トップ «前の日記(2006-04-18-Tue) 最新 次の日記(2006-04-22-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 

2006-04-19-Wed 曇りがちな水曜日 [長年日記]

毛玉ボール

出来上がり今日の収穫?この時季息子たちは、抜け毛の季節となります。
冬の間のぬくぬくの元、下毛がどんどこ抜けてくる時季であります。
当然毎日とは出来ないまでも、一日おきぐらいでブラッシングをしています。
思っていたのは、この抜け毛、ふわんふわんの抜け毛何かに使えないかしらん?と。
今月号の「猫の手帳」で、にゃんこ毛玉で作るボールを発見。という事で早速トライしてみました。
①:抜け毛を集める。
②:両手で転がすようにして丸める。しっかり固い毛玉になるように丸めていく。
③:洗剤と水をつけて泡立てながら更に丸める。
 純毛のセーターが洗濯で縮む原理で、絡み合ってしっかりとした毛玉になるそうです。ようはフェルト化ですね。
④:根気よく洗剤を綺麗に落とし自然乾燥させる。
で、出来上がったのが写真右の状態。今回は二日前の抜け毛で作ったのですが、直径1.5cmくらいになりました。
雑誌の方では、これにフェルトを付けたりパーツをくっつけたりして、猫の顔に仕上げ、ストラップにしておりました(笑)

昔、大量の抜け毛を洗濯してから羊毛と一緒に撚って毛糸にして、セーターなんかを編んだという記事もありました。
さすがにそこまでする気はないのですが、これくらいのボールだったら簡単に作れそうなので、猫飼いな方は試してみたらいかがでしょうか?(笑)
息子たちのいい遊び道具になっています。猫って自分の抜け毛には、結構反応するんですよね。匂いがあるからだとは思うのですが。
でも、洗剤を使って洗ったので、匂いは無くなってしまっていますが、敏感な嗅覚では少しは感じるのでしょうか?
しきりに匂いを嗅いでから、嬉しそうにころころと転がして遊んでおりました。

[]