トップ «前の日記(2008-04-07-Mon) 最新 次の日記(2008-04-11-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2008-04-08-Tue 春の嵐の火曜日(旧暦:3月3日) [長年日記]

本日結婚記念日

満で19年、足かけ20年目に突入と相成りました。
なんちゃら婚式という名称、15年の「水晶婚式」過ぎると、次は20年の「磁器婚式」まで、ないんですねえ。そのあとも、5年おきになるみたいです。

さて、そんな記念日ですが、朝から波瀾含み……(^_^;)
何せ天気は大荒れ。強風・突風・豪雨と、この時期にはあり得ない雨量というおまけ付き。
そして、自宅で仕事をしようと旦那さまがパソコンをオンにしたら……画面真っ暗。どうやら、モニターが逝ってしまったらしいです(^_^;)
そんな訳で、生き返らないかと試行錯誤、諦めてメーカーに連絡、お手上げで古いモニターと入れ替え……と、なにやらわたわたしちゃいました。

本日結婚記念日ですが、旦那さまは忘れていたそうです(^_^;)
正確に言うと、今日が4月8日だという認識をしていなかったそうで(^_^;)
4月8日が結婚記念日だということはちゃんと憶えていたんですが、曜日・日付の感覚がこのところの多忙と〆切間際ですっとんでいたようです。

先週末は、お花見ね〜なんて言っていたのですが、やっぱりお仕事で叶わず。なにせ、昨日の月曜日が〆切でしたから。
「その代わり、火曜日は休んで埋め合わせするから」なんて、言っておりました。
てっきり、結婚記念日であるということを意識しての発言かなあ〜なんて思っていたのですが、そうではないということが、夕べ発覚した次第です(笑)

晩ご飯は焼き肉

焼き肉屋映画を観つつ、晩ご飯を外食しようなんていうのが、夕べの話。
でも、上記のてんやわんやが一段落ついたころには、すでに19時近く(^_^;)
まあ、それでもギリギリ映画の開演時間に間に合うかもと、家を出たのですが……
平日の帰宅時間、そして天気のせいで、しっかり渋滞。
開演時間ぴったりに映画館に到着しそうな感じだったので、あっさり諦めて晩ご飯を先にとることに。
といっても、何か予定していた訳でもなく、また次の開演時間までの時間を考えると、それなり時間が掛かりそうなレストランの類は、パスしたほうが無難だろうという話に。

というわけで、道沿いにあった焼き肉チェーン店での晩ご飯となりました。
まあ、映画館の道すがらとなると、食べられるところは限られていますからねえ。
個人的にはちと不満。
結婚記念日なのにぃ〜なんて思いはちょっとあったのですが、まあ、焼き肉も久し振りだし、いいかあ〜と(笑)
そこそこ美味しかったので満足出来ました(笑)

ライラの冒険「黄金の羅針盤」

黄金の羅針盤レイトショーの時間で観賞。
招待券を2枚、旦那さまが当選してたので、無料で観ることが出来るのでした。

見終わった感想は「物足りない」
設定やら世界観やら、いろいろ脳内で補完しなければならないことが多かったです。
原作の売れた英国では、多くのひとが読んでいるので、きっとこのくらいでも、満足がいったのかもしれません。
でも、原作を読んでないと、正直わかりづらい部分が多かったかと。
すんごく大雑把なあらすじを見せられた気がしました。

まあ、でも魂が動物や昆虫などの形をして、傍らにいつも一緒にいる……というダイモンという発想は、好みです(笑)
ただ、ダイモンという言葉、どう考えてもデーモン(悪魔)の語源だろうなあと。
そうなると、やはりナルニア国物語のような、キリスト教的世界観に満ちあふれてしまうのかなあと。
ダストという異世界から降ってくるという粒子も、ダスト(塵)というよりは、アッシュ(灰)の方がニュアンス近いのではという感じ。

映画の冒頭に、3部作であることがうたわれ、今回の一作目は「パラレルワールド」での話(ライラがいる世界)。
そして2作目は、私たちの「現実世界」が。3作目で「ふたつの世界が交わって」というような展開になるらしい。
うーむうーむ。どうも、キリスト教的世界観と善悪二元論が展開されそうな悪寒。
英国では「指輪物語」に匹敵する児童文学、「ハリー・ポッター」を卒業した子供たちが読んだ方がよい物語として話題になったそうですが……
「指輪物語」の大きな違いは、善悪二元論はありつつも、原始宗教の感覚、土着信仰のモチーフなどが大きく展開されたことによって、物語に深みを与えているのだと。さすが歴史学者が書いた物語だなあと……

でも、この映画を観た限りでは……ちょっとうーむって感じです。
取り敢えず、好きなモチーフ:ダイモンもあることですし、原作はこれから読んでみようと思っております。

ちなみに、公式HPに「あなたのダイモンは?」というコーナーがあるのですが、私のダイモンは雄の虎でした(笑)

振り返って

最初にわたわたしたものの、総じて良い結婚記念日でした(笑)

[]