トップ «前の日記(2005-03-30-Wed) 最新 次の日記(2005-04-04-Mon)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

2005-04-03-Sun 暖かかった日曜日 [長年日記]

梅のはなびら模様のハンモック

蜘蛛の巣に散った梅のはなびらが…日中はお天気が良くてとっても暖かかったです。
ふと庭をみていると、散っていく紅梅の花びらが、なぜか途中の空間でストップ。
「ん?」と思って目をこらすと……
啓蟄を過ぎて随分と経ちますが、今年初めての蜘蛛の巣でした。
そこに、散っていく紅梅の花びらが受け止められて、まるではなびら模様のハンモックのようです。
日差しを受けて見る角度によっては、綺麗に編まれた蜘蛛の巣がキラキラと輝きます。
その途中途中に花びらが点々と……
春の兆しです。

又福招き猫

後ろ前愛読している雑誌に「猫の手帳」があります。
もう随分と長い間読み続けている雑誌です。
その通称「猫手」の企画で、毎号付いてくる応募券1年分で貰える陶器製の招き猫の置物です。
愛読者のページのアイドル(^_^;) トラ猫のマタをモデルにしています。
手にはきちんと「猫の手帳」をかかえてます。
首輪は魚模様。真ん中についている金の鈴には「又福」と書かれております。
後ろは筆記用具を立てたり、玄関先において荷受け用の印鑑を立てたりできるような溝が作ってあります。
我が家の玄関先、猫の置物だらけなのですが、そこにおさまりました。

晩ご飯

ジンギスカンぐつぐつ仕事の打ち合わせで、夕方から旦那様はお出かけでした。
その帰宅を待って晩ご飯はジンギスカンです。
エビスの黒ビールも空けちゃいました。
一週間特製自家製タレに漬け込んだオーストラリア産のラムです。
一応漬けダレとして「ベル」のタレも用意したのですが、結局使いませんでした。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
少しお肉が余ったので、明日は細切りにして、ジンギスカンチャーハンにしようと思っております。

[]