トップ «前の日記(2005-02-04-Fri) 最新 次の日記(2005-02-08-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2005-02-07-Mon 午後から曇りの月曜日 [長年日記]

初滑りトリップ完了

金曜日の深夜に出かけ、常磐道→外環→関越道と乗り継ぎ湯沢で降りました。
沼田近辺から雪が降り始め、例によって「チェーン規制による渋滞」に出くわしたものの、明け方近くには石打のトラックステーションで仮眠に入れました。
その間も雪は絶え間なくどかどかと降っておりました。
仮眠を取って目覚めても、未だ雪はどかどかと降っておりました。
峠を越えて、お気に入りのリフト1本だけのゲレンデへ到着。

初日滑走

リフト1本のみのお気に入りのゲレンデ。何がお気に入りかって、平日は営業していないので、週末にたんまりと手つかずの雪が残っている事。
リフト券も、ネットで手に入る割引券を持って行けば超お得。
知っている人は知っていて、地元以外のナンバーを付けた車がそれなり着ております。
それでも、混雑とは無縁のゲレンデ……滑り出したのは、10時近かったのですが、それでも手つかずがいーーーっぱい。
ただ、この日はちょっとはずれました。
雪はいっぱいあるんです。しかも、まだまだどかどか降っております。
だけど、雪質が重い、たんまり湿り雪が蓄積されておりました。
一番斜度がある所、転んでいる訳でもないのに、どんどんスピードダウン。立ったままでASHが停止(^_^;)
私はその前に、ノーズが刺さり転倒(爆)
ASHは、結局板をはずしウエストまでくる新雪をかき分けて、脱出。私も片足はずして、船漕いで脱出。
ピステンがかかっている上にもたんまりと新雪があるので、そこをメインで滑りました。
お昼を食べて午後からの滑り…………
ホワイトアウトの中、コースをはずれてしまい……しっかりと埋まってしまいました。
片足はずして漕いで、雪面に立っているにもかかわらず、やはり進まない。それどころか、どんどんノーズが刺さっていく状態(後傾でノーズを上げているにもかかわらず)。
スノーボードを始めた初年度の八甲田以来、久しぶりに、2回目の経験。
バインディングをはずし、板を持ってラッセルしながら脱出とあいなりました。
滑り出してから、脱出してリフト乗り場までの所要時間が1時間(^_^;)
初滑りと言う事もあって、その日の体力を使い果たし、私はそれで上がり。
ASHは、もう何回かまわしてから上がりとなりました。

体力も必要だけど、私には、もっと解析・分解能力のある強い目が欲しい〜というのが実感でした。

温泉

ちょっと気になっていた温泉へ出発。リフト3本のスキー場も近くにあります。
一応国道沿いなのですが、思っていたよりも遠かった。
温泉街は昔ながらのこじんまりとした感じ。道幅が狭く、除雪が完全では無い状態(まあ、あれだけ降っていれば追いつかないのでしょうが)
日帰り入浴出来そうな所を探しながら進んでいくと、突然道が雪の壁に。どんずまりまで来てしまったようで、仕方なくユーターン。
温泉街からはずれた所に、どうも、あれは日帰りの入浴センターではないか?という所があったので、そこまで戻りました。
何せ行き当たりばったり。全然下調べも無しに行っていますので(^_^;)
運良く、途中見かけた施設がやはり温泉センターでした。
大人一人¥500なのに、なんとバスタオルと湯タオルがセットでついてきました!
温泉はややぬるめ。なのですが、まあ、肌に染み込む染み込む……時間帯が良かったのか、人気も少なく、露天も内風呂もサウナも、ほとんど独占状態でのんびりと楽しみました。
休憩所も広くて、しかも持ち込みが自由。
この温泉センター大当たりっ!です。二人とも大満足。ちと、メインの国道から細い峠道を通ってこなければなりませんが、この先も利用したいと思っています。
運のいい事に、その日は女性に次回利用できる無料券がいただけました。

車中泊

コンビニで鍋やら肴やらお酒やら買い込んで、道の駅に移動。
この車になってからの初めての車中泊。
トイレ近くに停車して、カーテンを閉め、「ザッツエンターテメントBOX」のDVDを投入。
ベッド仕様の後部座席でまったりとDVDを鑑賞しながら鍋をつつき、お酒をぐびぐび。
さすがに初滑りで体力が無い上、温泉でゆるめてしまったので、あっという間に睡魔に襲われます。
トイレに行って、歯を磨いて……早々に寝床につきました。
起きてみるとまだまだ雪が降っております。
身体も痛いという事も無くて、ベッドのセッティングは成功したようです。
これで、この先も車中泊無問題でございます。

2日目滑走

降り続く雪で視界が……どこで滑るか決めていなかったのですが、これだけ降っているならと道の駅近くのなじみのゲレンデに行く事に決定。
移動しながら私は車内で着替え、用意してあった割引券に必要事項を記入。
駐車場は相変わらず程度の車の数でした。まあ、週末なので混んでいるとも言えるのかな。ここにしてはね。
おにぎりをほおばったあと、いよいよ出発。雪はどかどか降り続いておりました。
新雪うはうは状態。コース上部の一部で子供の競技大会や貸し切りポールレッスンをしていましたが、無問題。
新雪たまりまくりのコースをうはうはと滑走しました。
今回はスキーヤーが多かったため、新雪たまりまくりのエリアは、ほとんど手つかず。おまけに滑っても滑ってもトラックがどんどん埋まっていくので、食い放題。
ある程度滑った所で、一休み。お腹が空いたので昼食に。ここは、野沢菜がおいしいんです。しかも無料。
昼食はパックのチケットを利用。¥1000分なので、私は野沢菜定食とライスを頼む事に。
ASHがみそチャーシュー麺を食べたくて、でもライスを付けるとチケットの値段よりもオーバーしていますので、私が頼む事にしたんです。
ところが、¥1000分であるけれど、メニューは一品だけとの事。ラーメンでライスも欲しかったので〜と訴えたら、おばちゃんが野沢菜定食のご飯を大盛りにしてくれました。
こういう融通を利かせてくれるのも、ここがお気に入りのゲレンデになる理由のひとつです。
野沢菜定食(野沢菜の油炒めのせご飯。とん汁。おでん2種、山菜味噌がけ)の大盛りご飯の半分をASHに分けて、おいしくいただきました。
食休みを取ってから再び滑走。相変わらず雪はどかどかと降っております。若干視界が不良で、何度か段差がわからずこけたりもしましたが、午後からは競技会もポールレッスンも終わって全コースが解放されたので、まんべんなく滑り、早めの時間で上がり近くの温泉へ。

温泉

ゲレンデ近くの温泉。いっつも混んでおります。が、裏技がありまして……同じ入浴料、追加料金なしで家族風呂を貸し切れるのです。
運良く空いていたので早速申し込みのんびりと浸かります。
家族風呂と言っても決して狭くないんです。カランは6基もありますし、浴槽は泳げるくらい広い。それをふたりっきり、時間制限無しで貸し切りでございます。
のんびりと浸かり、背中を流し合ったりして、約1時間であがりました。あったまりました〜!

夕食と帰路

峠を越えて国道沿いの以前食べたお蕎麦やさんへ。へぎそばを注文。
未だに、小出のお蕎麦屋を超える味には巡り会っていないのですが、ここのお店も十二分に合格点なのです。
今回は「おばあちゃんの味、ちまき」も頼んでみたら、これが大正解。
三角形の形の半殺しの餅米にきな粉が掛けられて出てきました。ちまきと言うから暖かい物を想像していたのですが、冷たい状態。
でも、これがおいしいっ! きな粉のほの甘さとマッチしていて何とも言えず嬉しい味。ふたりでほこほこ気分でいただきました。
さて、19時過ぎに湯沢から高速に乗り込み、途中何度か渋滞に遭い、それでも23時には帰宅できました。完全に止まってしまうような渋滞では無かったからかも知れません。
片づけをして息子達のご機嫌を取ってから就寝となりました。

スタッドレス

いやあ、威力を発揮してくれました。まあ、下ろし立ての1年目だからという事もあるのでしょうが、快適でした。
一応人気の無い所でフルブレーキングをASHが試したりもしたのですが、きちんと止まり快適。
格段に走行スピードも上げられて、雪道がより快適に走れるようになりました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
カーツ (2005-02-07-Mon 20:28)

楽しかったようですね。僕は関城で楽しく仕事(T_T)。スタッドレスでも車が重いので下りのブレーキは気をつけてね

SAYAKA (2005-02-07-Mon 22:48)

はい。楽しい初滑りでした。カーツはお仕事お疲れ様でしたm(_ _)m<br>下りはセカンドに落としてエンブレ効かせて、ほんでも駄目ならブレーキというチェーン装着以来の手順を守っているので、たぶんだいじぶと思います。<br>でも、ご心配ありがと〜!嬉しいっ!

マイケル (2005-02-08-Tue 12:30)

2月は滑ろうと思っていたのでしが滑られないように仕事が入ってきました。また連休返上です。あー。

SAYAKA (2005-02-09-Wed 00:49)

>まいけ お仕事お疲れ様ですm(_ _)m 体調に気をつけて頑張ってくださいね>ぱぱさん。 まいけーの分まで滑ります(核爆)