トップ «前の日記(2006-04-16-Sun) 最新 次の日記(2006-04-19-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 

2006-04-18-Tue 花曇りの火曜日 [長年日記]

長禅寺三世堂

市内のお寺で年に1回の特別拝観が在るという事で、出掛けてきました。長禅寺の三世堂というお堂です。縁起と構造の能書き三世堂全体

このお堂、「さざえ堂形式」
という作りになっていまして、
外観は二層なのに、内部は三層という
構造なのだそうです。(写真左外観)

順路に沿ってお参りすると、途中で交差することなく道内を一巡出来る構造で
国内の5寺にしかない形式のものだそうです。(写真右縁起と構造説明図)

その中でも現存する最古のお堂ということだそうです。
1層から3層まで巡ると、各地の巡礼地のお寺に安置されている本尊の「写し」とご本尊を拝む事が出来るようになっていました。
1層目は、守り本尊の十一面観音と板東33箇所、二層目が秩父34箇所、3層目が西国33箇所、合計100体の観音像が収められているそうです。
龍が可愛い(笑)3階から望める風景
左の写真は、三層目から望める風景です。
花曇りでしたが八重桜が咲き誇っていて、また高台にあるお寺なので、利根川を見渡す事が出来ました。

右の写真は、水場の龍(笑)
口の中から綺麗なお水をいっぱい流し出してくれております(笑)
造形が可愛らしかったので、思わず写真に収めてしまいました。

午前中は1時間半、正午から3時間だけの公開でしたが、思っていたよりも人出がありました。

それぞれ安置されている観音様の前には、お賽銭を上げられるようになっているのですが、隣りにいたおばあさんが、一体、一体、お賽銭を上げて、熱心に祈りを上げているのがとても印象的でした。
きっと、毎年、年に1回の特別拝観にあわせて拝みにきていらっしゃるのかなあといった感じでした。

今日の晩ご飯

豆ご飯剥き立てグリーンピース旬素材グリーンピース、サヤ入りのが手に入りました。(写真左)
お値段もお安くて、自分で剥く手間はあるものの、これで¥200−♪
と言う事で、今晩は豆ご飯にいたしました。(写真右)
グリーンピース、剥いて放置するとあっという間に皮が固くなってしまうので、お米を研いで炊く準備をしてから、一気に剥き上げます。
手間の効果有り! で、美味しい豆ご飯となりました。
ちなみにお味噌汁の具はわかめと豆腐。



焼き筍そして、今晩のもう一つの旬素材。
焼き筍です。
朝採り筍100g当たり¥40−也。これは、¥140の筍です。
ホイルに巻いてから網焼き。
焼き上がった所で半分に割り、今度はそのまま直火で軽く焦げ目をいれます。
焦げ目が付いたら皮から剥がし切り分けます。
そして元の状態に収めてから、塩、オリーブオイル、レモン、それぞれ少々を振り、いただきました。
旬の素材を取り入れた美味しい晩ご飯となりました♪

[]