トップ «前の日記(2005-02-17-Thu) 最新 次の日記(2005-02-20-Sun)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
 

2005-02-18-Fri 天気下り坂の金曜日 [長年日記]

旦那様

午後遅くまでぐっすり眠って、復活。寝ていても腰が痛い状況から脱する事が出来たので、ここ数日分の睡眠不足を解消出来たようです。
本日は東京まで出かける事もなく、自宅でぼちぼちとお仕事中です。

チョコレートスフレチーズケーキ

焼き上がり先日のバレンタインデーに焼こうと思っていたケーキ。ASHの遅い帰宅でお流れになっていました。
本日在宅なので、焼く事にしたんです。
短時間(約1時間もあればだいじぶ)で出来る割とシンプルなケーキです。
材料
・ブラックチョコレート 100g
・クリームチーズ 100g
・牛乳 1/4カップ
・砂糖 50g
・卵黄 2個分
・ラム酒 大さじ1
・薄力粉 30g
・卵白 2個分
・砂糖 30g
クリームチーズを練って牛乳で伸ばし、砂糖、卵黄の順に加えしっかり混ぜます。
ラム酒を加えて、湯煎したチョコレートを加えてまたもやしっかりと混ぜます。
メレンゲを作り、半量をしっかりと混ぜたあと、半量はさっくりと混ぜ、器に入れてオーブンへ。
200度で20分が目安。
今回使った器は直径22cmの浅めの器です。

で、焼きたてほかほかをスプーンで取り分けていただきました。

感想

今回はレシピ通りに作ったので、我が家の味としては甘めになりました。
次回作る時は、メレンゲの砂糖も含めてもっと甘み成分を減らして作ります。
甘みのせいで、チーズの味とラムの味が薄れてしまっておりました。
もっともっと砂糖は少なくて良さそうです。
これで、新しいオーブンの口開けとなりました。
「ようやく君がオーブンを使ったから、これで俺もどんどん使える」とは、ASHの弁。
ピザとかスコーンとか焼いてくれるそうです。わくわく。
私も次は何作ろうかな〜。

今週末

どうにも天気が微妙なので、出かけるのをやめにしようかと思っております。
週明けの月・火あたりで、平日極悪をしたいところ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
P (2005-02-19-Sat 00:51)

うまそ〜〜〜。チョコ禁の私にはつらいのですがぁ〜。

SAYAKA (2005-02-21-Mon 00:25)

わーい。そう言って貰えて嬉しい〜!! 今度機会があったら、もっと豪勢なチョコレートケーキを焼いて持参します(笑)<br>その時だけ、チョコ禁解除って事で(^_^;)

[]