トップ «前の日(06-29) 最新 次の日(07-01)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 

2004-06-30-Wed 突然雨の水曜日

いきなり凄い雨

で、目を覚ましました。あわてて起きて夜開け放しておいた窓を閉めて回りました。
その後は二度寝してしまいまひた(^^;
ちゃんと起きた時にもまだ雨でしたが、ほどなく止みました。
ニュースをつけたら、東海道新幹線は止まっているは、静岡県内のものすごい映像は流れているは、ちょっとびっくらでした。

「夏」プチパンダストラップ

外袋雨も上がりきって晴れ間が出た頃、予約してあった検診に出かけました。
帰りがけ立ち寄ったセブンイレブンで、おまけ付きの生茶を発見!
今回は「夏」プチパンダストラップだそうで。全5種+シークレットだそうです。

ゲットしたもの

3種シークレット含む「口をつぐんだ逆さ釣り」と「お口ぱぁ〜と両手挙げ」
そして、いきなり「シークレット」の「光るピンクパンダ」が出ました。
前回のプチパンダストラップよりは、アンテナのお飾りの触感です。
大きさもほぼ一緒。

丹下 左膳

本日放送。中村獅童が演じております。
叔父さんにあたる故:中村錦之助(萬屋錦之助)さんも演じられました。
時代劇好きとしては観るっきゃないでしょ!と言うことで、しっかり見ました。
面白かったです。破天荒な感じもあるのに、人情味があって、武士嫌いになった経緯なんかも描かれていたし、最後に現代の浅草に、左膳を「父上」と慕うちょび安を従えて現れるあたりの演出も巧妙。
ちゃんと昔のお金で浅草で買い物したのも小粋で笑えます。
見逃した人!!ぜひどこかでチェックしてくださいまし。

一時、「言葉刈り」の波及でめくらの「座頭市」もこの隻眼隻腕の「丹下左膳」も、時代劇としての映像化が難しかった時期があったと記憶しています。
でも、「座頭市」は、見事に映画で復活。「丹下左膳」も今回TVではありますが復活。
とっても嬉しいです。
あと、最近見ないのは、「眠 狂四郎」ですかねぇ。。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

まね [丹下左膳見逃してしまいました。。。実は、中村獅童好きなんです。再放送されないかなぁ。]

マイケル [逆にうちの嫁さんは獅童が苦手でボロクソです(笑) 最近忙しくてほとんどTV観てないです。。。観たかったなあ。 眠狂四..]

SAYAKA [あらら>まねちゃん うちも録画しなかったからなぁ〜。リンク先のページで再放送の案内とかそのうち出るかもしれないから、..]

SAYAKA [>マイケル そですか。苦手ですか(^^; あたしは、やんちゃ坊主みたいで好きです。歌舞いた時の姿は凛々しいしね。田村..]


2005-06-30-Thu 午後から暑かった木曜日

珍客 アオハダトンボ

アオハダトンボ旦那さまを駅まで送って、買い物をして帰宅して、日差しが出ていたので庭に面した窓を開けました。
ひらひらっと飛ぶ姿が目に留まりました。
ん? と思って見ると、なんと、トンボ。
カワトンボの一種でアオハダトンボです。
わたわたとデジカメを取り出し撮影した次第。
カワトンボというくらいですから、普通は水が綺麗で自然豊かな川岸なんかに生息しているトンボです。
これは、オス。メスには、羽に白の楕円の紋があります。
金属の光沢青藍色の身体。とても美しいトンボです。そして、一時期数が相当減ったとも聴いています。
そのトンボが我が家の庭のアジサイの葉の上で羽を休めていたんです。

うーむ。嬉しいんだけど、複雑(^_^;)
川岸大好きのトンボが、我が家の庭に。それって、湿りっ気が多いってことでしょうか(^_^;)
まあ、単に休憩中だとは思うんですけどね。雨上がりでもありますしね。
しばし見とれつつも、撮影をいたしました。
休んでいるすぐ近くに、大きな蜘蛛の巣があるのをわかっていたので、庭に降りて、蜘蛛には、ごめんねとあやまりつつ、巣の糸をぷちぷち切って、畳ませました。
ひらひらと飛び上がり、今度は銀木犀の葉陰で羽を休めておりました。
はあ〜……ほんと、綺麗でした。目の保養です。しかし……なんか、色んな生き物が来るなあ我が家の庭って。

「宇宙戦争」

宇宙戦争パンフレット昨日はレディースデイでしたので、旦那さまと一緒に映画を見に行ってきました。豪華二本立てです(苦笑)。
一本目は、トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」です。監督は、スピルバーグ。原作はあまりにも有名なH.G.ウェルズ。

内容は、大抵の人は知っていると思います。でも、映像技術の進歩って凄いですね〜。ほんと、トライポッド出現のシーンは、迫力がありました。
トライボッドが発射するデスレイで、人があっという間に水分蒸発、粉になるシーンもお見事。その効果のほどを納得させてしまう出来映えでした。
そして、トライポッドそのもののデザインも見事。あ〜こりゃあ、太刀打ちできないわ……と敗北せざるを得ない心境にさせる代物でした。
今回のトムくんは、いいトムくんでした。(我が家でのトム・クルーズに対する評価です。マグノリアやマイノリティ・レポートのトムくんは、いいトムくん。MIシリーズは、悪いトムくんです(笑)
役所としては、父親の役目を放棄している駄目な父親像。たまたま離婚した妻とその旦那さまの理由で、子供達二人を預かるその日に、トライポッドが出現です。
頼りにならない父親の為に、兄妹二人が助け合う姿が秀逸でした。トムくんのダメっぷりを強調して見せてくれますから。
パンフレットのインタビューや記事を見る限りでは「家族愛」がテーマだそうですが、でも、還暦近いスピルバーグ監督。
「わらしがえり」と言ったら、失礼かもしれませんが、初期の作品、「激突」や「ジョーズ」に見られる勢いを感じさせました(笑)
自分で作り上げてしまった、「良い宇宙人」のイメージを見事にぶち壊してくれております。
E.Tを思わせる長い指先。でも、そこに触れるのは、子供の指ではなく、銃口……ぶち壊し方が秀逸でちょっと惚れ直しましたよ(苦笑)
オチは、原作通りなのですが、ちょっともの足りませんでした。それまでの話への分量から考えると、絶対的に短すぎです。これは、どうしても上映時間の縛りの為、カットしまくって何とかまとめたような気がします。
ディレクターズカット版が出ることに、1000カノッサ(笑)
DVDリリースしたら、買おうと思う出来映えでした。

「バットマン・ビギンズ」

バットマン・ビギンズパンフレット2本目は「バットマン・ビギンズ」を見ました。
ビギンズというだけあって、なぜバットマンが誕生したのか、また誕生するにあたっての様々なエピソードを映画化した作品です。
好きですわ。私。この作品。
ダークヒーローのそのダークな部分を描ききっております。
そして、ヒーローであるための、涙ぐましいまでの努力の部分も。
修行するんですよ、ヒーローが。でも、修行は大事。鍛錬あっての賜。納得がいっちゃうんですわ。とっても。
派手な悪役は出現しませんが、それだけにバットマン誕生の経緯が生きてきているものと思えます。
 #まあ、手作りなのかぁ! とか、一万個も頼むのかぁ! とか、ほほえましいエピソードもありました(^_^;)

渡辺謙の扱いはちょっとどーかと思いますが、回りを固める俳優が素晴らしいです。
マイケル・ケインのちょっとお茶目な執事っぷりは、ブルース・ウエイン/バットマンをしばし人間に戻してくれております。
モーガン・フリーマンの技術者の顔は板に付いていて、もっと他に何かない?って言いたくなってしまいます。
これも、DVDリリースされたら、欲しい作品です。ぜひ見て欲しいなっ♪
しかし……ルトガー・ハウアー……歳取っちゃったなぁ……。もう、レプリカントはでけんな……(ため息)

この先公開作品

実相寺監督だから、「姑獲鳥の夏」は見たい。
見たいと思ってたオダギリ・ジョー、仲間由紀恵の「忍」はチラシを見たら、DVDスルーでもええかなと思った。
今公開中の、リー・リンチェイ(我が家ではジェット・リーとは言わない)の、「ダニー・ザ・ドッグ」も見ておきたいと思っております。
ちょっとどうしよかっなって思ってるのが、「エピソード3」。4に繋がる話なわけだから、見ておいたほうがいいかなあ〜。
「エピ1」でがっかりして、「エピ2」はDVDでスルーした。うーむ。悩んでおります。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

さとしす(satoshis) [エピ1をようやくTVで見ました。みんながポッドレースを褒める理由を納得しました。]

カーツ [宇宙戦争見たいのだけど、時間が取れないのだよなぁヽ(´ρ`;)ノ 安いレイトショーで見たいのだけど。。。 エピ3はし..]

SAYAKA [>Boonさん  アナキンは、しょうがないでしょ。なにせ、ダーズになってしまうんですから。  セイバー戦だけでも、見..]

SAYAKA [>さとしす  劇場で見たはずなのに、細かいエピソードをまるっと忘れていて、この前のTV放送、新鮮でした(爆)  ジャ..]

SAYAKA [>カーツ  宇宙戦争お薦めです。最後はちょっとあれ?物足りないって感じは残りますけどね。  そっかぁ、エピ3お薦めな..]


2008-06-30-Mon 午後から晴れの月曜日(旧暦:5月27日)

午後から晴れ

昨日降り続いた雨も朝方にはすっかりあがり、午後からはお日様が顔を出しました。風の気持ちよいなかなか過ごしやすい一日となりました。
木曜日までは梅雨の中休みらしいので、その間にいろいろやっちゃわないとね♪

久し振りに呑んだ

のどぐろへしこ奥の松  
週末に、久し振りに呑みました。
本当は先々週末呑みたいなあと思って、いろいろ用意をしていたのです。
でも、先々週末はお腹が痛くて、とてもではないけれど、呑む気になれず……
と言う事で、延期していたのでした。

昨秋、島根県に旅行に行って以来のどぐろにはまっています。
旅行先で食べたへしこも、どうしてもリピートしたくて、この週末に呑もうと決めて、酒の肴としてお取り寄せをしておいたんです。

へしこ(写真真ん中)は、サバのぬか漬け。福井県の名産品。今回はぬか漬け2種と、粕漬け1種を取り寄せました。
賞味期限が短い粕漬けを先にいただくことに。
付いていた調理法に軽く焼いても美味しいと書いてはあったのですが、旅先で食べた感じにと思い、大根おろしと合わせました。
本当に美味しい♪ サバの甘みが引き出されていて、あとを引きます。
のどぐろ(写真右)は、旅先で、焼き、煮つけ、揚げでいただいたのですが、一番美味しかった焼きで食べたくて、一夜干しを取り寄せました。
弱火でじっくりじわじわ焼いていただきます。脂が乗ってて、むちゃくちゃ美味しかったです♪

お酒は、福島県の奥の松酒造の特別純米酒
なんでも、モンドレセクションで最高金賞を取ったそうです。
少し甘めでしたが、お料理にあっていて、美味しかったです。

メインに据えた、へしこ、のどぐろ以外には、冷や奴、ほうれん草のソテー、細巻き、ちくわ胡瓜、ちくわチーズなどを用意して、一升瓶をふたりで空けきりました(笑)
久し振りのお酒と肴、とっても美味しかったです。


2010-06-30-Wed 雨模様の水曜日

うーん、残念 ベスト8成らず<ワールドカップ

惜しかったねえ。本当に。延長内でゴールを決めて勝てることを祈ってたんだけど……。
PKまでいくと、本当にキーパーもキッカーも精神的ストレスとダメージがでかい。
なんとかそこは避けてもらいたいと思っていたのだけれど……。

まあ、でも、良くやりましたよね。今回の代表は。

自力での予選グループ突破。
ゴール3点たたき出す快挙。

手に汗握る試合を見せてもらえました。ありがとう。本当にありがとう。

気持ちを切り替えて、胸張って日本に帰国して下さい。
そして、またJリーグや海外での活躍を期待します。