋食向けのハーブって使わないんですわ..]


2008-04-06-Sun 時々風が強かった日曜日(旧暦:3月1日) [長年日記]

柿の新芽

柿の新芽今日も室内だったら、ぽかぽかのお天気でした。
少し風が強かったので、日向ぼっこするにはちょっと不向き。
風は冷たくないのですが、びゅーーっと吹くので、のんびり気分にはなれない感じでした。

庭の柿の木、ずいぶんと新芽が伸びてきました。
でも、新芽が出てきたのは、2本ある柿の木の内、1本だけ。
もう1本は、昨年ずいぶんと刈り込んだせいで、今年は未だ新芽が出てきていません。
ちょっと刈り込み過ぎちゃったかなあ……
力を蓄えるためのお休み体勢だけだったらいいんですが……
……と、心配しているのは、旦那さま。
私は、実はあんまり気にしてません(^_^;)
まあ、ダメだったらだめで、可哀想だけどしょうがないかなあと……薄情者です(^_^;)

ご近所の桜

堀端・菜の花と桜堀端・桜並木お買物がてら、ご近所を軽くお散歩。
ご近所にある桜を愛でてきました。

上段の写真は、古八間、通称かんべえ堀といわれるお堀端の桜です。

上段左側の方は、途中から未舗装になる道路沿いに桜が植えられていて、短いけれど桜並木になっているんです。

上段右の方は、鋪装された道路沿いで、堀端に菜の花が植えられていて、遠くのグラウンドの桜が望めました。
遊歩道・菜の花と桜グラウンドの桜
下段の左側の写真は、そのグラウンドの中で、ぽつんと1本離れて立っている桜の木。
日曜日になると、少年野球チームが練習をしています。
写真の中の右側に移っている大人の身長と比べると、結構大きな桜の木なんだとわかるかと思います。

下段写真の右側は、遊歩道から見られる桜の中で、一番大きく一番見事に咲いていた木です。
菜の花が広がっていますが、そこはすでに農地。農家の方が、奥のビニールハウスで何やら作業をなさってました。

わりとご近所に桜が多いんですよねえ。並木になっているところは少ないのですが、ぽつりぽつりと桜色の灯火がともっています。

野の花いろいろ

ヒメオドリコソウ不明オオイヌノフグリお散歩がてら、あしもとの野の花にも目を向けました。
いわゆる雑草として分類されてしまうたぐいの植物。
雑草って名前の草はないんですけどねえ(笑)

①は、なじみ深いオオイヌノフグリ
これってヨーロッパ原産の帰化植物だったんですねえ。知りませんでした。
青くて小さい花が可憐です。
ずいぶんと幼い頃から目にしている花だと思います。

②は、名前不明(^_^;) 調べたのだけれど、わかりませんでした。白い花の下の方には、少し青みがかった花もあるのですが、ひとつの株から咲いておりました。

で、今年あちらこちらに群生しているのが、③のもの。 ①にも②にも、映っています。 本当に今年は大量に生えております。
で、調べてみたらヒメオドリコソウというのだそうです。 これもヨーロッパ原産の帰化植物だそうです。

野の花は、年によって群生の度合いが違って、なかなか毎年面白いと思って、観察しています。
昨年は、うちの駐車場、スミレが群生していたのですが、今年はまだ見当たらず。代わりにこのヒメオドリコソウが群生しています。


2008-04-07-Mon 午後から雨の月曜日(旧暦:3月2日) [長年日記]

海鮮弁当

海鮮弁当2種ずーっと多忙中だった旦那さま。
本日ひとつめの〆切を乗り越えて、早めの帰宅となりました。

帰るよメールが飛んできて、「美味しそうなお弁当を見つけたから買って帰るから」と。
昨晩終電で出掛けて、一晩泊まっての帰宅だったのですが、昨日の時点で、今日は早く帰れるから、何かおみやげを買って帰るという話だったんです。
そういう理由で、帰りがけに立ち寄った場所で、写真のお弁当を発見したそうです(笑)

ちょうど北海道フェアをやっていたということで、「海鮮弁当」を2種類買ってきてくれました。
どちらも具材は、ほぼ同じなのですが、長方形の方がお値段高く、唯一の違いは、カニの身が固まりで入っているかいないか(笑)
どちらも鮮度が良くて、美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m

ひと山乗り越えたものの、多忙はまだ続きます。これまでに比べて、多少余裕が出そうだという話ですけどね……どうなることやら(^_^;)

和風スイーツ

和風スイーツ
最初の予定では、甘味だけのおみやげの予定だったんです。
上記のお弁当はイレギュラー(笑)
ということで、本来のおみやげ予定だった、甘味もかってきてくれました。
「リクエストある?」と聞かれていたので「春の和風スイーツがいいなあ♪」と。

船橋屋の季節限定お花見あんみつ(写真中、下左)と、抹茶あんみつ(写真中、下右)、そして、桜餅(写真中、上)を買ってきてくれました。

桜餅は、お弁当のあとでいただきました。美味しかったです♪
あんみつは、明日いただく予定です。

湯〜ワールド

ひと仕事開けたので、リフレッシュしたいとの旦那さまの希望で、食後につくばの温泉センターに出掛けました。
ずーーーっとあるのは知っていたけれど、入ったことはありませんでした。
そこよりも近い場所に、別口で、値段も安い温泉センターがあるので、そちらをメインで利用しているからです。

今回は、違うところに行ってみようということになり、ネットでクーポン券を発券して持っていきました。
それでも、¥1300−(税抜き) まあ、24時間営業の大型温泉センターとしては、妥当な値段なのでしょうけどねえ。
バスタオル・フェイスタオル・湯上がり着が貸し出されます。
浴室には、シャンプー・リンス・ボディシャンプー・固形石鹸・シャワーキャップ・簡易カミソリ・垢すりタオル・角質用の軽石が完備。
メイクコーナーには、化粧水・乳液・ヘアウォーター・ヘアスプレー・綿棒・コットン・櫛・ブラシ・ドライヤーが完備。

今日のお風呂は、女性用は和風。男性用は洋風の造りになっていたそうです。天然温泉を昨年掘り当てて利用出来るようになってました。
お風呂はとってもよかったです。備品も充実しているので、文句なし。
ん〜でも、再利用はちょっとないかなあ。近場の温泉センターに満足しているし、タオル類は自分で持ち込まなければならないけれど、利用料が1/3なんですもの。
ま、たまにはいいけどね……というのが、共通の感想でした。
旦那さまは、リフレッシュ出来たそうなので、それが一番の収穫ですかね(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [私も先日このあんみつ二種類頂きました〜。桜あんがとっても美味しかったです!抹茶蜜よりいつもの黒蜜が好みでした。]

SAYAKA [>秋  黒蜜は食べ慣れているので、抹茶密が新鮮でした。  私の結構好きな味だったし〜リピートしたいところだけど、期間..]


2008-04-08-Tue 春の嵐の火曜日(旧暦:3月3日) [長年日記]

本日結婚記念日

満で19年、足かけ20年目に突入と相成りました。
なんちゃら婚式という名称、15年の「水晶婚式」過ぎると、次は20年の「磁器婚式」まで、ないんですねえ。そのあとも、5年おきになるみたいです。

さて、そんな記念日ですが、朝から波瀾含み……(^_^;)
何せ天気は大荒れ。強風・突風・豪雨と、この時期にはあり得ない雨量というおまけ付き。
そして、自宅で仕事をしようと旦那さまがパソコンをオンにしたら……画面真っ暗。どうやら、モニターが逝ってしまったらしいです(^_^;)
そんな訳で、生き返らないかと試行錯誤、諦めてメーカーに連絡、お手上げで古いモニターと入れ替え……と、なにやらわたわたしちゃいました。

本日結婚記念日ですが、旦那さまは忘れていたそうです(^_^;)
正確に言うと、今日が4月8日だという認識をしていなかったそうで(^_^;)
4月8日が結婚記念日だということはちゃんと憶えていたんですが、曜日・日付の感覚がこのところの多忙と〆切間際ですっとんでいたようです。

先週末は、お花見ね〜なんて言っていたのですが、やっぱりお仕事で叶わず。なにせ、昨日の月曜日が〆切でしたから。
「その代わり、火曜日は休んで埋め合わせするから」なんて、言っておりました。
てっきり、結婚記念日であるということを意識しての発言かなあ〜なんて思っていたのですが、そうではないということが、夕べ発覚した次第です(笑)

晩ご飯は焼き肉

焼き肉屋映画を観つつ、晩ご飯を外食しようなんていうのが、夕べの話。
でも、上記のてんやわんやが一段落ついたころには、すでに19時近く(^_^;)
まあ、それでもギリギリ映画の開演時間に間に合うかもと、家を出たのですが……
平日の帰宅時間、そして天気のせいで、しっかり渋滞。
開演時間ぴったりに映画館に到着しそうな感じだったので、あっさり諦めて晩ご飯を先にとることに。
といっても、何か予定していた訳でもなく、また次の開演時間までの時間を考えると、それなり時間が掛かりそうなレストランの類は、パスしたほうが無難だろうという話に。

というわけで、道沿いにあった焼き肉チェーン店での晩ご飯となりました。
まあ、映画館の道すがらとなると、食べられるところは限られていますからねえ。
個人的にはちと不満。
結婚記念日なのにぃ〜なんて思いはちょっとあったのですが、まあ、焼き肉も久し振りだし、いいかあ〜と(笑)
そこそこ美味しかったので満足出来ました(笑)

ライラの冒険「黄金の羅針盤」

黄金の羅針盤レイトショーの時間で観賞。
招待券を2枚、旦那さまが当選してたので、無料で観ることが出来るのでした。

見終わった感想は「物足りない」
設定やら世界観やら、いろいろ脳内で補完しなければならないことが多かったです。
原作の売れた英国では、多くのひとが読んでいるので、きっとこのくらいでも、満足がいったのかもしれません。
でも、原作を読んでないと、正直わかりづらい部分が多かったかと。
すんごく大雑把なあらすじを見せられた気がしました。

まあ、でも魂が動物や昆虫などの形をして、傍らにいつも一緒にいる……というダイモンという発想は、好みです(笑)
ただ、ダイモンという言葉、どう考えてもデーモン(悪魔)の語源だろうなあと。
そうなると、やはりナルニア国物語のような、キリスト教的世界観に満ちあふれてしまうのかなあと。
ダストという異世界から降ってくるという粒子も、ダスト(塵)というよりは、アッシュ(灰)の方がニュアンス近いのではという感じ。

映画の冒頭に、3部作であることがうたわれ、今回の一作目は「パラレルワールド」での話(ライラがいる世界)。
そして2作目は、私たちの「現実世界」が。3作目で「ふたつの世界が交わって」というような展開になるらしい。
うーむうーむ。どうも、キリスト教的世界観と善悪二元論が展開されそうな悪寒。
英国では「指輪物語」に匹敵する児童文学、「ハリー・ポッター」を卒業した子供たちが読んだ方がよい物語として話題になったそうですが……
「指輪物語」の大きな違いは、善悪二元論はありつつも、原始宗教の感覚、土着信仰のモチーフなどが大きく展開されたことによって、物語に深みを与えているのだと。さすが歴史学者が書いた物語だなあと……

でも、この映画を観た限りでは……ちょっとうーむって感じです。
取り敢えず、好きなモチーフ:ダイモンもあることですし、原作はこれから読んでみようと思っております。

ちなみに、公式HPに「あなたのダイモンは?」というコーナーがあるのですが、私のダイモンは雄の虎でした(笑)

振り返って

最初にわたわたしたものの、総じて良い結婚記念日でした(笑)


2008-04-11-Fri 天気回復の金曜日(旧暦:3月6日) [長年日記]

旦那さまのおみやげ 「西通りプリン」

西通りプリン昨日は一日冷たい雨が降りました。
でも、今日の昼前には回復。日差しも出て暖かい一日となりました。

さて、夕べ、旦那さまがおみやげを買ってきてくれました。
「プチおみやげだよ(笑)」と。
上野駅の一定期間で変わる出店コーナー。
そこに出ていて美味しそうだったからと買ってきてくれました。

「西通りプリン」、聞いたことがない、初めてのプリンでした。
買ってきてくれたのは2種類。見た目だとプレーンとチョコプリンといった感じ(写真上段)
夕食後にデザート代わりにいただきました。

食べてみたら……これが、むっちゃくっちゃ美味しい♪♪
西通りプリン調べてみたら、福岡で有名なプリンとのこと。
左のプレーンタイプがポシェプリン、右のはショコラプリンというのだそうです。
ポシェプリンは、濃厚で口当たりが最初ぽわっとしていて、そのあとゆっくりとろけて、ちょっと苦味のある別添えのカラメルと合わせると、本当に美味しい。
上質のプリンといえると思います。
ショコラプリンは、昨今流行のなめらか、やわらかプリンの食感。
でも、だらだらと柔らかいだけではなく、しっかりと腰を残しつつのほどよい柔らかさになってます。
一番上にココアパウダーが振りかけてあって、この苦味との相性もばっちり。

いっやあ〜市販品で、久し振りに本気で美味しいと思えるプリンに出会えました。
いつもどおりの期間限定出店だと思うので、出店期間が終わっちゃう前に、リピート超希望です、旦那さまっ!!
他の種類も食べてみたいですっ!! と、おねだり。

新番組 キミ、犯人じゃないよね?

本日から始まった番組。TV朝日の金曜23時台のドラマです。
この枠、なかなか面白い番組が多い。大好きな「時効警察」もこの枠でした。

主演は貫地谷(かんじや)しほり。つい先達て終了したNHKの連ドラ「ちりとてちん」の主役を務めた女優さん。
相方は、要潤くん。

なかなかテンポよく、コミカルな要素も感じがよくて面白かったです。
まあ唯一、推理出来て犯人がわかったときの表現が、ちょっと「ガリレオ」ライクでしたが(笑)

それにしても、この枠って、平成の仮面ライダーをコメディタッチに仕上げるの好きだなあと(笑)
「時効警察」のオダギリくんしかり、そして今回の要くんしかり。
まあ、昭和のヒーローみたく、いつまでもヒーロー像を引きずらずに、うまくいい役者に育ってくれて、嬉しい限りなんですが。

話がそれましたが……、なかなか面白かったので、継続視聴の予定。

今日は「剣客商売SP」もあったし、なかなかTVが楽しめた夕べでした♪


2008-04-12-Sat 雲が多かった土曜日(旧暦:3月7日) [長年日記]

春に3日の晴れなし

とはよく言ったもので……今日は一日うっすら雲が広がって、お日様は出たけれども、ぽかぽか陽気ではありませんでした。
明日の夕方から雨の予報でしたが、すでに今ここらへん、雨がだーだー降ってます(^_^;)
週間予報だと、見事に2日おきに晴れマークと雨マークが。月火が雨。水木が晴れ。金土は雨だそうです。

モニター開始 「コエンザイムQ10キナーゼ」

Q10モニター募集に応募したら、一次選考。最終選考を突破して、モニター商品が送られてきました。
今日から1ヵ月、食後に3粒飲むというモニター開始です。
コエンザイムQ10という成分に、納豆キナーゼがプラスされたサプリメントです。

まあ、最近、少し肌の調子が悪いんですよねえ……
なんだかすぐに肌荒れを起こします。回復はするんですが、繰り返す感じ。
それに最近ちょっと寝付きが悪い。寝覚めもちと悪め。
そこらへんのことに効果がある成分と言われているので、モニターに応募してみました。

ふだんから、毎日納豆は夕食で食べるようにしているので、足りているだろうとは思うのですが……
たまに洋食っぽい食事にすると、納豆ってさすがに食卓に上らないので、そういう場合を考えると、納豆キナーゼがプラスされているのは嬉しい。

今日、早速食後に飲んでみたのですが、ソフトカプセルで飲みやすい。
当然のごとく、納豆キナーゼが入っているとは言え、納豆臭くはありません(笑)
納豆苦手で食べられないひとにも、いいかもね。
さて、1ヵ月続けて、効果が楽しみ。モニターとして、途中途中でレポートを上げる予定です。

岩合光昭さん

大好きな写真家さんです。写真集も数冊持っております。
オリンパスのサイトで、昨年から地球温暖化の目撃者−岩合光昭スペシャルというシリーズが展開されています。
昨年はカナダ編、ウォジャーベイという場所で、白熊を見つめ、氷が薄く、そして解氷のようすを撮影しています。
今展開されているのは、キリマンジャロ編。実際にキリマンジャロに登頂もされておりました。

岩合さんの写真、いつ見ても、被写体への愛情を非常に感じるのです。
でも今回のシリーズは、被写体への愛情とともに、地球温暖化に対する憂いも現れていました。
お薦めのサイトです。


2008-04-15-Tue 春の陽気の火曜日(旧暦:3月10日) [長年日記]

庭景色

もみじスノーフレイク今日はぽっかぽかの陽気。
時折吹く風を気持ちいいと感じられるほどの陽気になりました。

ようやく、スノーフレイクの花が咲きました(写真左)
この花、私が小学生の時に、空き地で生えていたのを、てっきりスズランと勘違いして、掘り起こしてきたものです。
あれからん〜十年。変わらず毎年咲いてくれています。

新緑の緑の中、モミジが紅い色を映えさせています(写真右)
このモミジの葉っぱ、つい先日芽吹いた新芽です。
芽吹くときから、紅い状態で芽吹くモミズなんです。
緑の中の紅一点、とても綺麗なんです。

本当に、緑が庭に溢れてきて、春らしくなってきました。

ドルアーガの塔

というゲームを、同世代のひとだったら、知っていると思います。
1980年代初め、㈱ナムコ(現:㈱バンダイナムコゲーム)から発表されたアクションRPGゲーム。
アーケードで燃え、自宅で燃え……と、ずいぶんと遊んだ記憶があります(正確には、遊んでいる旦那さまのプレイを楽しんでいた……なんですが(笑)

その「ドルアーガの塔」は英雄ギルによって制圧され、無事恋人カイを救出したのですが……
80年後に邪神ドルアーガが復活
……という設定のアニメが、GONZO製作で、放映が開始されたようです。

GONZO製作だし、見たいなあと思ったのですが、あいにくとUHFばっかり(T T) ぢゃんねん……(T T)

洗濯日和

寝具周りと、まるっと洗濯。それだけでベランダは、目一杯。でも、今日を逃すと……ということで、洗濯機3回稼働。
時々吹く風ではためいています(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

さとしす(satoshis) [今は「いくら丼が食べたかったなぁ♪」の替え歌で有名な ドルアーガのアニメですが、Gyaoで無料配信されてます。 Wi..]

SAYAKA [>さとしす  ううう……ぢゃんねんながら、Gyaoは見られないんです(T T)  パソコンフリーズしちうんです。何が..]


2008-04-19-Sat 雨降り続く土曜日(旧暦:3月14日) [長年日記]

雨続き

木曜日以降、ずーっと雨が降っています。昨日は、豪雨で強風。今日はいっとき上がっていたものの、夕方近くには結構な勢いでまた降り始めてしまいました。

今年の春先の天気も、何やらおかしいですねえ……
春に3日の晴れなし、とは言いますが、この時期の雨って大概1日ぐらい降って終わりってのが今までのパターンだったと思うのですが……
4月の最大降雨量を更新したり、春には確かに強い風が吹いたりしますが、色々な物が倒れるほど……ってのは珍しい気がします。

新ドラマ 「パズル」

TV朝日、金曜日21時からのドラマ。
まだ21歳の石原さとみに、30越えた裏表アリアリの女教師を演じさせるというドラマ(笑)

同じTV朝日の「トリック」のアレンジバージョンのような出来上がりに感じました。
面白いとは思えたので、見続ける予定ではあります。

新ドラマ 「ごくせん」

日本テレビ、土曜日21時からのドラマ。3年振りの3回目の作品。

本日の第一話、主役の風間廉を演じる三浦春馬くんは、地元の出身だったと、ついさっき知りました(笑)
ノリは相変わらずで、仲間由紀恵もこなれた感じ。ただ少しアクションシーンが大雑把な感じがしたかなあ。
でも、たぶんある意味安心して楽しめそうなので、こちらも継続して見る予定でいます。

今季のドラマ メモ

見続けること決定
 ・「ケータイ捜査官7)(水曜日)(録画予定)
 ・「警視庁捜査一課9係」(水曜日)(録画予定)
 ・「新・科捜研の女」(木曜日)
 ・「パズル」(金曜日)
 ・「キミ、犯人じゃ☆ないよね?」(金曜日)
 ・「オトコマエ!」(土曜日)
 ・「密命」(金曜日)(録画予定)
 ・「ごくせん」(土曜日)
うーむ。金土に集中気味だなあ〜。


2008-04-20-Sun 曇り空の日曜日(旧暦:3月15日) [長年日記]

モニター途中経過 「コエンザイムQ10キナーゼ」

コエンザイムQ10キナーゼ12日の土曜日から飲み始め、1週間以上が経過しました。
毎日夕食後に必ず3粒ずつとっています。

1週間経過しての実感は……
 ・肌荒れ→少し改善
   すっかり改善されたわけではないけれど、ちょっとだけ荒れる範囲が小さくなった気がしてます。
 ・寝起きの悪さ→けっこう改善♪
   起きて活動出来るまで、今まではぼーっとしている時間が長かったのですが、
   わりとすぐに活動できるようになった気がしてます。
   もしかしたらと感じたのは、飲み始めてから3日目ぐらいからかなあ……
   わりと早く頭がすっきりしだす感じ。
   これって、前日の疲れが残らなくなったからなんでしょうかねえ……??
 ・寝付きの悪さ→少し改善
   前よりは寝付きが早くなったような気がしてはいます。
   すーっといつの間にか眠りに入っている感じ。
   でも、毎日ではないんですよねえ。もっともその日の日中の活動按配で変わってくるとは思うのですが。

全般的に、ここのところ気になっていたことは、改善してきてるなあという実感がありました。
特に、寝起き後のすっきり感は大いに実感。もう少し起きるまでの時間を短縮できればええんですが(笑)
残り3週間弱。飲み続けて引き続き途中経過をレポートします♪ 

旦那さまのおみやげ 「エニスモアガーデン」のパウンドケーキ

黒胡麻と栗パウンドケーキ土曜日にお仕事でお出掛けの旦那さま。
それでもいつもよりは早い帰宅で、帰りがけにデパ地下でおみやげを買ってきてくれました。
代官山に本店のある「エニスモアガーデン」のパウンドケーキ、栗と黒胡麻の2種類ハーフサイズを買ってきてくれました♪
今日のおやつタイムに切り分けていただきました。

別のしっかりした生地が、底面と半分ぐらいの高さまで覆っていました。
それぞれの生地が、ふんわりと柔らかいので、若干崩れやすいようで、形を守るために別生地を敷いているようです。

味は、栗も黒胡麻も、それぞれの素材の味を生かしていて、甘みもちょうどよい感じ。繊細な味だと思います。生地も繊細。若干崩れやすいのは、仕方がないのかな。

合格点の味なので、機会があればリピートしたいですねえ。
でも、これを参考に自分で作ってみるってのもいいかなあとか思っています。特に黒胡麻の方は、とっても参考になりました(笑)

夕食は「やきやきや」

たこやき やきやきや風大阪名物 とんぺい焼き粉物に取り付かれましたσ(^_^;)
というわけで、自宅でお仕事お忙しの旦那さまにおねだり(笑)
お馴染みのお好み焼き屋さんで晩ご飯となりました(笑)

日曜日の夜なのに、結構混んでいました。
混んでいるわりには、駐車場に停まっている車の台数が少なかったので、徒歩でご近所さんが来ている感じ。
我が家が入ってからも2組入ってきて、ほぼ店内は満席状態でした。

今回たのんだのは、写真の4品。
最初旦那さまは、もうひと品って言ったのですが、やめておいて正解(笑)
関西焼き 牛すじねぎかけ玉神戸名物 そば飯どろドース画像の説明
 ・大阪名物 とんぺい焼き(写真上段左)
   豚肉と葱と卵を使った鉄板焼き。
   初めてたのんだのですが、意外にあっさりで美味しい♪
 ・たこやき やきやきや風(写真上段右)
   我が家の定番(笑) キャベツと一緒にいただきます♪
 ・神戸名物 そば飯どろソース(写真下段左)
   これも初めてたのんでみました。
   乗っている目玉焼きが半熟で、本体がスパイシーなのを
   崩した黄身がまろやかにしてくれて美味しかったです。
 ・関西焼き 牛すじねぎかけ玉(写真下段右)
   お好み焼き本体の上に、とろっとろに柔らかい牛すじと、
   これでもかってぐらいの葱が乗せてあります。
   お好み焼きじたいがあっさり味で、牛すじの濃厚な味がいい感じ。これも初めてたのんだのですが、とっても美味しかったです♪

今回、たこ焼き以外は、全部初めてたのんだもの。
お店の中に人気ランキングが張ってあったので、鉄板焼きとお好み焼きからそれぞれ1位を注文しました(笑)
粉もの欲求度も満たされ、美味しい晩ご飯となりました♪


2008-04-22-Tue ぽっかぽかの火曜日(旧暦:3月17日) [長年日記]

いずれアヤメかカキツバタ

花花今日はぽっかぽかの陽気になりました。
ここらへんは、20度になるかならないか。
春の気温としてはちょうどいい感じ。
お日様も顔を出して、快適な一日でした。

昨日庭を見たときには、まだ蕾でした。
それが、今日見たら、一気に四輪、花が開いておりました。

……で……

この花って、アヤメなのでしょうか?
それともカキツバタ?
もしかして、ハナショウブ?

特徴を比較出来るページを見つけたのですが、そこに掲載されていた花にはどれにも似てないような気がします(^_^;)

詳しいかた、教えて〜〜っ!!

追記:ダッチアイリス、別名オランダアヤメと判明しました。教えてくれたかた、ありがとです♪

ようやく筍の季節

筍ようやく、地元産の筍が、ご近所の八百屋さんの店頭に並ぶようになりました。
ということで、早速本日購入してきました。
1本、¥280−也♪ お手頃なお値段です。
地元のおばちゃんが(正確にはおじちゃんが)朝掘り起こしてきた、朝採りの筍です♪
八百屋さんが、ちゃんとぬかも付けてくれました。ありがたい♪

帰宅して早速下ゆで。
いただいたぬかと唐辛子を1本入れて、ことことと約1時間で完了です。
ある程度まで、鍋に入れたままで冷ましてから、冷水で洗いつつ皮を剥き上げ完了。

早速晩ご飯でいただきました。

作ったのは、「わかたけ煮」(写真下段左) 定番ですね♪
そして、「たけのこご飯」(写真下段真ん中) 今回は、刻んだ油揚げも入れてみました。

他のおかずは、ほうれん草のお浸し、蛍烏賊のお刺身、寄せ豆腐ポンズ掛けの3品で合計4品(写真下段右)
これに、たけのこご飯と、お味噌汁(実は水菜と溶き卵)で本日の晩ご飯をいただきました。
なかなか、美味しかったです。ご馳走様でした。この先、旬のあいだに、何回となく食卓にいろいろ並ぶと思います<筍晩ご飯たけのこご飯わかたけ煮

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

カイリ [うちもYoshiに会社の山で筍狩りしてきてもらって、木の芽あえと若竹煮とたけのこご飯を作りました♪ やっぱり旬のもの..]

SAYAKA [>カイリ  会社の山ってあたりが、ええねええ〜〜。羨ましいです。  うちはもっぱら、地元のおばちゃんがえっちらおっち..]


2008-04-30-Wed 夏日になった水曜日(旧暦:3月25日) [長年日記]

夏日

末日とはいえ、まだ4月なのに、「夏日:気温25度越え」ですと……
なんだか、温暖化が進んでいるせいなのか……?と思ってしまう回数が、年々増えてきている気がします。

どーりで、ちょっと家事のため動くだけで、うっすら汗をかきました。
明日も夏日だそうです……そうそう、4月の降雨量は観測史上の記録を塗り替えたそうです。平均の約2倍降ったそうです。今年は。

あれこれ その1 

新潟銘醸新潟銘醸先週の土曜日は、久し振りにお酒を空けました。
前に買っておいたお酒で、新潟銘醸株式会社の「越後の長者 山廃純米酒」です。

すなっと呑めて、クセも少なく、喉越しも気持ちよくて、なかなか美味しくいただけました。
あっという間に、旦那さまとふたりで一升瓶を空けてしまいました(^_^;)

一升空けて、それでもなんだか呑み足りなくて、洋酒に切り替えたら、ちと悪酔い(>_<)
いやあ〜チャンポンはあきませんなあ……
頭はハッキリしているのに、身体にきてしまいました(爆)
二日酔いにはなりませんでしたが、久し振りに酔っ払ってるなあ〜と、感じてしまいました(笑)

美味しかったので、また酒屋にあったら、買おうかなと思っております。
お値段もお手頃でしたので。

あれこれ その2

01と7旦那さまの携帯のバッテリー、通話中にあっという間に無くなってしまう状態になってしまったので、ソフトバンクのSHOPに出向きました。
バッテリーは、在庫がなくて、結局その場で方法を教えてもらって電話して、ポイントを使って購入。自宅まで発送してもらえる手はずをいたしました。

で、旦那さまが手続きをしているあいだ……私は何をしていたかというと……

テレビ東京で、水曜日の19時から、「ケ−タイ捜査官7」というのが、放映されています。
毎週欠かさず録画しつつ、観ているのですが(笑)
で、そこに登場する携帯電話。
同じモデルがソフトバンクから発売されるのは、CMで知っておりました。

SHOP内に、居たものですから……ついついきゃあきゃあと遊んでしまいました(爆)

携帯の形で展示されていた物を、ちゃんとそれぞれの形に(笑)
左側の黒い携帯が、今の所悪役の01(ゼロワン)モデル。
そして右側の銀色の携帯が主役?の7(セブン)モデルです。

うーーん♪ 楽しいぞっっと♪
「買い換えるなら、セブンかゼロワンにしよーよーー」と、旦那さまにお願いしてみたのですが、「当分買い換えないし、絶対これにはしないから」と。くすん……(笑)
楽しいと思うんだけどね〜。自分で使うかつったら、確かに微妙なんですが(爆)

TVドラマと連動して、ソフトダウンロードして、いろいろ進化する携帯なんだそうです。
誰か、買って使ってみてくれないかなあ……だって、あっという間に無くなりそうなんですもん(爆)