トップ «前の日(08-16) 最新 次の日(08-18)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2004-08-17-Tue 雲が多い火曜日

ぱらぱらと

雨が降りました。ほんの一瞬なんですが。その後は風が止んでしまいました。涼しいんだけど、気温が低いんだけど、その雨の後はちょっと湿度が上がった感じです。
一雨ごとに、秋の気配。蝉の鳴く時間が随分と短くなってきていて、かわりに夕方から秋の虫達が鳴きはじめるのが早くなってきました。

体操団体

NHKの録画放送を見ました。いやぁ!最後の最後まで結果が見えず、なかなか興奮させてくれました。
ほとんど、オリンピックを見ていない非国民の私ですが、男子の体操と水泳はチェックしています。
だって、アスリートの身体かっこいいんだもん!(核爆)

これから

「マッハ!!!!!!!!」を見に、ASHとお出かけです。今度はちゃんと時間も確認したのでだいじぶ!(爆)

「マッハ!!!!!!!!」

うへへへへ。見てきました。しっかりと。いやぁ、超々お薦めです。
元々ムエタイ自体好きな格闘技ですし、その選手の身体つきも好きなのですが、胸筋がもう少し。腕の太さも、もう少しと、これだっ!って好みの選手にめぐり合っておりませんでしてん。
今回の映画の主役トニー・ジャー!いっやぁ、好みの身体です。花丸あげちゃう(爆)
元々スタントマン出身である程度複合的に格闘技やスポーツをこなしてないと、あ〜いう身体にはならないのかしらねぇ・・・次回作もチェックしようと思っています。
しっかし、人間の肉体って鍛えると、そんな事も出来ちゃうのねっ!って感じです。回し蹴りで、上下2段に連続で入れられるなんて思わなかったです。
こう、重力に逆らった蹴りってんですかねぇ・・・切れ上がる膝も美しかったですし・・・・
昔、若かりし頃のジャッキー・チェンの無茶振りを彷彿とさせてくれました。ジャッキーの後継者見っけ!って感じです。
ストーリー自体は単純で明快。ASHに言わせれば「男が持っている中学生心がうずうずする映画」だそうです。
女の私には、しっかりとはわかりませんが、なんとなくニュアンスは伝わります。
ストーリー中にムエタイの試合があるのですが、手から腕に巻きつける縄目の綺麗な事。拳の上に作り上げる、縄の玉も凶悪そうで、素敵でございました。
もお、超超お薦めの作品!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

けい [マッハ!どうだったかなぁー。うちでも興味津々な人が約一名。]

SAYAKA [>けい 良かったよ〜!絶対お薦め。映画館にGO!早く行かないと見逃すぞっ!けいにもお薦め。いい身体してまっせ(爆)]

マイケル [体操の最後の鉄棒のとこは仕事の出掛けにLIVEで見てましたよ。ルーマニア・アメリカの選手が明らかにプレッシャーガチガ..]

SAYAKA [>マイケ 見ていて楽しかったよね。どきどきもさせてくれたし。今度は個人戦頑張ってほしいっす。]


2006-08-17-Thu 入道雲いっぱいの木曜日

本日の晩ご飯

そうめんぶっかけ晩ご飯ネタが続いています(^_^;)
本日はそうめんのぶっかけです。
具材は、蒸した鶏胸肉を手で裂いたもの、大葉、四葉(スーヨー)胡瓜の千切り、水菜、トップにプチトマト。
薬味は長葱の刻んだもの。
これに、出しつゆを回しかけて冷たいままでいただきます。

湿度の高さにめげた結果のメニュー(^_^;)でもあります。
そうめんだけだと偏るので、これでもかって野菜をふんだんにいれるのが我が家流です。
ちなみに、そうめんは、赤と緑の色麺入りのです(笑)


2008-08-17-Sun とっても涼しい日曜日(旧暦:7月17日)

本日は望月

なのですが、雲が厚く張り出していて、でんでん見えませんでした。
夕べも涼しかったのですが、本日は更に涼しい一日でした。最高気温は23度だったようです。9月中旬〜下旬並だったとか。
午後遅くから雨も降り出して、夜になって上がったので窓を開けたら、肌寒いぐらいのひんやりとした風が入ってきました。
明日はプラス6度。にわか雨の心配もないそうです。それでも30度にはいかないようです。

旦那さまは不在中

世間様的には、お盆休みが今日で終わりといったところでしょうが、我が家はお盆休みはありません。
唯一15日に休む事が出来てお墓参り等を済ませました。
でも、昨日の午後からはまたお仕事で出掛け、昨晩、今晩とお泊まりで月曜日に帰宅予定です。

それでも、これでようやく一区切り付くそうなのですが、火曜日もしっかりお仕事に出掛けるそうで……
本当にお疲れさまですm(_ _)m

涼しいので家事が進む

日中雨が降る前に、ほとんどの家事を済ませる事が出来ました♪
いやあ〜涼しいと頑張って家事をしようという気になります(爆)
なにせ、掃除をしても洗濯をしても料理をしても、汗だくでしたからねえ、一昨日まで。
明日もそれほど暑くないみたいだから、頑張ろうっと♪


2010-08-17-Tue 猛暑が続く火曜日

【映画】「ヒックとドラゴン」(3D版)

ヒックとドラゴン連日の35度越え。猛暑が続いております。早く涼しくなって欲しいものです。

フィギュア付きのストラップに惹かれて前売り券。
その映画「ヒックとドラゴン」の3D版を本日観に行って参りました。

日本では余り興行収益が上がっていないようですが、私としては観ておいて損はない!と言える映画でありました。
特に、猫を飼っている方にはお奨めします(笑)
逆に余り小さいお子さんにはお奨めしません。少なくとも心の機微がわかってくるような年齢に、あるいはそういう事がわかっているお子さんにお奨めします。
理由は造形の可愛らしさ、映像の見事さも上出来なのですが、何より心の動きに感動を覚えられる作品として仕上がっていたからです。
まだそういう精神的発達をしてない子は、ポケモンとか戦隊ものとかを観た方がいいかと思います。

と言いたくなるほど、ストーリーが良く出来ていました。

(まあ、劇場で前の座席の4~5歳の男の子が上映中ずーっとしゃべりっぱなしで、アクションシーンになると静かになるなんて事があったので、余計そう思うんですけどね。隣に座っていた大人まで子供のおしゃべりにつきあっていて鬱陶しかったというのもあります。でも、その年齢だとたぶんこの作品の良さは、まだわからないのだろうと思いますよ)

原作があるのですが、原作とは若干設定が変わっています。
主人公のヒックは原作では「ドラゴン語」を話せるのですが、この作品では話せません。
もちろん、ドラゴンもふつうにドラゴンで、同種同士の言葉はあっても、人の耳にはあくまで獣の声にしか聞こえません。
でも、その設定が逆に種別の違う生き物同士の心の交流を描き出すのに生かされていて、良い作品になっています。
逆に言葉が通じるはずの同種である父とヒックの心のすれ違いも描かれていて、こちらも見事でした。
非常にドラゴンも人間も表情豊かで、心の機微がよく理解できると思います。

3Dとしての映像も良い出来映えでした。
これまでに、「モンスター&エイリアン」「アバター」「アリス」など3Dで観てきましたが、どの作品よりも、3Dを実感出来る、思わず見入ってしまう、触れたくなってしまう出来映えでありました。

そして、幻のドラゴンと言われているナイト・フューリーのトゥースの造形が非常に可愛らしかったです。
結構可愛らしく見せるには難しい顔つきなのに、その所作や表情も含めて非常に愛らしく出来ておりました。
それとドラゴン全体の生態付けがよろしいです。
まるで猫のようでありました。
おっかなびっくり匂いを嗅ぎにくるところ。
身体を転げて擦りつけるような、好物の草があるところ。
反射した光を追って遊ぶところ。
首の後ろを掻かれるのが好きで、喉の下をなでるところんとひっくり返るところ。
トゥースの瞳は、最初は細く、交流が深まるにつれて黒目がちになるという、丸っきりの猫目仕様。
等々。猫と一緒に暮らしている人が観れば、絶対「まんま猫やんっ」と言うと思います。

(私としては全身真っ黒の主人公ドラゴントゥースが、目つきと良い表情といい所作と良い、我が家の末っ子「夜」とかぶりまくって見えてしまいました)

我が家としてはお奨めの作品です。
DVD(ブルーレイ)は購入決定。3D版が出ると更に嬉しいのだけれど。