トップ «前の日(04-14) 最新 次の日(04-16)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2003-04-15-Tue 雨だわさの火曜日

新芽の季節

丸坊主だった柿の木に新芽が出てきています。これから、毎日本当にあっという間に大きな葉っぱになっていきます。
冬の間坊主だった木々からは次々と新芽が出てきて、庭の色に濃淡の緑色が増えつつあります。
そんな中、我が家にある、新芽が最初から赤い山紅葉は、深い赤色をした手のひらを広げてきています。
季節がこれから進むに連れて、我が家の庭は緑で覆われた、木陰いっぱうのシャドウガーデンに変貌します。

山菜三昧

先だって奥只見に行った帰りに、毎度春先の恒例なのですが、山菜をしこたま買い込んで来ました。
こごみ、タラの芽、うど、ふきのとうを買いましてん。本当は昨日晩御飯で食べようと思っていたのですが、ASHが急に仕事で遅くなり晩御飯不要になってしまったので、今晩食卓に上る事になったのです。
こごみはさっと湯がいて冷水に浸し、水を切ってからマヨネーズ和えに、うど、ふきのとう、タラの芽は、天ぷらでいただく事にしました。
こごみは、本当の若芽が多かったので、独特のヌメリが口にトロケテ良い感じ。うどの甘み、ふきのとうとタラの芽のホロ苦味がなんとも春の味です。
明日は残した半分の量を、味噌和えや他の調理方法でいただく予定です。

本日の猫日記 「仲良し」

今日は朝から雨模様で、気持ち肌寒かったので、息子達はとても仲良くホット長座布団の上で過ごしていました。
似たような寝相で寝ていたり、複雑に重なり合って寝ています。
目がさめると、先に覚めた方から、相手をペロペロと毛繕いをし始めます。毛繕いされている内に目が覚めるらしく、お返しにとペロペロ舐め返します。しまいには、お互いの頭を抱えあいながら毛繕いしあいます。
部屋が温まっている日だと、大概この後、しつこい、しつこくないで、取っ組み合いの喧嘩に発展するのですが、今日は部屋の中も少しひんやりしていたので、喧嘩になってどちらかが、暖かい場所から出て行く羽目になるのが嫌だったらしく、妥協して、寝たふりをしたりして、仲良くやっておりました。


2005-04-15-Fri さわやかな晴れの金曜日

原油高を考える

・マイバック
 夕べのニュースで、原油高を受けて、スーパー等で使われるビニール袋やプラスティックトレイなんかの値段が上がってくるとの事でした。
 今や、どこのスーパーでもスタンプカードなんかを使って、「マイバックの推進」はやっている事だと思います。
 でも、まだまだ浸透しきってはいないですよね?
 都民であった頃は、スーパーの袋でもゴミ出しが出来たので、貰っていた時期もあったのですが、買い物で貰う量とゴミ出しに使う量が見合わない為、
 マイバックに切り替えました。
 ゴミ出しは普通にゴミ出し用の袋を購入して使っておりました。
 こちらに来てからは、スーパーの袋ではゴミ出しが出来ません。しかも廃棄する時は不燃ゴミ扱い。
 当然貰ってしまえばゴミにしかならないので、徹底してマイバックを使っています。
 どうして、マイバックって浸透しないんでしょう?
 携帯がめんどくさい? ついつい忘れてしまう? ビニール袋が欲しい? ??
 そもそもそれほど資源のある国では無いのですから、日本。(海底資源の開発にはまだまだ掛かりそうですし)
 もっと、マイバックを強力に推進しても良いと思うんです。

 つい最近、近所のスーパーがリニューアルしました。
 ここではビニール袋一切出さず、マイバックをお持ち下さいと宣言してあります。
 他のスーパーのような、マイバック利用者にスタンプカードを出して、集めれば現金・品物還元というようなサービスも一切していません。
 でも、その分、商品のお値段が同系列別バージョン(こちらは、ビニール袋出している)よりも確実に安くなっています。
 ビニール袋に掛かる金額が、スーパーに取ってどの程度の割合になるのかはわかりませんが、
 もっとこういう店が増えてくれればいいなあって思っております。
 スーパーの方でも、「マイバック推進」徹底してほしいものです。

・プラスティックトレー
 同様に、プラスティックのトレーも無駄だと思っています。
 便利な物ですし、廃棄物にしないでリサイクルもしているし、活用術なんてのも話題になったりしてますが。
 昔のように、新聞紙や油引きの紙、果ては笹の葉(^_^;) とかではダメなのでしょうか?
 石油製品であらねばならぬという理由は無いように思うのです。
 極力、紙で包んでくれる店舗に出向き、それでも手元にはくるので、リサイクルにまわすように努力しております。

これらの製品で生計を立てている製造者の人にとっては、無くす方向性や原油高の影響は深刻だと思うのですが、資源のない国なのでもう少し別な方向で考えて欲しいなあと思うのです。

高性能なマイク

いやあ、最近のマイクって、ほんと高性能なんですねえ。
先ほど21時55分過ぎのNHKの天気予報。
何やら冒頭から「ガザガザ」という雑音が入っておりました。
見ているこっちは気になります。何の音なんだろうと? スイッチ間違えて別の音を入れちゃっているのかなあとも。
ところが、途中で天気予報のお姉さんが、ちらちらとフロアディレクターさん?がいる当たりに目線を送りながら、自分の前流していた長い髪の毛を後ろへ流した途端、雑音が消えました。
髪の毛の先がマイクに当たっていた音のようです。
別に束で当たっている感じではなくて、むしろ毛先の何本かが当たっているように見えました。
その程度の音で、あんなにガザゴゾいってしまうんでねえ。ちょっとびっくらしました。

MGMのミュージカル映画「雨にうたえば」のワンシーン。
無声映画からトーキーに代わる時代。胸元に仕込んだマイクが、心音を拾ってしまうってのをちらっと思い出したりしました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

 [>マイバッグ アイルランドのTESCOという店では、あるときを境に「再利用可能買い物バッグ」が1.5ユーロで売り出さ..]

SAYAKA [件の新しいスーパーでも、袋は有料です。一応用意はしてあるらしい。それでも、来る人はみなマイバック持参してますね。 ま..]

さとしす(satoshis) [・アメリカでレジの人に「ぷらぁすてぃく?」って聞かれたら、袋いる?って意味で、知らないとどぎまぎしてしまいます。 ・..]

SAYAKA [へー。専用の買い物袋とくーらーボックスがあるんだ。<コストコ そう。段ボールの処分めんどくさいですよね。一応月に一度..]


2008-04-15-Tue 春の陽気の火曜日(旧暦:3月10日)

庭景色

もみじスノーフレイク今日はぽっかぽかの陽気。
時折吹く風を気持ちいいと感じられるほどの陽気になりました。

ようやく、スノーフレイクの花が咲きました(写真左)
この花、私が小学生の時に、空き地で生えていたのを、てっきりスズランと勘違いして、掘り起こしてきたものです。
あれからん〜十年。変わらず毎年咲いてくれています。

新緑の緑の中、モミジが紅い色を映えさせています(写真右)
このモミジの葉っぱ、つい先日芽吹いた新芽です。
芽吹くときから、紅い状態で芽吹くモミズなんです。
緑の中の紅一点、とても綺麗なんです。

本当に、緑が庭に溢れてきて、春らしくなってきました。

ドルアーガの塔

というゲームを、同世代のひとだったら、知っていると思います。
1980年代初め、㈱ナムコ(現:㈱バンダイナムコゲーム)から発表されたアクションRPGゲーム。
アーケードで燃え、自宅で燃え……と、ずいぶんと遊んだ記憶があります(正確には、遊んでいる旦那さまのプレイを楽しんでいた……なんですが(笑)

その「ドルアーガの塔」は英雄ギルによって制圧され、無事恋人カイを救出したのですが……
80年後に邪神ドルアーガが復活
……という設定のアニメが、GONZO製作で、放映が開始されたようです。

GONZO製作だし、見たいなあと思ったのですが、あいにくとUHFばっかり(T T) ぢゃんねん……(T T)

洗濯日和

寝具周りと、まるっと洗濯。それだけでベランダは、目一杯。でも、今日を逃すと……ということで、洗濯機3回稼働。
時々吹く風ではためいています(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

さとしす(satoshis) [今は「いくら丼が食べたかったなぁ♪」の替え歌で有名な ドルアーガのアニメですが、Gyaoで無料配信されてます。 Wi..]

SAYAKA [>さとしす  ううう……ぢゃんねんながら、Gyaoは見られないんです(T T)  パソコンフリーズしちうんです。何が..]


2009-04-15-Wed 20度超えた水曜日

【旬の食材】たけのこ

筍今日は20度を超え夏日間近。
春というよりも、初夏の陽気でした。

さて、今年の初物です。
八百屋さんに竹の子が出ていたので、早速買ってきました。
今年は少し小ぶりな物が多かったです。
その代わりグラム当たりの値段が安かったので、3本買ってきました。
早速晩ご飯でいただく事にしました。

毎年お馴染みの定番、竹の子ご飯と煮物です。

竹の子ご飯(写真下段左)は、真ん中から上の柔らかい部分を使います。
油揚げを出汁と醤油とみりんで煮て、下ゆでの終わった竹の子も一緒にあとから加えて一煮立ちさせてから、炊飯器に混ぜ込んで炊きあげてしまいます。
他におかずがあるので、邪魔にならないぐらいの薄い味付けにして、竹の子の風味を味わえるように仕上げてあります。

煮物ご飯
煮物(下段写真右)は、鶏のもも肉と一緒に炊き合わせ。
もも肉は先に一度胡麻油で表面を軽く焼いてから竹の子と合わせています。

どちらもなかなかの出来映え(自画自賛)。
まあ、毎年この時期の定番メニューです。

メモ:良い竹の子の見分け方
・穂先の黄色がつよいもの。
・下の切り口がより白くみずみずしいもの。
・外側の皮が薄い色のもの。
・形がずんぐりしていて重いもの。

この先はたびたび、食卓に上がってくる物と思います。ご馳走様でした。


2010-04-15-Thu 真冬の寒さの木曜日

寒の戻り

さ……さぶいっす。
真冬に戻ったようなお天気。
昨日は20度近くまであがったのに、今日は10度以下。
なんですか? この気温差は。
いくら春先は「三寒四温」と変わりやすいものとはいえ、今年の春はその周期が短くて、なんだか変です。