トップ «前の日記(2008-04-04-Fri) 最新 次の日記(2008-04-06-Sun)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2008-04-05-Sat ぽかぽか続く土曜日(旧暦:2月29日) [長年日記]

陰暦2月末日

本日は陰暦だと、2月の最終日。明日は朔、新月です。ようやく明日から3月にかわります。
新月だから明日の夜は真っ暗。ライトアップされた夜桜がよけいに映えるかも……

獣医さんの帰りにランチ

お店の桜トンカツ定食2種息子たちを、獣医さんに連れて行きました。

そこそこ時間がかかり、帰路につく頃はすっかりお昼を回っていて、腹ぺこになっていたので、帰りがけのお店でランチしてきました。


立ち寄ったのは、国道6号線下り沿いのお店。
「本家とんかつ・手ごねハンバーグ やま忠」です。名前のとおり、トンカツとハンバーグがうりのお店。
我が家としては気になっていたのだけれど、なかなか入る機会がなく、今日初めて行ってみました。

私が食べたのは、「宮城のもち豚のトンカツ定食」(左写真手前)。レモンとお塩をかけていただきます。
もち豚って初めて食べたのですが、脂身がサッパリしていて、肉汁もほどよく、とっても美味しかったです。

旦那さまが食べたのは「成熟ローストンカツ定食」(左写真奥)。胡麻がついてきて、自分で摺ってトンカツにかけて、更にソースをかけていただきます。
ひと切れ交換したのですが、こちらのロースも脂身がしつこくなく、サクッとあがっていて、美味しかったです。

帰宅して調べてみたら、「王様のブランチ」なんかでも紹介された、わりと味で評判のお店のようでした。
確かに、とっても美味しかったです。トンカツって、出来不出来がはっきり出ますよね。素材そのものも美味しいかったし、衣もサックサクで、でもジューシーで、非常に美味しかったです。
カラシが添えられているのですが、不要。カラシを付けずに食べた方が、うんとこさお肉の味がわかって美味しいです。
定食のご飯は、普通の白飯と十六穀米から選ぶことが出来て、お味噌汁も豚汁とアサリのお味噌汁から選ぶことができ、白飯とキャベツはお代わりし放題でした。
あまりトンカツとか食べない我が家ですが、ここはリピートしたいと思います。

そうそう、お店の敷地内に桜がいっぱい植えてあって、満開で綺麗でした(写真右) あいにくとお店の外装を直しているようでシートにくるまれていたので、お店の写真はなし。その代わりに満開の桜を撮影してきました。

庭の花々

沈丁花スミレユキヤナギすっかり春らしくなって、我が家の放置し放題の庭でも、花がぽつぽつ咲いております。

今、満開なのが、ユキヤナギ(写真上段左)
この花、結構好きです。
真っ白で小さい花がいっぱい枝垂れて、穂のようになって咲きます。

足もとでは、あちらこちらでスミレが咲いていました(写真上段真ん中)
昨年は、どわっと群生していたのですが、今年はあちらこちらで小さい群をなして、咲いていました。
不明不明
沈丁花も咲いていました(写真上段右)香りの高い花ですよねえ。春先に甘くて強い香りを運んでくれます。

え〜……名前のわからない花が二種類ほど(下段写真)
左の白い花は、花屋なんかでよく見かけるのですが、名前を覚えていません(^_^;)
去年は咲いていませんでした。
なぜか下段として石囲いしてある外側に咲いていたので、運ばれてきたのか……
それとも昨年は知らずに咲いていて種がこぼれたのか……不明です。

写真右の、青みがかった花は、まったく憶えなし(^_^;)
葉っぱの形から想像するに、蘭とかに近い種類だとは思うのですが……
日陰にこっそりと咲いていて、初めて気が付きました。
なにせ、両親が作り上げた庭ですからねえ……今度来たときにでも、聞いてみましょう(^_^;)

ベイリーフ

月桂樹庭の一角に月桂樹が生えています。
お店で購入したベイリーフ(ローリエ)が無くなったので、ここはひとつ、庭から調達してみようと思い立ちました。

いや、あるのは知ってたんですけどね。特に困ってなかったもので、放置だったんです(>_<)

若い葉よりも、1年以上経った葉の方が向いているという情報をネット仕込んでから庭に出ました。
わりと大きめで、枝がしっかりとしているものから、葉をちぎってきました。

水洗いしてから、しっかりと水気を拭き取ってザルに並べます。
反りかえる可能性があるとのことで、重しをしたほうがいいなんて情報もあったのですが、めんどくさいので(^_^;) 自然乾燥にまかせます(^_^;)
反りかえりの多きいものは、砕いてお茶パックにいれて使おうかと思っています。
2〜3日の乾燥でおっけえだとか……明日は晴れだけど、月・火は雨模様。様子を見ながら乾燥させようと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
カイリ (2008-04-07-Mon 08:52)

うちの実家に月桂樹があって夏くらいに成長しきった木の伐採もかねて葉っぱを収穫してます♪

SAYAKA (2008-04-08-Tue 14:49)

>カイリ<br> 反応してくれると思った(笑)<br> 我が家、和食中心なので、実はあんまり洋食向けのハーブって使わないんですわ。<br> 唯一イタリア料理は作るので、バジルとかこの月桂樹とかは、活躍してくれてます。<br> カイリんとこは、いっぱいあるんだよね〜ハーブ

[]