トップ «前の日記(2006-04-19-Wed) 最新 次の日記(2006-04-23-Sun)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 

2006-04-22-Sat 天気下り坂の土曜日 [長年日記]

そば茶屋「楽花亭」

割子そば宝楽そば毎週土曜日の新聞広告に、タウン紙が入ってきます。
今日は春のお出掛けMAP付き(笑)
それを見ていて先日結婚記念日に行けなかったお蕎麦屋さんに行ってみようかと。
時間的に大丈夫そうだったので、お出掛けしてきました。
写真左は私が注文した「宝楽そば」です。
山菜、納豆、ナメコ、天ぷら、山かけ卵の5種類の味が楽しめます。
右の写真は、旦那様が注文した「割子そば」です。
山かけの他、梅干しや納豆、カツオブシ、のりと色々トッピングしながら食べます。
ここのお店の蕎麦粉って常陸秋蕎麦なんです。
一度は新蕎麦の時季に、金砂郷村当たりまで出向いて食べたいと思っている蕎麦なんです。
腰があって、香りも豊かで、薬味に負けない芳醇なお味のお蕎麦でした。
そばしるこ落花生ご飯
写真の左は、一緒にたのんだ「落花生炊き込みご飯」です。
このお店、地元産の落花生や豆菓子を併設する店舗でも扱っているお店なんです。
お店は味の老舗「いしじま」です。
落花生を炊き込んであるなんて、面白そうなので注文しました。
落花生の他に、黒米、麦も炊き込んであります。
少し柔らかめでしたが、落花生の風味が利いていて美味しかったです。
右の写真は、デザート。「そばしるこ」です。
こしあんの汁粉に、白玉、焼いたお餅、そして蕎麦の実が入っております。
もう少し蕎麦の実が多くてもいいのになあって思うのですが、それでも、実を噛むと口の中に蕎麦の方向が広がって、なかなか美味しかったです。
たぶん、リピートするお店です。閉店時間が我が家の生活時間帯としては、ちょっと早めなのが難点と言えば難点なんですが……(^_^;)

お持ち帰り

画像の説明いしじまの方で、自宅用として商品を買って帰りました。
我が家としては定番のアイテムですが、今回は新しいのが1つ。
写真の左下のピーナッツクリームです。
いつもは、その上の「胡麻入り」を買うのですが、今回お目見えのは「きな粉入り」です(笑)
胡麻入りは、ピーナッツの風味を生かしながら胡麻も生きていて、割合がとても良く、
しかも甘すぎないので気に入っているんです。今回のきな粉はどうかしらん?(笑)

その右は「ピーナッツ味噌」
味噌がいい感じで、ピーナッツ味噌ってお総菜とかで売っているのやおみやげでもありますが、
今の所、ここのが一番美味しいと思っております。
おかずとしては、そんなに量を取るものではないので、結構長持ちの常備菜となります。
以上の3点をお蕎麦を食べる前に素早く購入しました(店舗の方が閉まる時間が早いので)

[]