トップ «前の日(04-21) 最新 次の日(04-23)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2005-04-22-Fri すっきり晴れの金曜日

迷ってます

昨日購入した「にんてんDogs」。まだどの子を我が子にしようか迷っています。
みんな可愛いんですもの。
性格の違いでも迷ってて……
毛色は黒柴でほとんど気持ちが固まったんだけどね。
やはり、「初心者でも飼いやすい性格の明るい子」にするべきなのかな……

本当の毛皮な子だったら、直に逢って、「あっ、この子っ!」ってすぐ決まっちゃうんだけど。
見た目は同じ(当たり前)なので、とっても迷っています。
困った困った……(といいながら、迷うのも楽し(爆)

明日は

北海道から友人が遊びに来ます。何年ぶりだろ〜。最後に逢ったのは、長野でBBQやった時のはず……
アルバムを見てみたら2002年だった(^_^;)
約3年ぶりだあ! 楽しみである。


2006-04-22-Sat 天気下り坂の土曜日

そば茶屋「楽花亭」

割子そば宝楽そば毎週土曜日の新聞広告に、タウン紙が入ってきます。
今日は春のお出掛けMAP付き(笑)
それを見ていて先日結婚記念日に行けなかったお蕎麦屋さんに行ってみようかと。
時間的に大丈夫そうだったので、お出掛けしてきました。
写真左は私が注文した「宝楽そば」です。
山菜、納豆、ナメコ、天ぷら、山かけ卵の5種類の味が楽しめます。
右の写真は、旦那様が注文した「割子そば」です。
山かけの他、梅干しや納豆、カツオブシ、のりと色々トッピングしながら食べます。
ここのお店の蕎麦粉って常陸秋蕎麦なんです。
一度は新蕎麦の時季に、金砂郷村当たりまで出向いて食べたいと思っている蕎麦なんです。
腰があって、香りも豊かで、薬味に負けない芳醇なお味のお蕎麦でした。
そばしるこ落花生ご飯
写真の左は、一緒にたのんだ「落花生炊き込みご飯」です。
このお店、地元産の落花生や豆菓子を併設する店舗でも扱っているお店なんです。
お店は味の老舗「いしじま」です。
落花生を炊き込んであるなんて、面白そうなので注文しました。
落花生の他に、黒米、麦も炊き込んであります。
少し柔らかめでしたが、落花生の風味が利いていて美味しかったです。
右の写真は、デザート。「そばしるこ」です。
こしあんの汁粉に、白玉、焼いたお餅、そして蕎麦の実が入っております。
もう少し蕎麦の実が多くてもいいのになあって思うのですが、それでも、実を噛むと口の中に蕎麦の方向が広がって、なかなか美味しかったです。
たぶん、リピートするお店です。閉店時間が我が家の生活時間帯としては、ちょっと早めなのが難点と言えば難点なんですが……(^_^;)

お持ち帰り

画像の説明いしじまの方で、自宅用として商品を買って帰りました。
我が家としては定番のアイテムですが、今回は新しいのが1つ。
写真の左下のピーナッツクリームです。
いつもは、その上の「胡麻入り」を買うのですが、今回お目見えのは「きな粉入り」です(笑)
胡麻入りは、ピーナッツの風味を生かしながら胡麻も生きていて、割合がとても良く、
しかも甘すぎないので気に入っているんです。今回のきな粉はどうかしらん?(笑)

その右は「ピーナッツ味噌」
味噌がいい感じで、ピーナッツ味噌ってお総菜とかで売っているのやおみやげでもありますが、
今の所、ここのが一番美味しいと思っております。
おかずとしては、そんなに量を取るものではないので、結構長持ちの常備菜となります。
以上の3点をお蕎麦を食べる前に素早く購入しました(店舗の方が閉まる時間が早いので)


2008-04-22-Tue ぽっかぽかの火曜日(旧暦:3月17日)

いずれアヤメかカキツバタ

花花今日はぽっかぽかの陽気になりました。
ここらへんは、20度になるかならないか。
春の気温としてはちょうどいい感じ。
お日様も顔を出して、快適な一日でした。

昨日庭を見たときには、まだ蕾でした。
それが、今日見たら、一気に四輪、花が開いておりました。

……で……

この花って、アヤメなのでしょうか?
それともカキツバタ?
もしかして、ハナショウブ?

特徴を比較出来るページを見つけたのですが、そこに掲載されていた花にはどれにも似てないような気がします(^_^;)

詳しいかた、教えて〜〜っ!!

追記:ダッチアイリス、別名オランダアヤメと判明しました。教えてくれたかた、ありがとです♪

ようやく筍の季節

筍ようやく、地元産の筍が、ご近所の八百屋さんの店頭に並ぶようになりました。
ということで、早速本日購入してきました。
1本、¥280−也♪ お手頃なお値段です。
地元のおばちゃんが(正確にはおじちゃんが)朝掘り起こしてきた、朝採りの筍です♪
八百屋さんが、ちゃんとぬかも付けてくれました。ありがたい♪

帰宅して早速下ゆで。
いただいたぬかと唐辛子を1本入れて、ことことと約1時間で完了です。
ある程度まで、鍋に入れたままで冷ましてから、冷水で洗いつつ皮を剥き上げ完了。

早速晩ご飯でいただきました。

作ったのは、「わかたけ煮」(写真下段左) 定番ですね♪
そして、「たけのこご飯」(写真下段真ん中) 今回は、刻んだ油揚げも入れてみました。

他のおかずは、ほうれん草のお浸し、蛍烏賊のお刺身、寄せ豆腐ポンズ掛けの3品で合計4品(写真下段右)
これに、たけのこご飯と、お味噌汁(実は水菜と溶き卵)で本日の晩ご飯をいただきました。
なかなか、美味しかったです。ご馳走様でした。この先、旬のあいだに、何回となく食卓にいろいろ並ぶと思います<筍晩ご飯たけのこご飯わかたけ煮

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

カイリ [うちもYoshiに会社の山で筍狩りしてきてもらって、木の芽あえと若竹煮とたけのこご飯を作りました♪ やっぱり旬のもの..]

SAYAKA [>カイリ  会社の山ってあたりが、ええねええ〜〜。羨ましいです。  うちはもっぱら、地元のおばちゃんがえっちらおっち..]