トップ «前の日記(2004-07-08-Thu) 最新 次の日記(2004-07-10-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2004-07-09-Fri まだまだ猛暑の金曜日 [長年日記]

クーラー不稼働

本日も暑いです。昨日よりは1度くらい低いでしょうか?(^^;
本日もASHは自宅でお仕事です。
なのに、本日はクーラーを稼働させておりません。
冷却シートをおでこと背中に貼って、上半身裸で扇風機を固定、風を浴びながらお仕事しております(^^;
なにも、そこまで我慢大会のようにしなくてもいいのにと言ったのですが。。。
「あなたも息子たちふたりともクーラー嫌がるから、3対1で俺の負け」
「だから、これでがんばってみる」とのお言葉(^^;
暑いと脳みそうだって仕事が出来ない〜とか言っていたのに、頑張ってお仕事しているようです。
確かに書斎まで冷やそうと思うと、クーラーを取り付けている居間はとんでもなく冷え冷えになります。
夕方以降、扇風機だけで涼しい居間と、風が通る2階の部屋と比べても、なぜか書斎は暑いんです。
なんででしょう?やっぱマシーンの排気熱なのかなぁ。。。。
我慢大会も、こちらを思ってくれての事なので嬉しいのですが、マジで書斎にクーラー考えた方が良いと思います。

15時過ぎにお掃除

覚悟はしておりましたが、汗だくで終了です。
涼しい午前中にする事も考えたのですが、それでも汗だくになるのは例年なので。
今年は15時以降にしてすぐシャワーというパターンを試してみようと。
そうすると、日中通った風が運んでくる土ぼこりも、日に2度掃除する事もなく1回で済むなぁ〜なんて怠惰な考えもあったりして。。。
今の所、夜になると格段に涼しいので、晩御飯の仕度をしても汗だくにはなりません。
なので、しばらくはこのパターンにしようかなと。
天気予報とにらめっこして、夜も蒸すようなら、午前中に掃除シャワーを浴びて、夜晩御飯の仕度を終えてから更にシャワーかなぁと。

生茶

暑いので、よけいにうんまいです。連日一日に必ず500mlを1本消費しています。在庫が切れたので買ってこないと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
あそぶ (2004-07-10-Sat 10:14)

扇風機の風を直接浴び続けるのって、かえって逆効果だよ。<br>体の熱を逃がさない様に自己防衛が働いて、熱が逃げなくなるから。<br>風は間接的に、部屋の空気全体を動かすようにする方がよろし。

SAYAKA (2004-07-12-Mon 02:23)

ん〜そうなんだけど、風を浴びていても汗がだくだく状態で、その気化熱で冷やしている感じなの(^^;<br>意地張らないで欲しいのですけどねぇ〜。私も息子たちも逃げ場があるんだから。

[]