トップ «前の日記(2006-04-23-Sun) 最新 次の日記(2006-04-26-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 

2006-04-24-Mon 夜から雨の月曜日 [長年日記]

久しぶりのメニュー

ビーフストロガノフ久しぶりにビーフストロガノフを作りました。
我が家のレシピは、トマトジュースを使った簡単な方法です。

【材料】
 ・牛肉 500g
 ・タマネギ 1個
 ・小麦粉 大さじ2.5
 ・バター 大さじ2(炒めようとソース用にそれぞれ分量)
 ・ブイヨンスープ カップ4
 ・生クリーム 100cc
 ・トマトジュース 60cc
 ・レモン汁 小さじ2

1.バターを弱火で説かし小麦粉を入れて5〜6分炒める。
2.中火にしてブイヨンスープを入れ、どろりとなるまで煮てから、生クリーム、トマトジュース、レモン汁を加えて20分くらい煮詰めてソースを作る。
3.タマネギの薄切りをバターで茶色くなるまで炒めて、食べやすいサイズに切った牛肉を入れて塩胡椒する。
4.ソースに加えて5分くらい煮て、塩胡椒で味を調える。煮すぎないのがコツです。

非常に簡単ですが、美味しくできます♪
グリーンリーフサラダを添えて、晩ご飯でいただきました。

そうそう、ビーフストロガノフって、代表的なロシア料理の1つですが、実はビーフは、牛肉の意味ぢゃないんです。
ロシア語的だと「ベフ」に発音が近く、これは「〜風、〜流、〜式」という意味だそうで。
だからビーフストロガノフとは、「ストロガノフ風」という意味になるそうです。
牛肉の意味ではないので、他のお肉で作ったビーフストロガノフも、もちろんあるそうです。
ロシアのストロガノフ侯爵が晩餐会で供したお料理だそうで、調理法として、肉を細かく切って料理に用いるということだったそうです。
私も最初はてっきり、牛肉を使うからビーフストロガノフだと思ってたんですけどね(^_^;)

[]