トップ «前の日記(2004-07-31-Sat) 最新 次の日記(2004-08-04-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2004年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 

2004-08-03-Tue 雲が多かった火曜日 [長年日記]

風欲しい

今日は1日風通りの悪い日でした。雲が流れていっているので、上空は風があったようですが、我が家の中はいまいち。
しょうがないので、夕方からクーラーONです。たぶん、夜もぎりぎりまで寝室のクーラーが稼働することでしょう。

アジアカップ2004

死闘でした。凄かった。先日の試合以上にはらはらどきどきわくわく。
お疲れさまっ!頑張ったねっ!ジーコ監督を始め、みんなに声掛けたい気分です。

にしても、あのブーイングはどうよ。完璧アウェイぢゃん。開催地のホスト国として、その態度はどうよ。

でも、ざまぁみろ!って感じ。
試合が緊迫してくると、静まるブーイング。政治的意図やいろいろ組み合わせてブーイング大会しているみたいだけどさ。
もっと、サッカーを、試合を、楽しんで欲しいな。

今晩はグリーンカリー

グリーンカレー2皿ペーストの材料がここらでは手に入らないので、出来合いのペーストを使用して、グリーンカリーにしました。
やっぱ、暑い時期には暑い国の料理を食べなくちゃね(暑い時期以外も食べておりますが(^^;

今回の具材は、鶏肉、茄子、細切りの筍にピーマン。彩りを考えて赤のパプリカ。

ま、家庭で作るグリーンカリーですからこんなもんでしょう。味はうんまくできましたけどね。
ご飯は先だってネットで購入したタイ米を炊きました。やっぱパラパラのご飯が合いますね。
ちなみに、器は、ミスドの景品です(^^;

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
マイケル (2004-08-04-Wed 12:43)

うまそうでし。。。<br>中国のブーは、観客が巨大スポーツイベントに慣れていない(文化的に未熟)こともあると私は見ています。「こんなに大勢の人とメッセージを発することができることなんてないから楽しかった」真偽はともかく某誌でこういう一般客のコメントがありまして、最近では天安門以降政治的集会はできない背景で、スタンドに集まってみりゃ政治メッセージバリバリOKというのはある意味スカッとするんでしょう。そこらへん、政治アピールとスポーツ観戦がごっちゃになってしまうことの未熟さが中国文化の実態かなと。<br>つい最近韓国選手が竹島問題を日本語でアンダーシャツに書いて試合中アピールしようとしたことを周囲が諌めたということがnumberに載ってましたが、そういうことができるかどうかにも文化の成熟は関わっていると思うんですが。

あそぶ (2004-08-04-Wed 21:52)

中国って反日的国家だよ、今でも。現在も反日教育はされているし、中国へ旅行に行くと日本人という事でいろいろいやがらせ受けました。特に戦場になったエリアに行くのはご注意あれ。

つみっち(みっくん) (2004-08-04-Wed 21:57)

おいしそーでし るーカレーのだめなσ(^^)むきっ

SAYAKA (2004-08-05-Thu 00:27)

>マイケ そういうレベルの話ならいいんですけどねぇ。ちょっと内地故に日本の企業も進出しずらいので、よけいに経済特区との差が出来て、戦争の恨みにプラスされて増大しているような気もします。

SAYAKA (2004-08-05-Thu 00:28)

>あそぶ 中国は行ったことが無いので。香港くらいですかね。返還前の。反日教育していけば、ODAというお金につながるしねぇ(^^;

SAYAKA (2004-08-05-Thu 00:29)

>つみっち インスタントのペーストは割と出回るようになっているので、ココナッツミルクの缶詰と抱き合わせで購入して、ぜひお試しくださいなん。

[]