トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 

2005-06-01-Wed 気持ち暑かった水曜日 [長年日記]

お洗濯日和

明日は夕方から雨だそうで。というのもあって、今日はシーツやベッドカバーやら、大物も含めてお洗濯してしまいました。
ちょっと蒸し暑かったですね。夕方日が落ちてからも、まだまだ暖かいまま。
もちろん、お洗濯物は、からっからに乾いてくれました。

落花生粉

近所のお店、店頭にその日の特売品が並びます。今日は、数々のお菓子類に混ざって、干し椎茸スライスと干し椎茸まるごと、リノール油、そして落花生を粉にひいた物が¥100前後で売られておりました。
干し椎茸は、原産地が中国ということで、却下。いくら安くても、中国産は信用おけません。
サラダ油は、まだまだ余裕があるので、これも却下。
落花生の粉¥105を買い求めました。
おひたしに和えたり、トーストに振りかけたりと、用途は色々。日持ちするので、旦那様が帰宅したら、食卓に上らせる予定です。


2005-06-02-Thu 午後から雨降りの木曜日 [長年日記]

仕込み完了

左がピクルス、右がマリネ週末に、ちょっとお出かけの予定があります。そこに持ち込む為に、仕込みました。

右の小さい瓶が、前にも作ったプチトマトのハニーマリネです。左は、野菜のピクルス。
たっぷりと大瓶に仕込みました。野菜は、5種類仕込んであります。
今回はあっさり仕上げにしてみました。ピクルス液の基本の分量は、
 ・お酢 1カップ
 ・水 2カップ
 ・ハチミツ 小さじ2
 ・塩 小さじ1
 ・ローリエ 2枚
 ・ニンニク 1かけ
 ・赤トウガラシ 2本
 ・粒胡椒、コリアンダー粒 少々
今回は野菜を多くしたので、二倍量のピクルス液を作って仕込みました。準備万端です(笑)

物欲

また、ちょっと面白い物を見つけてしまいました……あうう。「セイカ ヒーローの書き心地」というシリーズのようです。
セイカ ヒーローの書き心地 ウルトラマンこれは、ウルトラマン
セイカ ヒーローの書き心地 仮面ライダーこれは仮面ライダー
セイカ ヒーローの書き心地 鉄人28号これは鉄人28号
セイカ ヒーローの書き心地 ジャイアントロボこれはジャイアント・ロボ
セイカ ヒーローの書き心地 マジンガーZこれはマジンガーZ
ウルトラマンと鉄人に物欲が起きております(爆)


2005-06-03-Fri 微妙な天気の金曜日 [長年日記]

困った……

ちょっと次男坊の体調が不良です。まあ、いつもの腸炎だとは思うのですけどね。
お出かけするまでには、回復してね。ぢゃないと、心配で出かけられないよ〜(T T)

肩こり

根を詰めて仕事をしている……という意識は無いんだけど、どーにも肩こりがひどいです。あと、首のこりも。
先週放送されたフジTVのあるある大辞典。解消法を試して、ちょっと楽になったんだけど、すぐまた肩こり……
どうやら、目の疲れもあるみたい……ふうぅ……
気持ちお疲れです……


2005-06-04-Sat 夕方雷雨の土曜日 [長年日記]

たわわんっ!

梅の実が青々しております今年の紅梅白梅は、例年になく花が咲きました。
これなら、実も随分生ることだろうと期待していたのです。

予想どおりに、例年に無い数の梅の実がたわわんしております。
青梅の明るい緑の球が、あちこちからぶら下がっております。
収穫したら、今年はそこそこの数になりそうなので。
梅干し? 梅酒? 梅ジャム? と、どれにしようかと今から考えている次第。

そろそろ収穫してもだいじぶかなあ〜……
親に聞いてみて、おっけえを貰ったら収穫しようと思っております。
来週半ばからは、雨が続きそうなので、出来ればその前に収穫したいところです。

ハバネロカリー

ハバネロカリーのフィリング入りいつも行くスーパーマーケット。
その一角に、自前で焼いているパンコーナーがあります。
お手頃な値段でボリューミーなうえ、どの商品も必ず味見が出来るので、ついつい購入してしまいます。

今日は、新商品ということで、ハバネロを使ったカリーフィリングが入った、カレードーナツが売られておりました。
ところが珍しく、試食が無い。
というか、あったんだけど、ちょうど無くなってしまったようです。
辛いのかな? 辛いといいな? とわくわくしながら、購入しました。
(辛い物好きなので、ぢぶん)

帰宅してから早速食べてみました。
辛いっ♪ 食べ終わっても、舌の上に辛みがしばらく残る感じです。
でも、おいしいっ♪ ドーナツの割には、余り脂っこくなかったのも良かったです。


2005-06-05-Sun 綺麗に晴れた日曜日 [長年日記]

パーティー?宴会?

お日様さんさん、お料理もおいしいっ!今日は東京へお出かけでした。
友人宅に遊びに行き、数人が集まってのパーティーでしてん。
お昼過ぎくらいに全員が集合。それぞれ荷物を片手に、友人宅のすぐ裏手の川っぺりで、昼食会です。
テーブルを拡げて、パンやら自家製のコールドビーフ・ハム・オイルサーディン・サラダやら、ワインも並びます。
わたくし持参、先日仕込んだピクルスとマリネも並べてもらいました。
まずは乾杯っ!
友人宅を訪れるのは、4年振り以上かと……新居に引っ越してからは、初めての訪問となりました。
パンに色々な物を挟んで食べて、自家製の品々を堪能させていただきました。
どれもおいしくて……食が進んじゃいました。

それにしても、初夏の日差しでした。
日焼け止めを塗っているにもかかわらず、うっすらと腕が日焼けしてしまったようです。
でも、楽しいひととき。2時間近くもそこで過ごしましたかねえ……
みんな、アイスクリームっ♪って状態で……

31アイスクリーム

18種類壮観の図アイスクリーム食べたいよね〜♪と言い出したのは、誰だったのか……
口に出した時には、みんなの総意になっておりました(苦笑)
日差しがきつく、満潮で水も少し上がってきていたので、各自荷物を持ってその場を撤収。
部屋に戻ると同時に、男性陣2名がアイスクリームの買い出しへと向かってくれました。
近くに31アイスクリームのお店があるそうで……

「こっちから半分、全部ちょうだいっ」という事で、31種類の内、18種類がテーブルの上にお目見えと相成りました(笑)
どれがどれってのは、聞かないでくださいね(爆)
みんなで、ちょっとづつ、まんべんなくどのアイスも口に運ばれ、あれよあれよと18種類のアイスクリームは、みんなのお腹に消える運びとなりました。

夜は……

パスタパーティーでした。うかつにも、写真を取り忘れました……orz
3種類のパスタを調理していただき、少しづつ取り分け、お腹の中へ……
それまでも、だらだらと、それこそアイスクリームをお腹に納めた後も、ワイン飲んだり、ちょろっとつまんだりしていたはずなのに、あっという間に、パスタは完食されてしまいました。
どぅあってぇぇ、すっごく腰があって、ソースもどれもおいしかったんですものぉぉぉぉぉ(核爆)

集まった友人、その中の1人がつい先日お誕生日を迎えたばかりだったので、その友人には内緒で、ケーキを調達しておりました。
(せっかくのその写真も取り忘れたのは……酔っぱらっていたからという事にしておいてください(^_^;)
コーヒーを淹れていただき、お誕生日の本人にケーキを切り分けてもらい、デザートとなりました。
ロールケーキだったのですが、これも鮮度の良いフルーツが巻き込んであって、生クリームもそれほど甘くもなく、また、生地がちょっとパイの感触。さくさくっとしていて、おいしゅうございました。

帰宅

片田舎の暮らしですので、一足お先に帰路につかせていただきました。
日にちが変わる前に何とか帰宅。
「遅いじゃないっ!」と息子たちにお小言をいただき(出かける前に遅くなるよとは、言って出かけたのですが……)、匂い検査をされ、片づけをして、今、この時間でございます。

充実した、楽しい日曜日となりました。
また、遊びに寄らせてくださいね〜♪ 我が家にもぜひぜひお立ち寄りくださいましぃ♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ゆう [31のアイス☆ すご〜〜〜いっ!!]

SAYAKA [なかなか、壮観でしょ?(笑) おいしかったよ〜♪]


2005-06-06-Mon 晴れの続いた月曜日 [長年日記]

洗濯日和

本日は朝からぴーかん。と言う事で、大物のお洗濯です。
寝具類はもちろんのこと、カーテンも洗濯しました。
週半ばからは曇りや雨模様になるようですので、今日明日は大物洗濯勝負の日でございます。

ねこのきもち 7月号 Vol.2

これ、なんでひゅか?本日、「ねこのきもち7月号」が届きました。
今月も付録付き。
「しっかり吸水!お手入れタオル」がついてきました。
これ、助かります。
この先、梅雨明けには、息子たちにお風呂に入ってもらう予定なので、
その時に活躍する事でしょう。
まだしっかりと中身は呼んでいないのですが。
この雑誌って、写真が多いのと、イラスト等も駆使して、わかりやすく書いてあるのが良いと思います。
猫初心者さんに、お薦め出来る本かもしれないです。
もちろん、検証内容なんかは、ほーと思える事も書いてあるので、まだまだ継続購読の予定です。
欲を言えば、代金振込はどうにかしてほしいなあ〜。
クレジット引き落としとかだと簡単なんだけどなぁ〜。

写真を撮ろうと床に拡げたら、次男坊がいそいそとやってきました(笑)
どいてくれる気配が無いので、そのまま一緒に写って貰いました(笑)
愛読してますっ!みたいな、読者投稿写真に使えそうな感じです(苦笑)


2005-06-07-Tue 薄日だった火曜日 [長年日記]

いただき物

お茶犬3匹本日、とっても嬉しい物が届きました。
TV番組の録画をお願いしておりまして、まとめて送っていただいたのですが
その「おまけ」として、お茶犬が入っておりましたっ!
とっても嬉しい〜♪
情報をキャッチした時には、既に近所の店頭には無く(T T)
あきらめていた物だったので、特に嬉しかったのです。
本当にありがと〜♪>T某

納豆トースト

お試ししました隔月間で発売されていて愛読している雑誌があります。
先月その中の四コママンガがコミックとして発売されました。
色んな小ネタ(^_^;)や読者投稿をまとめた本なのですが。
その中に、書いてあったトーストです。

納豆にケチャップとマヨネーズと辛しを和えて、食パンにONしてトースターへ。
コミックとしてのオチは、「家中すごい匂いになりますが、うまいんです」とのこと。
で、せっかく今1人だからと試してみたのでした。
でも、思ったほど匂いは酷くなかったです。
納豆チャーハンとか、納豆を加熱する事は割と頻繁な我が家。だから、あんまり感じないのかしらん?
味は、焼けた納豆がさくさくっとして、おいしかったです。

納豆トーストアレンジ

チーズをONで、アレンジしてみました。
前出の納豆、ケチャップ・マヨ・辛し和えを食パンに乗せて
更に、その上にメルティングタイプのチーズをONしてみました。
表面にうっすら焦げ目がついたあたりで、取り出します。
チーズでカバーされていたので、チーズの下の納豆は、柔らかいまま。
チーズ無しよりも、納豆の風味があって、これはこれでおいしかったです。
カリッと焼けた納豆もおいしいですが、まったりした納豆もおいしいっ♪

結構お薦めでございます。どちらも。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

まちゅ [今まで焼かずに、たっぷりマーガリン+納豆で食べてました。あんバターみたいに。 でもトーストしたほうが美味しそう!]

SAYAKA [>さんちゃ ご報告ありがと〜。おいしかったようで何よりですぅ〜♪ 意外と匂いしないよね?]

SAYAKA [>ゆうちゃん ぜひぜひお試しあれっ。]

SAYAKA [>楓太 おいしかったっす。納豆トースト実は初めてだったんだけどね。そっか、マヨだけでも良さそうだね。今度はそうしてみ..]

SAYAKA [>まちゅ ぜひぜひ、焼き入れてやってください(^_^;) さくさくしておいしくなりまっせ〜♪]


2005-06-08-Wed 意外に晴れた水曜日 [長年日記]

北あかり

朝採りぽくぽくよく利用するスーパーに地元産の野菜を扱うコーナーがあります。
早い時間に行くと、おばちゃんやおじちゃんが、自分で値段を貼り、朝採った野菜を自分で並べているんです。
今日行ったら、おばちゃんが並べている最中でした。
何かあるかな〜?と覗いてみると、「北あかり」という紙札の入ったジャガイモがっ♪
確かそれほど古い品種ではないんです。
名前を聞くようになったのは、ここ数年の気がしております。
煮崩れしやすいので、煮物には向いていないのですが、ジャガイモ本来の味を楽しむには向いた品種です。
コロッケとか、ジャガバターとかボテトサラダとか。
長時間煮ない料理にはお薦め。
ぽくぽくしてて甘みがあっておいしいんですわ。これが。

「あ〜北あかりですねえ」という私の声におばちゃんが「そうなのよ。今年から植えてみたの。買ってって」との事。
もちろん、ほくほく気分で購入してきました。さて、何つくろっかな〜♪

勝ったーーっ!

北朝鮮戦、勝ちましたっ! これで、ドイツ行き決定っ♪♪
前半戦の戦いっぷりだと、引き分けでいいくらいに考えてない?みたいな感じの動きだったのですが……
後半は良かったです。ちゃんと、攻める。点を取るっって姿勢が見られました。
やったーーっ♪嬉しいっ♪

すごいなあって思ったのは、サポーターの気持ちっ。
観客がいないはずなのに、ちゃんと応援してる声が聞こえてくる。
すぐ近くで応援している人たち、選手たちに届けっって思いで、声を張り上げていたんだろうな。

残念だったのは、最後の北朝鮮選手の退場。
あれは、故意じゃなくて、あの体勢からだったら仕方のない現象。
でも、負けていたから、終わりが見えてきている時間帯だから、ぷつんと切れちゃったんだろうね。

ここまで色々あったけど、ちゃんと公約通り、日本チームをドイツに導いてくれたジーコに感謝っ!

サッカー観戦中に注意する事(メモ)

ついつい夢中になって、ゴールが決まると同時に「やったーーー!!ひゃっほーー!!」とか、奇声を上げてしまいます。
その途端、傍らで眠っている息子たちが、「にゃ、にゃににゃにっ??」とがばっと起きてしまいます(^_^;)
「あ……ごめんねごめんね……ゴニョゴニョ」と小声で謝る事しきり。
息子たちは「まったくもー」って顔をして眠りに戻ります。

でもねー。メモにしたけどさ、こればっかりはね〜。試合見ている最中には、しっかり忘れそうです(>_<)
てか、すでに2点目で同じ事繰り返してるし……(核爆)
許しておくれ>息子たち
ちなみに、ASHも一緒に観戦だと……文字通り跳ね起きます>息子たち(>_<)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

黒豹の保安官 [ヤナギ− ヤッター ヤナーギサーワ(ドドンガドンドン)]

三四郎 [柳沢も点は取ったけどやっぱり日本のワントップは大黒様で決まりかな。ヤナはますますMFしつつある・・・]

SAYAKA [>まいけー  12番のゲートの外で、ひたすら応援していたようですね。現地入りしたサポ。頭が下がります。ほんと。  北..]

SAYAKA [>黒豹の保安官  久しぶりに、柳沢、やってくれたよね。やっぱ、外国に出ての成長を感じられるような気が……]

SAYAKA [>三四郎  大黒のシュートに対する「欲」はすごい物を感じる。日本のFWがみんな、大黒なみに、「ゴールを決める事への欲..]


2005-06-09-Thu 蒸し暑かった木曜日 [長年日記]

旦那様帰宅

担々麺専家「玉丹(ぎょくたん)」外観本日、ようやくお泊まり体制が解除されて、旦那様が帰宅となりました。
それなり荷物があるので(というか、途中一泊二日の帰宅時に更に増えた為)、都内まで車でお迎えに上がりました。
前日、メッセで迎えに行く時間とかを打ち合わせ。
20時目安で迎えに行く事になりました。
首都高が空いていたおかげで、19時50分に現地着。
打ち合わせの途中だとかで、20分近く待つ事になりましたが、無事に帰宅と相成りました。

せっかく都内に出たのだからということで、近所でおいしい担々麺のお店を見つけたので、食べようというのが前日のお話。
旦那様の運転で、帰りがてら、晩ご飯として食べてかえりました。
写真は、そのお店の外観です。

担々麺専家「玉丹(ぎょくたん)」

黒玉担々麺肉玉担々麺場所は西早稲田です。
最近発見したという話なので、比較的新しいお店かと。
実は、昨日ASHが食べておいしかったから、食べようと誘われたのでした。

右が私が食べた「黒玉担々麺」黒胡麻ベースの担々麺です。¥880−也
トッピングで、豚足(¥200ー)が入っております(笑)
メニューに「力強い辛さうまさ」と書いてありました。
表現に偽り無しです。辛みはあるのですが、ほどよい辛さ。
そして、うま味もちゃんとあります。麺は平打ちの太麺で、とろみのあるスープがよく絡んでおいしかったです。
ちなみに、豚足はちょっと失敗。スープに浸かると、ちょっと食べづらい。
味は美味しかったし、とろとろでほぐれやすかったのですが、ちょっとだけ、手が活躍してしまいました(苦笑)

左は、ASHが食べた「肉玉担々麺」です。お肉たっぷり、生卵が入っています。
味としては、もつ煮込みライクな味。でも、マイルドでおいしかったです。

結構、我が家としては、お好みの味付けです。ここの担々麺。
ASHが昨晩食べたという「熱血漢担々麺」は、私が食べたものよりも、もう少し辛くて、汗をかく味ですが、やっぱりおいしかったそうです。

サイドメニュー

焼餃子とお漬け物水餃子「餃子もおいしかったんだよ」とASHのお話。
ということで、水餃子と焼き餃子もたのみました。
どちらも「小」、半分サイズを頼んだのですが、5個出てくるんです。どちらも¥290−
水餃子はもちっとした皮が美味しいですし、焼き餃子はぱりっとした皮が美味しくできておりました。
どちらも結構ポイント高し。
おまけに、香醋も置いてあるので、我が家としては合格点です。
焼き餃子の奥にある小鉢は、サービスで出してくれるお付け物。
ちなみに、ライスもサービスで出してくれます。
さすが、学生街、早稲田だけありますなっ!
深夜2時頃まで営業しているそうです。
結構お薦めのお店です。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

SAYAKA [>Boonさん  辛いのダメですかあ? でも、ほどよいうま味のある辛さだったので、おいしかったですよ〜♪]

SAYAKA [>ひろし  あ、やっぱ最近できたお店なんだ。お試しあれ〜♪ 私もタイ国ラーメン、好物なんだす〜(笑)]

SAYAKA [>謎コン  おおっ! ぜひ試して見てくださいましぃ。感想待ちますっ!]

SAYAKA [>ゆうちゃん  おいしかったよ〜♪ 旨味のある辛み。久々納得のお味どした〜。]

ひろし [熱血食ってきた.辛いす.というか山椒が強い.北京で食べた麻婆豆腐の味付けに近いかな.餃子も食べたよん.また行こっと.]


2005-06-10-Fri 梅雨入りした金曜日 [長年日記]

「オペレッタ狸御殿」

良い映画でした本日、敬愛する鈴木清順監督「オペレッタ狸御殿」旦那様と一緒に見に行ってきました。
ヒロイン、狸姫には、「初恋のきた道」でデビュー、「グリーンディスティニー」「HERO」「LOVERS」アジエンスのTVCMでおなじみのチャン・ツイィー
ヒーロー雨千代には、「仮面ライダークウガ」で好青年を演じ、その殻を打ち破る数々の怪演、昨年は大河ドラマ「新選組!」にも出演したオダギリジョー

鈴木清順ワールド、展開しまくりまくりの良い映画でした。
あの独特の画面転換、繰り込まれる映像美。うすぎぬを通して絵空事を魅せられているような空気感。
白昼夢にも似たような、起きているはずなのに夢を見ているような、そういうけだるく心地よい感覚に包まれます。
旦那様が見終わったあと言った言葉「明るいダークサイドを持った映画」というのは、言い得て妙だと思います。
オペレッタが繰り広げられているのに、どこかに潜む薄暗さ。隠微な感じも健在です。
鈴木清順ワールドに心惹かれる人にとっては、見逃してはならない作品です。
もうもう、絶対お勧めっ♪!!♪

チャン・ツイィーが多少抑揚に問題はあるものの、雰囲気のある日本語で、ある事情で「唐」の国から招かれた狸姫を好演しています。
オペレッタですから、当然唄も歌います。日本語で、そして中国語で。指先まで気を遣っている綺麗な踊りも披露してくれておりまする。
オダギリジョーも歌います。もちろん、踊ります。
鈴木清順監督、独色の演出。その色に染まりながらも、きちんと自分を出せておりました。
他の出演者も見事な布陣です。
平幹二郎は、堂々と歌い上げ、由紀さおり、高橋元太郎、薬師丸ひろ子もその歌声を披露してくれます。
作曲は、ムーンライダースの白井良明、そして大島ミチルという布陣。
東京スカパラのメンバーも、狸御殿の楽団として出演し、パパイヤ鈴木がダンスと唄を披露してくれます。
もう、これだけでも、お腹一杯な状態なのに……なんと、故美空ひばりがデジタル復活。
姿も声もゼロから再現されたそうですが、まさしく美空ひばり。美空ひばりの誰でもない歌声を聴かせてくれております。

「狸御殿」シリーズは、戦前からの作品。映画に舞台にと演じられてきております。
もちろん、その時代時代で、設定も話の内容も変わってきております。
平成の「狸御殿」としては、一押し出来る作品だと私は思います。

夢魔に取り憑かれたような、白昼夢を見ているような……久しぶりに「見る」映画を2時間たっぷりと楽しませてくれました。
終わった時は、まさしく眠りから目が覚めた思いでございました。

さて、次に見たいのは……実相寺監督の「姑獲鳥の夏」とバットマン・ビギンズかにゃあ。あ、「忍」も。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

黒豹の保安官 [鈴木清順監督、まだまだ頑張っているんですね。 すごいなぁ。 ツゥゴイネルワイゼンを学生時代に銀座の名画座で 見て、そ..]

SAYAKA [ええ。まだ現役ですよ。数年前には「ピストルオペラ」も撮られましたしね。機会があったら、ぜひ見てみてねっ♪]


2005-06-12-Sun 蒸し暑かった日曜日 [長年日記]

夕べはジンギスカン

トマトとタマネギのマリネ・ピクルス、北あかりのジャガバタジンギスカン夕べはジンギスカンにしました。
早めに入浴して、前に漬け込んで冷凍しておいた物を解凍。
今回は、漬け込むタレに昆布をミルサーで粉砕したものを混ぜてみました。
今年の1月に水戸のG宅でご馳走になった物にヒントをいただきました。
もう少し細かく粉砕できると良かったかも。
でも、昆布の甘みが出ていてとてもおいしくいただけました。
我が家としては珍しく、モヤシ以外の野菜も用意。タマネギスライスとピーマンとエリンギです。
他に、トマトとタマネギのマリネ、4種の野菜のピクルス。
先日買った北あかりをレンジでふかしてジャガバタにしました。
中々楽しい夕餉をいただきました。

呑んだお酒

地ビール2本と純米酒最初に、新潟で購入してきたスワンレイクビールのこしひかり仕込み(左)をいただきました。
ピルスナータイプの軽め、すっきり系ですがほのかに甘みのあるビールでした。
次いで、地元のシャトーカミヤの地ビール(中)のデュンケルをいただきました。
これは黒ビールの類。
濃いめの味ながら、すっきりもしているので、この手の肉料理には結構合うんです。

最後に、地元の酒蔵取手市の田中酒造(右)をいただきました。
「君萬代」の純米酒です。
ちょっと、瓶がいけてないのですが、お値段も安いので、まあしょうがないかなと。
お味は、「米の酒〜♪」という感じで、素直に米の味を引き出している感じ。
私の好きなきりっとすっきり系では無いのですが、お肉には合う味かと思います。

今晩はアレンジ

二人分♪ジンギスカンの漬け込んだお肉が残っていたので、晩ご飯にアレンジしました。
卵を中華鍋で半熟まで炒めて取り出します。
スライスしたタマネギ、残っていたエリンギを炒め、細切りにしたお肉を汁ごと投入。
お肉が炒まさったら、青菜を投入。
最後に、取り出していた卵を再投入。
千切りしたレタスとキャベツを同量づつ合わせておきます。
炊きあがったご飯の上に千切りレタスキャベツを乗せ、その上から、ジンギスカンをタレごとかけます。
名付けて「ジンギス飯」(じんぎすはん)(^_^;)
ちなみに、旦那様の迷名です(苦笑)
なかなか、おいしくいただきました。彩りも考えての卵投入が生きました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ゆう [わぁ〜!おいしそうだぁ〜!!SAYAKAさんご夫妻がお食事中の時は猫ちゃんたちは何をしているのですかぁ〜。おいしいに..]

SAYAKA [お魚の時は、反応しますが、基本的に人間向けに作ったものは上げません。お刺身の時だけ、先に取り分けた分を上げるので、大..]

三四郎 [猫はからいものはだめでしょう。「ジンギス飯」旨そう!!]

SAYAKA [>三四郎  また、食べにおいでよ。ASHも戻ってきたから、だいじぶだよん♪]


2005-06-13-Mon 風が気持ちよい月曜日 [長年日記]

風がさわやか

な、一日でした。昨日よりも湿気が少なく、かつ、北寄りの風で涼しい。お洗濯物もすっかり乾きました。
明日もまだ天気が良いようなので、お洗濯日和になりそうです。

物価

青々〜♪今までにも何回か書いていますが、ほんと、ここら辺は野菜やお魚が安いんです。
しかも鮮度もいいし、地場の物が多く出回ります。
写真の青菜は、大根葉です。
お値段は……な、なんと、¥20−です。一束(^O^)
全体的に食料品は安いです。
年末でしたっけ? 卵の値段が上がった時も、ここらへんは変わらず1パック¥90くらいでL玉が買えておりました。
牛乳は、通常¥150くらい。低脂肪乳だと¥100以下がほとんど。安い時だと牛乳も¥100以下で買えるんです。
ほんと、お財布に優しい地域です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はにー [それでは5束ほど(違) 卵はまだ下がりきってないですね。 以前は特売で\100だったけど、最近は\138とか>うち..]

SAYAKA [うん。ほんと、食材は安いんですわ。ここらへん。 クール宅急便で送ろうか?(笑)(^_^;)]


2005-06-14-Tue ほどよく暑い火曜日 [長年日記]

家事日和

朝起きて、真っ先にお洗濯。干し終わってから旦那様を駅まで送ります。その足でお買い物に出かけ、帰宅してから自分のお昼ご飯。
食休みを取ってから、先日旦那様が灯油を抜いて、2階に上げておいてくれたストーブ2つのお手入れ。
お手入れを済ませてから、冷扇機と入れ替えて収納しました。
その後は、掃除をして、洗濯物を取り込んで、これから晩ご飯のお支度です。

本日の底値

ピーマン8個で¥80−也山形産のエノキ昨日の、大根葉¥20−もお買い得でしたが、本日もお買い得でした。
左のエノキダケ、山形産ですが、¥29−なり。
右のピーマンは、地場のもので、8個入って¥80−。つまり、1個¥10−。

ついでに、金沢産の生ほっけ¥200−が出ていたので、購入してきました。
開いて、焼いて、軽くお醤油回していただこうかと思っています。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

さんちゃ [上海より安いんじゃない????昨日買ったエノキは245gで4.66元(1.76元/100g=約22.88円)]

つみっち(みっくん) [真剣にやすいですねぇ・・・いいなあ〜 お百姓さんはないてるはず。(笑) ]

SAYAKA [>ゆうちゃん  すごいっしょ?(笑) 萩の月に換算しないやうに(苦笑)別次元の物ですから<(`^´)>]

SAYAKA [>さんちゃ  そうかも(^_^;) でも、毎日この値段じゃないからね。あくまで底値。平均は¥50前後だよ。]

SAYAKA [>みっくん  そそそ。こんなんで採算あうんかなあと心配になります。たぶん大量に入れて系列でさばいているとは思うのです..]


2005-06-16-Thu 雨降り続く木曜日 [長年日記]

北海道フェア お買いあげ その1

キャラメル3種近所のイトーヨーカドーで、北海道フェアが開催されております。
やはり道産子の白熊さんがいる我が家としては、出かけない訳には行きません(苦笑)
ということで、キャラメル3種をゲットしてきました。
左から、「函館塩ラーメンキャラメル」「ジンギスカンキャメル」「がごめ昆布キャラメル」です。
函館塩ラーメンは、しょっぱさと甘さが混在する感じ。
食べられなくはないけれど……ってお味。
一部で話題のジンギスカンキャラメルは、ラムの脂の味とジンギスカンタレの味が混在しつつ、甘みがあるという……
これでも食べられなくはないけれど、続けて2個は口に放り込みたく無いかな……ってお味。
一番まっとうにおいしかったのは、がごめ昆布ですね。
なんでも、函館から室蘭に生息する昆布で、表面にかごの目ににた突起があるそうで。
それが、名前の由来だそうです。

昆布以外のキャラメルは、ネタとして、仕事先に持って行ってもらう予定です。旦那様に(爆)

お買いあげ その2

ちょっと楽しみ北海道が発祥の地の「スープカリー」。
現地では色々なスナックにも加工されているとか。
最近は、こちらでも、見かけることが増えてきました。
で、目に留まってしまったので(^_^;) わくわくしながら購入しました。
まだ、食べてません。
近日中には食べようと思っております。わくわくわくわく……

コンフェデ 1戦目 対メキシコ戦

前半12分に、柳沢がゴール♪ 先制点を決めてくれました。
引き続き観戦中…………
へー。なんか、白い物が舞っているなあと思ったら、ドイツこの時期特有の「ポプラの綿毛」だそうです。ほーー。
閑話休題
ぎゃーーー。同点が39分に入りました(T T) ジーニャでつ。
前半終了1−1のまま。むむん。メキシコが途中からエンジン掛かってきたって感じだったなぁ。後半も頑張れ〜〜!!
うがあ〜(T T) 追加点が入りました。後半19分。フォンセカでつ。
後半23分、小笠原OUT、大黒IN♪ 大黒〜♪ 期待してるよー追加点ーー♪
後半37分 DFの茶野OUT、玉田IN♪ うーむ。やっぱ、中澤がいないのが、痛いな〜(T T)
玉ちゃんは、ゴールもねらえるんだから、前に出るんだよーー!頑張れ〜!

あーうあううう(T T) 負けました。2−1でつ。
メキシコのリズムにうまく乗せられてましたね。やはり、メキシコは強かった……
でも、今の世界レベルを知るには、コンフェデはとても良い機会。
めげずに、次の試合を頑張るんだーー!

さ、寝よ……

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ゆう [そんなシリーズのキャラメルがあったのですねぇ〜(´▽` )続けては食べるのは厳しいのですねぇ( ̄m ̄)ノ笑 そうそう..]

ミホ [スープカレーラーメン、カレー好きな友達の間で評判がよかったので食べてみたらおいしかったよ。私はけっこう好き。]

SAYAKA [>ゆうちゃん  そうね。結構ボンタンアメは好き。でも、これも続けて数は食べられないけどね。結構あちこちに、おみやげと..]

SAYAKA [>ミホ  おっ♪ そうなんだ。期待しちゃうぅ〜♪ 1個しか買ってこなかったので、旦那のいない時にこっそり食べよう(^..]


2005-06-17-Fri 薄日が差した金曜日 [長年日記]

任天堂DSソフト

なかなか楽しめます【DS】脳を鍛える大人のDSトレーニング ★6月下旬以降入荷分任天堂DSの新しいソフトを買ってきました。
CMも流れてる「脳を鍛える大人のDSトレーニング」です。
ミニゲーム感覚で楽しめそうだし、お値段もお手頃価格なので、買いました。
今、私と旦那様のデータを登録して競っております(笑)
実年齢よりは、だいぶん若い脳年齢が提示されています。るん♪
暗算や簡単な計算は得意分野なので、苦労しておりませんが、あれ?っと思ったのが音読。
提示される文章にも、もちろんよるのですが、音読していると、時々舌が回らない事があります。
むーん。日常、読書は常にしておりますが、音読する機会は滅多にありませんからねぇ〜。
なんか、軽くショックではありますが、きっとこのソフトで毎日鍛えていれば、だいじぶになるでしょう。
遊べるし楽しいソフトなので、お薦めです。

北海道スイーツ

3層構造になってますスイートオーケストラわらく堂のケーキスイートオーケストラ(ポテト)件の北海道フェアで、㈱わらく堂の「スイートオーケストラ」を購入してきました。
本日旦那様は自宅でお仕事なので、3時のおやつにいただきました。
中は3層構造になっています。
一番下が、スイートポテト。
真ん中がカスタードクリーム。
一番上がホイップ生クリーム。
最初、甘すぎるかな?とも思ったのですが、さつまいもの天然の甘みが生かされているので、口の中にいやな感じで残らないんです。
むしろ、この甘みおいしいです。
二人で、あっという間に完食してしましました(^_^;)
わらく堂のケーキスイートオーケストラ(かぼちゃ)調べてみたらかぼちゃもあるようです。こっちも期待できそうな感じです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ゆう [これまた うまそうですね〜(*≧з≦)☆ホイップ生クリームぅ〜たまらんです。いつも食べ物に反応してばかりですいません..]

SAYAKA [いえいえ(苦笑) やはり、おいしそうなのには、反応するでしょ。ほんと、おいしかったですよ〜♪ ぜひお試しあれっ!]


2005-06-19-Sun 晴れが続く日曜日 [長年日記]

大物お洗濯

晴れる日が続いております。ほんとにありがたいです。
今日は寝具類を上から下までまるっとお洗濯。夕方にはカラっからに乾いておりました。
ちょっと蒸し暑かったので、汗をうっすらかきながらお掃除も済ませました。

狩る準備

麦わら作業帽と防虫ネット今の時期だと、「さくらんぼ狩り」でしょうか?
庭の梅の実、まだ青いのですが黄みがかってきている物もあるので、準備に取りかかりました。
梅の実だと、「狩る」というよりは「採る」なのでしょうが、結構高い枝にも生っているので、気分的にはやっぱり「狩る」感じです。

第一段階として、麦わらの作業帽と防虫ネットを買ってきました。
最初防虫ネットがついている帽子を探したのですが、今年は入荷していないという事で、別々に品物を購入しました。
赤とかピンクとかのリボンが付いたのもあったのですが<麦わら帽子
たぶん旦那様も使うことがあるだろうと思って、あえてシンプルなのにいたしました。
これに、筒状で上下どちらにも紐が入っているネットを装着して作業に当たる訳です。
あと一週間くらい様子をみながら、月末までには「狩る」予定でおります。
第2段階は、獲物の量を量ってから、陶器製の壺を購入の予定です。

ちなみに、帽子は¥310ー、ネットは¥525−でございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まいけー [そちらだと千代田町(合併したのかしら)あたりで狩るのでしょうか。 うちは大人1500×2入場でしたが、気が付いたら手..]

SAYAKA [どうなんでしょ。ここら辺でさくらんぼ狩れる所なんてあったかしらん? 唯一さくらんぼ狩ったのは、寒河江まで出かけた時な..]


2005-06-20-Mon 好天続く月曜日 [長年日記]

蒸し暑い

日中はお日様さんさん。蒸し暑い日となりました。まあ、未だ長袖のハウスウエアを着ているからってのもあるかもしれません(>_<)
まだ夏用のハウスウエアにするタイミングぢゃないんですよね〜。日が落ちるとそれなり涼しいものですから……かといって、一日に何回も着替えるのがめんどくさいってのが、理由です(核爆)

コンフェデ第二戦 対ギリシャ

大黒が決めてくれて勝ち点3をゲット! 大黒のゴールへの執念はやっぱり惚れます。
でも、次の対戦相手ブラジルがメキシコに負けたようなので、次の試合は勝ち点取りにくるでしょうから、これまで以上に発憤して頑張って欲しいです。

プチ物欲

銀なのにこんなに安いの?【忍者】シルバー携帯ストラップトリオまた見つけてしまいました。プチ物欲対象(爆) 手裏剣と苦無(くない)と巻物が付いたストラップです(笑)

お店は本当に伊賀市にあるようで(笑) 各種忍者関連グッズを取り揃えているもよう(笑)
くの一の衣装なんて、オーダーメイドもできるようです(笑)
廉価版、パーティグッズ的な衣装も取り揃えてるし、子供用もいろいろあるみたい。
ちょっと面白いお店ですね。たぶん大まじめに商売してらっしゃるとは思うんですけどね(笑)

忍者NINJAといえばやっぱりコレ!十字手裏剣(クロムメッキ)赤 ぬふふ……実は手裏剣なんかも欲しかったりして〜〜(核爆)


2005-06-21-Tue 暑さ続く火曜日 [長年日記]

国宝で猫が爪研ぎ

たった今見ているTV朝日のニュースネタです。ニュースソースはこちら
東大寺の転害門(てがいもん)に十数匹の猫が住み着いて、糞尿問題、建造物での爪研ぎが問題になってるそうです。
確かに、バーリバーリと爪研ぎしている猫の姿が映し出されています。

この門、柵で囲まれておまけに侵入者用のセンサーも付いているそうで。お隣にお住まいの方が、可能な範囲でお掃除なさってるのですが、入れないため全部は難しく、その為、糞尿の匂いもすごい感じらしいです。

猫の爪研ぎは阻止出来ませんよね。本能的なものですから。国宝だろうと何だろうと関係無いですし。
人がなかなか入れない安全な場所ゆえに、捨てられた猫や、捨てられた結果繁殖した猫たちが集まったのでしょう。

一番良いのは猫の保護と里親捜し。でも、頭数を考えると大変かも。
次は、定期的に中に入れるようにして貰っての掃除と地域猫にする活動。

でもルール違反をしている人がいるみたいです。残飯とおぼしき食物を地べたに直接放置していく人がいるみたい。
ご飯を上げる以上、ちゃんと簡易の器を用意して、きちんと掃除もして帰るのが最低限のマナーでしょ。
物が国宝だけに困った問題になりそうです。


2005-06-22-Wed 久しぶり雨の水曜日 [長年日記]

金曜日に初MRI

わたくし、子宮筋腫を持っております。ずいぶんと昔から。
婦人科の検診には、何回となく行っているのですが、こちらに引っ越してくる前は大して大きくなかった子宮筋腫が、ここ4年くらいで少し育ってしまいました。
と言っても、お腹が痛くなるとか、生理痛が酷くなるとか、そういった弊害はまだ出ていません。
担当のお医者さんにも、まあ様子見だねぇ〜とは言われています。
ただ、これ以上育つようだったら、切った方がいい状況になるかもしれないね。その時は子宮全摘になるかもね。とも言われおります。

でも、余り開腹手術はしたくない。出来れば子宮もその役目を終えるまで温存しておきたい。と思っております。

ある日、たまたま見ていたTVで子宮動脈閉塞術という治療方法を紹介しておりました。
太ももの付け根からカテーテルを動脈に入れて、子宮筋腫に栄養を送らなくなるように、血管をふさいでしまおうという施術です。
詳細は、これからお世話になるかもしれない病院のページこちらを参照してください。
それで、早速今の担当のお医者さんに「この方法はどうなんでしょうか?」と相談したところ、上記の病院を紹介されました。
本日、話を聞きに紹介状を持って行って参りました。
今すぐに治療しなければならない状態ではないので、そく治療という訳ではないのですが、もしもの時の事を考えて事前確認をしておきましょうという話になりました。
つまり、筋腫のある場所と個数、状態の確認をしてみましょうという話なんです。
結果、今週の金曜日にMRIを受けてきます。
初めてのMRI検査です。
実はちょっとわくわくしています(爆)
造影剤は今回は注入せずにやるそうで、料金は¥3000〜¥4000位とのこと。
閉所恐怖症の方には辛いのかもしれませんが、(実際、閉所はだいじぶですか?と確認されました)私は、そういうのはでんでん平気なので、わくわくしております。ちょっと金曜日が楽しみです。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

さとしす(satoshis) [溺れそうになってから一ヶ月位頭痛が止まらないことがあって、その時頭のMRIやりました。耳元で杭打ち機が稼動してるかの..]

SAYAKA [>ゆうちゃん  検査は無事終わりました。心配してくれてありがと〜。まあなるようにしかならんと思っております。ゆうちゃ..]

SAYAKA [>BOO  無事に終えてきました。振動はそれほどでもなかったです。ヘッドフォンのおかげで、音もうるさくなく、むしろ楽..]

SAYAKA [>MATSU  私もトンネルっぽかったんですが、わくわくしっぱなしでした。耳栓じゃなくてヘッドフォンでしたけどね。不..]

SAYAKA [>さとしす  うるさいっちゃうるさいのかもね。私は楽しかったけど……  苦痛に思う人は、苦痛なのかもね。私はあやうく..]


2005-06-24-Fri まったり暑い金曜日 [長年日記]

初!MRI♪

さて、14時から体験してきました。MRI♪
みなさま、色々な情報とご心配ありがとうございましたm(_ _)m
何事もなく無事に終えて帰宅いたしました。

20分前までに入るようにとの事で、時間通りに病院に到着。受付を済ませて、カルテ等を持ってMRI室へ向かいました。
ここで、検査衣にお着替え。上下セパレートタイプ。前合わせのペラペラでオレンジ系のチェック模様のメイドインチャイナの検査衣でした。
貴金属類はすべて取り外します。金具のついている洋服、女性の場合は必ずブラジャーを外します。部屋の一角に設えられたロッカー二基の前のスノコの上でのお着替えでした。
手荷物はロッカーにすべて入れて、鍵をかけます。(なぜか、GUAMと書かれたストラップ付きの鍵でした(笑)
鍵を預け、いざMRI本体に対峙しました。

でっか〜いってのが、第一印象。真ん中に開いた穴は、ちょっと太りすぎの人だったらみちみちになりそうな感じの大きさでした。
ふと上を見たら「PHILIPS」の文字が。へ〜コーヒーメーカや電気シェイバー、そんな家電以外でフィリップスを見るのは初めてかもしれないです(同じメーカーだよね?)
穴の下30cmくらいの位置にある寝台に横たわるように促されました。
腰の位置を合わせられて、お腹の上に、中に何か堅い板、それをふにゃふにゃしたジェルみたいなんでくるんだ座布団みたいのを乗せられます。
その座布団を固定するために、ベルトを掛けられました。拘束されるって感じよりは、単に落ちないためって感じの止め方です。
「何かあった時の為に」と左手にナースコールを握らされ、腕もそのベルトの下に入れるように指示されましたが、固定されているというよりも、腕を伸ばして置いているという感じです。
「少し五月蠅いと思います」と、担当の方のお言葉。「耳栓とかあるんですか?」と私が訊ねると、「いえ、耳栓ではなくて、ヘッドフォンを装着してもらいます」との事でした。
「私、コンタクトなんですけど、影響あります?」と訊くと、「いえ。問題無いです。ただ、少し終わった後に乾いた感じがする人もいるらしいです。目は瞑っても開いていてもどちらでも、自由にしてください」との事でした。
そのあとヘッドフォンが装着され、「では、検査を開始します」とのお言葉。
寝台が上がっていきます。そして穴の中へするすると……
目の前に滑らかな壁がそそり立つ感じです。でも、圧迫感はありませんでした。

「開始します」というくぐもった声が聞こえてきます。
トトントトンという、エアコンプレッサーが動いている音に似た音が始まりました。
一瞬の静寂の後、ドッドッドッドッ……という重低音の機械音が始まりました。
しばらくして、また一瞬の静寂。次いで、ドドドドドドッという、先ほどよりも感覚の狭まった、先ほどよりも若干高い音の機械音が始まりました。
あれに似てます。道路工事なんかに使う削岩機の音。
確かに、ヘッドフォンをしていてこれだけクリアに聞こえるのですから、ヘッドフォンが無かったら、相当うるさいのかもしれません。
でも、重低音な機械音が好きな私としては全然平気。むしろ心地良い感じです。
削岩機と違って、リズムが一定でレの音を繰り出してくるので、気持ちいいです。
そう、似ています。私が好むドイツインディ「MECANO」の音源に。もっとメジャー処だと、「アイシュトゥルツェンデ・ノイバウテン」って感じ。
そのコンサートが始まる前に、延々流している重低音の音に浸っている感じでした。
気持ちよくて、眠くなってきた所で、また静寂。そして、ドッドッドッドッという音に戻り、また静寂のあと、ドドドドドッ。
これが2回繰り返された後に、また一番最初のコンプレッサーの作動音のような音に戻りました。
これで「検査終了しました」というくぐもった声が聞こえ、するするっと穴から寝台が出て行くこととなりました。

所用時間は、30分程度。重低音がしている間は、座布団の下の自分の身体が、少し温まるような感じがしました。ほんわかと。

いやああ〜♪ 楽しかったですぅ〜♪ あっという間の30分でした♪
検査の結果説明は、7月の第二水曜日13日に聴きに来る事となっています。
輪切り写真とか見せてくれるんだろうな〜。実は、これも楽しみ。まあ、脂肪の付きっぷりに愕然とするかもしれませんけどね(>_<)

あ、そうだ。¥3000〜¥4000とかって言われたけど、実際には¥6020−でした。むー。

パン工房

ブレッドバスケット
医者の帰りがけ、帰り道でもあるのでシャトーカミヤのパン工房に立ち寄りました。
何せ、お昼ご飯抜きで検査に臨んだので、お腹がくーくー言っておりまして(爆)
写真はブレッドバスケットです。
6種類のパンがカゴに治まっております。お値段¥530ー
メロンパン、クリームパン、チョコレートデニッシュ、よもぎあんパン、アップルパン(アップルパイの中身をパンに包んだもの)、そして、続にUFOと言われいるツバ付き帽子を逆さにしたような形のパンの6種類です。
ちなみに、カゴそのものも、食べられます。少し柔らかめのプレッチェルって感じです。
帰宅して、旦那様と一緒に食べました。
他に、レーズンとマカダミアナッツが入ったお菓子風味のパン。カンパーニュ、パン・オ・レザンも買ってきたのですが、これは後日食べる予定です。

今晩は

旦那様は打ち上げで、これから東京に出発します。なもんで、晩ご飯は一人っきり。先日買ったスープカリーラーメンを食べようかと思案中(笑)

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

Before...

ねこ [いやいやいや、そこまでは申しませんが、パートナーには 「こんなことになっているぞ〜」というのは見せてあげよう。 やつ..]

SAYAKA [>Boonさん そうですか。寝てしまいましたか(笑)結構眠れますよね、あの感じって。もう少し長かったら、私もきっと眠..]

SAYAKA [>ねこ  ほっ……(笑) いや、旦那には見せますよ〜♪ きっと喜ぶと思う。何せ、ディアゴステイーニの週間「インサイド..]

スナフキン(Boon) [手術して取りました。たまに、雨が降ったりしたら痛みますが、普通に生活しています。 ただ、スキーは用心して2年ほど行っ..]

SAYAKA [>Boonさん  あらら。大変だったんですね。今年は、滑られるといいですねっ♪  最初はちょっと恐いかもね。私1回だ..]


2005-06-25-Sat 結構暑かった土曜日 [長年日記]

暑いですが……

家事にお休みはありません。汗をかきつつ床を雑巾掛けしました。そろそろ家の中で靴下を履くのが暑くなってきたので、素足でぺたぺた歩くことも増えてきました。
まあ、スリッパを履いている事が多いのですが、たまにね……
と言うことで、今までは一日置きに掛けていましたが、この先は毎日床の雑巾掛けとなるでしょう。

変わり目

クールの変わり目ですから、しょうがないのですが、最終回が目白押しです。おまけに、特番も目白押しです。
本日は、19時から特番三昧。TV朝日で、脳みその進化をたどる番組を見て、野球の延長の間、TV東京でアド街を見て、21時半から記憶に関する番組を見ました。
TV朝日のは、まあ大体知っている内容だったので、晩ご飯の仕度をしながらのながら見です。
ちらっと見たアド街、宮古島でそんなに取り上げる物がるの?って思ったのですが、意外とあるんですねぇ〜(苦笑)30分だけでしたが、楽しめました。
記憶の方は、冒頭の、記憶だけで絵を描き上げる青年が圧巻でした。案内役の唐沢くんと双子はCGの演出も含めて、ちょっといらなくてもいいかしらんとも思いますが。
まあ、面白い番組になっていたと思います。
来週も特番が多そうです。面白いのがあればいいのだけど……


2005-06-26-Sun 今日も暑かった日曜日 [長年日記]

手作りピザ

生ハムトッピングです今年の初めに買い換えたオーブンレンジ。購入した当初、旦那さまは「ピザでも作りたいなあ〜」と申しておりました。
やっと、その発言が本日現実化となりました(苦笑)
お泊まり期間が終わってからも、仕事に明け暮れております。土日祭日関係なく。
どこかで、一日くらい趣味な事したいなあと申しておりましてん。
で、ピザ作りたいなあ〜と。
今日は、気持ちを切り替える為にも、ピザ作りに専念してくれました。

ちゃんと、生地から手作りです。
ほとんどの材料は揃っていたのですが、肝心の強力粉が足らなかったので、まずお買い物に出かけました。
帰宅して、オーブンレンジに付属のレシピブックを兼ねた説明書とにらめっこして、お料理開始です。
私はその間は、お仕事してました……orz

何だかとっても大変だったみたい。
強力粉をこねるのは、毎回大変らしいのです。余りに大変そうだったので、「ビニール袋二重にして、足で踏んだらええやん」と私の提案。
疲れた旦那さまが一息ついている間、私が踏み踏みと踏んでおりました(^_^;)

生地が出来上がり、オーブンの余熱も済んで、伸ばした生地に、ちゃんと手作りのトマトソースを敷いて色々トッピング。
メルティングチーズをかけて、オーブンへ。約8分強で焼き上がりました。良い匂いが漂っております。

美味しかった♪

大きかったので切り分けました。3ピース乗っかっています。オーブンから取り出した、ほっかほかのピザ。まごうことなきピザ。
それに、先日届いたお中元の生ハムをトッピング。
でもでも、ちょっと大きすぎたので、丸まんま食卓に出すには、対応出来るお皿がありません。
と言うことで、先に切り分けて、それぞれお皿に盛って食卓へ。
写真のお皿が3皿(^_^;) 並びました。
黒エビスをぷしゅ〜と開けて、いっただきま〜す♪
すっごくおいしかったです。初めて作ったのに、ちゃんと生地もしっかりしてて、ぽくぽく。さすが、「粉物の王様」です(笑)
また、作ってね。旦那さま。今度は最初から、踏みましょう(笑)<生地

DVD

見ていないDVDが溜まっています。借り物もあるので、順次見ていく予定。
本日は、「スターシップ・トゥルーパー2」を鑑賞する事にしました。
んが、DVDが動かない。冒頭だけ読んであとは、ディスクを認識してくれない。何回やっても冒頭だけ……
寿命かもしれないです(T T)
まあ、リージョンフリーを目当てに買ったサムスン製ですから、決して高い品物では無かったですし、所詮こんなもんかって思いはあったりします。
仕方が無いので、PS2で鑑賞いたしました。

DVDの内容は、1と違う監督さんだし、そういう場合、2がこけるってのはよくある話で。と期待薄だったのですが、低予算、短時間での作成の割には、とっても面白かったです。
期待していなかっただけに、花丸くらいは上げられます(笑)
悪くない出来だと思いますので、機会がありましたら、鑑賞のほどを。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ゆう [WA〜!!おいしそ〜〜〜!!]

スナフキン(Boon) [美味しそうですね。 宅配ピザなんか、足元にも及ばないかんじです。 美味しい臭いがこちらにも漂ってきそう。 ピザと言..]

SAYAKA [>ゆうちゃん  でしょ? すっごくおいしかったよ〜♪]

SAYAKA [>Boonさん  うんうん。ピットーレのピザ、おいしいよねぇ〜。私も好きです。といっても、岩原は余りゲレンデが好きで..]

三四郎 [岩原は最近味が落ちたとの話です。シェフが引越ししたらしい]


2005-06-27-Mon 蒸し暑かった月曜日 [長年日記]

確信犯のばあちゃん

午後の早い時間に、ご近所のお店に徒歩でお買い物に行くと、見かけるおばあちゃんがいます。
これが、おばあちゃんなんて、かわいく呼べないタイプなんです。
何せ、車が来ているのがわかっているのに、車道を横断しようとするのです。しかも可能な限りのんびりゆっくりと。
当然、車はブレーキです。その車が減速して停まるのを、わざわざ立ち止まって確認するんですわ、このばあちゃん。
うんうんと首を振ってから、またゆっくりと歩き出します。反対車線に車が来ていた場合は、また車が停まるまでその場で立ち止まり……
何を考えているのでしょうか? 住宅街ですから徐行が原則ですが、それでも抜け道として使う車が多いので、結構スピードを出している輩もいるんです。
そういう車にゆっくり走れと促す為の確信犯的な行為とも受け取れなくはないんですが、だとしても、危なすぎです。
おまけに、先日は、渡り始めた道路の反対車線で車を停めて、しかもその場所に立ち止まったままで、近くを歩いていた同年代で友人とおぼしきおばあちゃんを自分の方に呼び寄せ、その場で立ち話。
停まった車の運転手はあきれた顔で、大きく反対車線にはみ出して、立ち去りました。
本日も見かけました。やはり車を止めています。
車の運転手が「危ないですよ」と丁寧でおだやかな口調で話しかけていたのですが、それに対してばあちゃんは、「よけいなお世話だ」と。
話しかけた運転手さんは、むっとした顔に変わっておりました。
何を考えているのかなあ、ほんとに。意図するところがでんでんわかりません。
自分が運転している時には会いたくないものです。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

SAYAKA [>ゆうちゃん  そうなのよ。事故になる。命に関わることにそのうちなるんじゃないかって。それが気がかり。道路渡る以外は..]

SAYAKA [>まいけ  そうなのよ。加害者という名の被害者にはなりたくないですわ。私。このばあちゃん見かけてから、より徐行しまく..]

ゆう [「あぁ・・・やっぱりな」っていう報告がないことを祈ります・・・(>Д<。*) こういうときはやはり警察の力なんですか..]

さとしす(satoshis) [あえてばあさんの肩を持つとすれば、土浦ナンバーの人は横断しようとする人を見かけたら、もっと停車すべきじゃないかと思い..]

SAYAKA [>さとしす  どうなんだろ。マナーは決してよくないけれど、信号付きの横断歩道が増えたのであんまりそういう場面に遭遇し..]


2005-06-28-Tue とっても暑かった火曜日 [長年日記]

あづかった……

今日は本当に暑かったです。各地で最高気温の更新だったとか。洗濯物を干すだけで一汗……掃除で一汗……汗かきまくりな一日でした。
でも、18時過ぎから一雨降りまして、今はとっても快適です。打ち水効果ってやつですかねぇ。庭に面した窓から入ってくる風は、微風なのにとってもひんやりしていて、クーラーなんていりません。
まあ、今、居間のクーラーは故障中なので、暑かった日中も扇風機だけで乗り切っております。

本日のお買い得

合計¥300−也本日も、お野菜が安くなっておりましたので、さっそく出かけて買ってきました。
どれも、1品¥58−。おまけに、何でも組み合わせて2品にすると¥100−になるので、偶数個買えば、どれでも一品¥50−となるわけです。

今日はシメジ2袋、とうもろこし2本、ゴーヤ1本、ピーマン1袋。
合計6点のお買いあげ。つまり、これだけ買っても¥300−なんです。
ありがたやありがたや……(-人-)
ちなみに、とうもろこしは、お店で自分で皮を剥いて、この状態にして買ってきました。

他の品物は、きゅうり(3本で)、葉生姜、トマト、ねぎ、マイタケ、ナス(3本で)、ニラ(2束で)、
エノキ、レタス、セロリ、おくら、近江生姜などが、この二品で¥100−価格でした。

梅の実収穫

たんまりとれました今年は、紅梅も白梅も、いっぱい咲いてくれたので、梅の実も鈴なりでした。
左が直径30cmのボウルです。右はそれより一回り小さいボウル。
これに山盛りいっぱい収穫出来ました。
余りに高い枝にあって、採れないものや、日当たりが良すぎて早く熟して落ちてしまった実もあります。
もしも、全部収穫出来たら、あとボウル1〜2個はいるものと思います。
今年は梅干しを作る予定なので、余分なゴミを取り除いてから、しばし室温で放置。
青い実が、黄色くなるまで少し待ってから、梅干し作りの作業に入る予定でおりまする。

あ、でもどっしよっかな〜。半分くらいは、梅酒にしようかしら……
応用範囲の広い、梅ジャムもいいな……うーむ。

収穫作業には、先日購入した防虫ネットが活躍してくれました。
もちろん、長袖にジャージ軍手をして首にはタオル。そしてまんべんなく虫除けスプレーという重装備で臨みました。
おかげで、虫には一箇所も刺されなかったのですが、大汗をかきました。家事でも汗をかいていたので、とりあえずシャワーあびました。
でも、眠る前にもう一度シャワー浴びてから眠る予定です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

きむ [とうもろこしは、1枚だけでも皮を残して買ってきた方が良いよ。]

まいけー [うむ、とうもころしは皮を剥いてしまうと急速に味が落ちるときいたなぁ。 ここらへんだと信濃町の農家に行っておばちゃんか..]

SAYAKA [>きむ  いつもは、そうしてま〜す。スーパーから帰ってすぐうでる予定だったので、今回は全部剥いちゃったの。  今、す..]

SAYAKA [>まいけ  うん。いつだかBBQで食べさせてもらったんは、えらく甘かったよね。  あれならリピートする価値絶大です。..]


2005-06-30-Thu 午後から暑かった木曜日 [長年日記]

珍客 アオハダトンボ

アオハダトンボ旦那さまを駅まで送って、買い物をして帰宅して、日差しが出ていたので庭に面した窓を開けました。
ひらひらっと飛ぶ姿が目に留まりました。
ん? と思って見ると、なんと、トンボ。
カワトンボの一種でアオハダトンボです。
わたわたとデジカメを取り出し撮影した次第。
カワトンボというくらいですから、普通は水が綺麗で自然豊かな川岸なんかに生息しているトンボです。
これは、オス。メスには、羽に白の楕円の紋があります。
金属の光沢青藍色の身体。とても美しいトンボです。そして、一時期数が相当減ったとも聴いています。
そのトンボが我が家の庭のアジサイの葉の上で羽を休めていたんです。

うーむ。嬉しいんだけど、複雑(^_^;)
川岸大好きのトンボが、我が家の庭に。それって、湿りっ気が多いってことでしょうか(^_^;)
まあ、単に休憩中だとは思うんですけどね。雨上がりでもありますしね。
しばし見とれつつも、撮影をいたしました。
休んでいるすぐ近くに、大きな蜘蛛の巣があるのをわかっていたので、庭に降りて、蜘蛛には、ごめんねとあやまりつつ、巣の糸をぷちぷち切って、畳ませました。
ひらひらと飛び上がり、今度は銀木犀の葉陰で羽を休めておりました。
はあ〜……ほんと、綺麗でした。目の保養です。しかし……なんか、色んな生き物が来るなあ我が家の庭って。

「宇宙戦争」

宇宙戦争パンフレット昨日はレディースデイでしたので、旦那さまと一緒に映画を見に行ってきました。豪華二本立てです(苦笑)。
一本目は、トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」です。監督は、スピルバーグ。原作はあまりにも有名なH.G.ウェルズ。

内容は、大抵の人は知っていると思います。でも、映像技術の進歩って凄いですね〜。ほんと、トライポッド出現のシーンは、迫力がありました。
トライボッドが発射するデスレイで、人があっという間に水分蒸発、粉になるシーンもお見事。その効果のほどを納得させてしまう出来映えでした。
そして、トライポッドそのもののデザインも見事。あ〜こりゃあ、太刀打ちできないわ……と敗北せざるを得ない心境にさせる代物でした。
今回のトムくんは、いいトムくんでした。(我が家でのトム・クルーズに対する評価です。マグノリアやマイノリティ・レポートのトムくんは、いいトムくん。MIシリーズは、悪いトムくんです(笑)
役所としては、父親の役目を放棄している駄目な父親像。たまたま離婚した妻とその旦那さまの理由で、子供達二人を預かるその日に、トライポッドが出現です。
頼りにならない父親の為に、兄妹二人が助け合う姿が秀逸でした。トムくんのダメっぷりを強調して見せてくれますから。
パンフレットのインタビューや記事を見る限りでは「家族愛」がテーマだそうですが、でも、還暦近いスピルバーグ監督。
「わらしがえり」と言ったら、失礼かもしれませんが、初期の作品、「激突」や「ジョーズ」に見られる勢いを感じさせました(笑)
自分で作り上げてしまった、「良い宇宙人」のイメージを見事にぶち壊してくれております。
E.Tを思わせる長い指先。でも、そこに触れるのは、子供の指ではなく、銃口……ぶち壊し方が秀逸でちょっと惚れ直しましたよ(苦笑)
オチは、原作通りなのですが、ちょっともの足りませんでした。それまでの話への分量から考えると、絶対的に短すぎです。これは、どうしても上映時間の縛りの為、カットしまくって何とかまとめたような気がします。
ディレクターズカット版が出ることに、1000カノッサ(笑)
DVDリリースしたら、買おうと思う出来映えでした。

「バットマン・ビギンズ」

バットマン・ビギンズパンフレット2本目は「バットマン・ビギンズ」を見ました。
ビギンズというだけあって、なぜバットマンが誕生したのか、また誕生するにあたっての様々なエピソードを映画化した作品です。
好きですわ。私。この作品。
ダークヒーローのそのダークな部分を描ききっております。
そして、ヒーローであるための、涙ぐましいまでの努力の部分も。
修行するんですよ、ヒーローが。でも、修行は大事。鍛錬あっての賜。納得がいっちゃうんですわ。とっても。
派手な悪役は出現しませんが、それだけにバットマン誕生の経緯が生きてきているものと思えます。
 #まあ、手作りなのかぁ! とか、一万個も頼むのかぁ! とか、ほほえましいエピソードもありました(^_^;)

渡辺謙の扱いはちょっとどーかと思いますが、回りを固める俳優が素晴らしいです。
マイケル・ケインのちょっとお茶目な執事っぷりは、ブルース・ウエイン/バットマンをしばし人間に戻してくれております。
モーガン・フリーマンの技術者の顔は板に付いていて、もっと他に何かない?って言いたくなってしまいます。
これも、DVDリリースされたら、欲しい作品です。ぜひ見て欲しいなっ♪
しかし……ルトガー・ハウアー……歳取っちゃったなぁ……。もう、レプリカントはでけんな……(ため息)

この先公開作品

実相寺監督だから、「姑獲鳥の夏」は見たい。
見たいと思ってたオダギリ・ジョー、仲間由紀恵の「忍」はチラシを見たら、DVDスルーでもええかなと思った。
今公開中の、リー・リンチェイ(我が家ではジェット・リーとは言わない)の、「ダニー・ザ・ドッグ」も見ておきたいと思っております。
ちょっとどうしよかっなって思ってるのが、「エピソード3」。4に繋がる話なわけだから、見ておいたほうがいいかなあ〜。
「エピ1」でがっかりして、「エピ2」はDVDでスルーした。うーむ。悩んでおります。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

さとしす(satoshis) [エピ1をようやくTVで見ました。みんながポッドレースを褒める理由を納得しました。]

カーツ [宇宙戦争見たいのだけど、時間が取れないのだよなぁヽ(´ρ`;)ノ 安いレイトショーで見たいのだけど。。。 エピ3はし..]

SAYAKA [>Boonさん  アナキンは、しょうがないでしょ。なにせ、ダーズになってしまうんですから。  セイバー戦だけでも、見..]

SAYAKA [>さとしす  劇場で見たはずなのに、細かいエピソードをまるっと忘れていて、この前のTV放送、新鮮でした(爆)  ジャ..]

SAYAKA [>カーツ  宇宙戦争お薦めです。最後はちょっとあれ?物足りないって感じは残りますけどね。  そっかぁ、エピ3お薦めな..]