トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2004年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2004-06-01-Tue 寒かった火曜日 [長年日記]

さぶいってば

朝は雨。途中で曇りになったものの、気温上がらず。夕方ちらっと太陽が顔を見せた程度。
おかげで、昨日はノースリーブで過ごしたのに、今日は長袖です。
なんなのよ〜!この天気ってぱさ!

入梅延期

推測するに、月末新潟で発生した某アルビファンの幸せ高気圧と、同じく月末関東で発生した某スキヤーカップルの幸せ高気圧が合体して、梅雨前線を押し下げた模様(笑)
こういう高気圧はありがたいです(笑)おしあわせにね。おふたりさま!

ゆでたまご

そいやぁ、冷蔵庫に生卵が放置プレイされているなぁ。。。。と。
なんとなくうでてみました。十二分にうでうでしてハードボイルドエッグに。
久しぶりに食べるとおいしかった。うでたまご。

繁殖場?

お散歩コースの一角に、もんのすごくぼーぼーとけたたましい場所があります。
釣堀の一角で、お堀が出来ているのですが、そこからぼーぼーとウシガエルが鳴きまくる声が聞こえております。
周りはちょっと深めの草地になっていて、そこらへんからぼーぼー。水面にはコポコポといくつもの波紋が出来ております。
ウシガエルって食用だよねぇ?あそこで繁殖させてるんかなぁ。。。。ああ。。。うるちゃい。(家からは遠いのでええんですが)


2004-06-02-Wed さわやか晴れの水曜日 [長年日記]

気持いい!

湿度が低いのでとってもさわやか。おまけにここらへんはそれほど気温が上がらなかったので、過し易い一日でした。
夕方からは少し冷えてきていて、昨晩からまた羽根布団が復活。夜は季節がちょっと逆戻りした感じです。

コンタクトレンズ

酸素透過率の高いハードレンズを愛用しています。だいたいメーカーによると寿命は3年くらい。
今のレンズはとっくに3年を越えています。そのせいか近頃どーも曇りやすくなって見難いんです。特に右目。
という事で、近くの眼鏡屋さんに行ってきました。
レンズを外して状態を見てもらったところ、右目は中心部分に傷が出来ていて、そこにたんぱく質が入り込みやすくなって、中心部が曇りやすくなっているとの事。
まぁ、予想していたとおりの結果。
左眼は、中心ではなく端っこに少し傷がついていて、その周りは右目同様に曇りやすい状態になっているとのこと。
どっちにしても、両目そろそろ買い替え時かも知れないですねぇ〜と、店員さん。
両目だと税抜きで約3万5千円也。う〜ん。。。と唸りどころ。右目だけでもいいかなぁ〜。。。。としばし思考。
とりあえず、目の測定だけでもと店員さんに促され測定。
んが、右目は2回目で測定できたのですが、左眼が測定不能。黒目に反応して測定(視力とか目のカーブとか)するのですが、3回やっても反応しませんでした。
コンタクトを入れていると、多少眼球の形が影響を受けるそうで、測定不能になる事が時々あるそうです。
めがねだけで過ごして、もう一度来てくれませんか?と店員さん。
困った。私、めがねは臨時と思っているので、度数を弱くしてあります。故に、めがねでは恐くて車の運転が出来ないんです。
ASHも在宅していないので、運転して連れてきてもらう事もかないません。
しょーがないので、その旨話して、店を出ました。
月末ASHが帰宅したら、再度チャレンジしたいと思います。

トリビアの種

今回のは、とっても面白かったです。予想も的中(笑)12球団全部のマスコットでのレースでは無かったのが残念ですが、また次回新たな競技で競って欲しいものです。
エンディングの曲が、今回も「アニメ水戸黄門」のチャンバ〜ラ〜チャンバ〜ラ〜って事で、またわらかしてもらいました。

三菱自動車

駄目ぢゃん。乗用車のリコール隠し、やっぱりまだまだあったんぢゃん。
予想はしていましたけどね。本当に何を考えているのかしら。保身もたいがいにして欲しいです。直接人の命にかかわって来る事なんだから。
うちの母親の車も三菱。リコール対象で無ければいいんですが。。。。
この先よっぽどの事でも無い限り、三菱の車を選ぶ事は無いでしょう。
どんなに、パリダカやらで成績を上げたとしてもね(- -#


2004-06-03-Thu 晴れがつづく木曜日 [長年日記]

からっと

した晴れでございます。とっても快適。東京は気温も結構上がったようですが、ここらは快適な温度&湿度でございました。
夜は冷え込んできています。
今日は満月。ベランダから見たのですが、月のうさぎさんまでくっきりはっきり。綺麗に見えました。

電気代

今日電気の検針がありました。先月比3/5の値段で済んでいます。

ってぇ事は、2/5の電気は、ASHが使っているって計算になります。
なんでかってぇと、朝方明るくなってから寝て(当然一晩中電気は煌煌)、昼近くに起きて出かけるって周期がずーーと続いていましたから。
何度も、生活のサイクル直してねってお願いしているのですが、いっこうに改まりません。
普通の人の生活サイクル。夜は寝る。朝は起きるってだけでこんなに差が出るとは。。。。
約6Kも違うんですよ。電気代が。ほんと、帰宅したら普通の生活サイクルに軌道修正して欲しいです!!

フルーツ

なんとなく食べたくなって、スーパーへ。今だとアメリカンチェリーが旬?
でも、アメリカンチェリーよりは国産のさくらんぼの方が好き。ついでにひとりで食べるには、1パックの量が多かった。
国産のさくらんぼは、少量だったけど、お値段高騰。これは無理。
なんか無いかなぁ〜とうろついて、結局カットパインになりました。
フルーツ食べたい欲求は、とりあえず満たされました。


2004-06-23-Wed 微風の水曜日 [長年日記]

復活の日

おがちゃん、すけさんおつかれさまでしたm(_ _)m
書けないストレスてんこもりでした(爆)
プラグイン選択式になったんですね。なんぢゃこりゃ?と調べながらの選択。わかんない〜ってのが多いです(爆)
さ、長年日記をポチッとすると表示されるようになるまで、書きつづけます〜!

風が欲しい

今日は微風です。気温は昨日ほど上がってませんが、風が無いのは辛い(/-T) 扇風機がフル稼働しています。
多少気温が高くても、多少湿度が高くても、風さえあればおっけぇの人なので、無風や微風の日が一番辛いっす。
(でも、エアコンは、やっ!)

王子様?(^^;

今季神戸ヴィッセルに加わった王子様ことイルハン選手が無断で帰国していたんですねぇ。
ヴィッセル側としては、ペナルティー&解雇の方向で動いている模様。。。ってか、当然ですなぁ。
王子様ってのもどうよ?って思っていましたが、これで見限る女性ファンも多いでしょうなぁ〜。可哀想よっ!って声があがりそうな気もしますが。。。。
ま、怪我が理由とは言え、活躍できないFWに大枚はたいて継続させるのもねぇ。。。。
スポンサーの楽天は大変ですなぁ(ひとごと。。。)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おが [大変長らくお待たせいたしました。プラグインは動かないのもあるかもしれません。そのときには言ってくださいませ。ぱうもん..]


2004-06-24-Thu 暑さが続く木曜日 [長年日記]

夏支度

梅雨の中休みらしいのですが、余りにも暑い日が続いています。
夕方から風が出てきて、雲も出てきて大分涼しくなってきました。
スリッパとパソコンデスクの椅子の座布団をイグサ仕様にチェンジです。

スリッパ

毎夏、イグサ床か竹床のスリッパを購入しています。私、なぜかスリッパの消費が激しいです。
夏は大抵、もう1回くらい買い換えるハメになります。底が擦り切れてきたり、よれて形が崩れすぎたりして買い替えです。
ASHは、ひと夏どころか、今年の夏用スリッパは去年買ったものがまだまだしっかりしているので、そのまんま引き続き使っております。
なんででしょうねぇ〜。結局自宅にいてスリッパを履く頻度が私の方がうんとこさ高いからだと思ってます。
今回は、和柄、うさぎがぴょんぴょん飛び跳ねているイグサ床のを購入してきました。去年は花柄と金魚の柄を購入したのですが、どっちも使い果たしました(^^;

そうそう。。。

ASHは、先週から帰宅できるようになりました。
と言っても、帰れるようになったってだけで、まだまだ忙しいようです。
体調が心配なのですが、気力で乗り切っているようです(- -;


2004-06-26-Sat 涼しかった土曜日 [長年日記]

コンタクトレンズ

買い換えようとして検眼できず買いそびれていたコンタクトレンズ。日記が止まっている間に、別のお店で、最初のお店よりも更に1万円安く、2万5千円ちょっとで両目購入しました。
機械だけの検眼に頼らず、ちゃんと人が様々な器具で検眼をしてくれるお店で、なかなか対応が良かったし、安かったと言う事で決めました。
で、とってもクリアで見え方も良いのですが、、、、ちょっとキツイのかも。
ここ数日、お仕事でモニターに向かう時間が長いのですが、ちょっと眼精疲労が以前より早く出始めます。
3ヶ月間は交換調整を無料でやってくれるので、ちょっと様子を見つつ、場合によっては、交換をしようかと思っています。

プチ多忙

SNOW WORK SHOPのグリーンシーズンの企画として、去年は「スノーボーダーの為のオフトレ講座」を展開しました。
今年の企画は「スノーボーダーの為の怪我への対処方とリハビリについての講座」(仮題)です。
お店の近くで接骨医院を開業していて、本人もスノーボードを楽しまれている先生に、講座をお願いしています。
で、今一回目の原稿と取っ組み合いの真っ最中で、プチ多忙です。
月末までには、第一回目を立ち上げる予定でおります。1回目は足首の捻挫に関する事の前編の予定。
スキーやスノーボードで怪我をしたかた、ぜひご一読くださいまし。

サルベージ

出来た過去の日記をとりあえず、追加しておきました。

頭痛

昨日今日と、ちょっと眼精疲労による頭痛が出ています。今日はそろそろ寝ましょう。また明日続きのお仕事をしましょう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

さんちゃ [どうやってサルベージしたの?]

あきし〜 [リハビリ講座 頑張ってください 楽しみに待ってます]

SAYAKA [>あきし〜 あ〜い。頑張ります。ご期待に沿えるように!結構充実した内容です。]


2004-06-27-Sun 涼しさ続く日曜日 [長年日記]

涼しい〜!

本日も涼しいです。とっても過し易い。明日はちょっとだけ気温が上がるようですが、まだまだ過ごしやすそうです。

続・サルベージ

方法はとっても地道で原始的です>さんちゃ
自分の日記に検索がかかっていると思うのですが、その中でYahooやgoogleの検索元をたどります。
そうすると、自分の過去の日記がその検索結果に出ているので、そこの「キャッシュ」をクリック。
で、そこから地道に自分の日記に移し変えています。
結構月単位で拾えたので、まだまだヌケはあるんですが、まぁ満足しています。
以後も随時継続予定です。


2004-06-28-Mon 一時蒸し暑かった月曜日 [長年日記]

蒸した

午後から日差しが出たので、出た途端気温が上昇。一気に蒸し暑くなってしまいました。
昨日一昨日と稼働しなかった扇風機が稼働しております。
日が暮れたら涼しさが戻ってきましたけどね。

シルバニファミリー飾り付け

サーバーが止まっている間に会社に泊まりこみになる前にASHが仕上てくれた書き割りにお誕生日に貰ったシルバニアファミリーのセットの飾り付けをしました。

書き割り

ちゃんと障子も開きます書き割りの出来栄えはこんな感じです。
ちゃんと障子も開きますし、障子紙も貼ってあります。
壁紙にもちゃんと壁紙のクロスを貼ってあります。
しかも柱はヒノキです(笑)

飾り付け

オリジナルセットオリジナルのセットをフルで飾り付けるとこんな感じです。斜め上から見た図
こたつと布団。
和ダンスに小物入れ。
和風のくずかこ。壁には和風の額。
松ノ木の盆栽(笑)
和服の仔猫の女の子と仔ウサギの男の子です。

家具アップ

こたつの上家具類菓子入れにノリ付きのおせんべいが3枚。
カゴにはみかんが3つ。
急須と湯飲み茶碗が2つ。
茶筒は蓋が開きます。
あと、千代紙が2枚。
和ダンスはどの引出しもちゃんと開きます。
千代紙を貼った小物入れの引出しも開きます。
くずかごの蓋も取れます。
半纏とネマキ付き。

お正月

まんぷく〜(笑)CMもやっている食玩の「和食日和」
思い通りに「おせち」を引けたので「お正月」を演出してみました(笑)

オリジナル小物投入

縁側でお茶(笑)のれんを作って飾り付け。
書き割りの下に茶色のフェルトを敷いて土っぽく。
ホームセンターで貰ってきた石のカケラで踏み台。
その上にゲタを置いてみました。
縁側でお茶って感じです。
この飾り付けで、客間の床の間に飾ってあります。
埃避けにガラスケースが欲しいところ。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

マイケル [すげえ。。。うちではシルバニは手ぇ出したが最期行き着くとこまで行かなきゃいけない禁断のエリアつうことで極力そっちを向..]

SAYAKA [頑張ってくださいまし>さんちゃ 私も引き続き頑張ります(笑)]

SAYAKA [>マイケル 私も禁断のエリアと思って手を出していなかったんです。でも、今回のだけは気に入ってしまったので駄目。そのか..]

satoshis [ウチはビーニーベイビーズのクマで埋もれてます…。最近反省してるらしいのですが。]

SAYAKA [反省するような事では。。。。(爆)うちなんか、多種いっぱいです(核爆)]


2004-06-29-Tue 気温が上がった火曜日 [長年日記]

気温上昇

昨日と比べても随分お日様が元気で気温が上昇しました。
まだまだ真夏と比べると風も通るし湿度も低いので、私はでんでんだいじぶ。
おうちで仕事をしているASHは、少々めげているようです(^^;

UVガラスの効果

日中お買い物に出ました。もちろん車で。
以前のラルゴくんの時は、夏場車に乗り込むと、どーーーっと汗が噴出しそうなくらい、車内温度が上がっていたのですが、今のアルファードくんだとそれほどでもありません。
たぶん、ウインドウ全部がUVガラスになったせいかなぁ〜と思っております。
いつも走り始めは窓を全開にして走りながら熱気を逃がしつつ冷房も可動。
それからウインドウを上げて冷房だけという事をしているのですが、アルファードくんになってからあっと言う間に熱気が逃げても行きます。
これは、セカンドシートのウインドウが両側とも普通に開けられるおかげかなぁとも思っています。
前のラルゴくんの場合は、手前に引いて開けるウインドウだったので熱気の逃げ方が弱かったのだと思います。
ラルゴくんと比べると、車内が涼しくなるのが早くなりました。

プチ多忙脱出

ようやく講座1回目のアップデート分が出来上がったので、一息ついております。
アップデートも完了!!
続きの原稿は来週中位には上げて頂ける様なので、リハビリテーション「足関節捻挫」の回は、来月半ばには完成をみそうです。 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

goofy [復活、おめでとうございます。]

SAYAKA [ありがと〜!ご贔屓にぃ〜!]


2004-06-30-Wed 突然雨の水曜日 [長年日記]

いきなり凄い雨

で、目を覚ましました。あわてて起きて夜開け放しておいた窓を閉めて回りました。
その後は二度寝してしまいまひた(^^;
ちゃんと起きた時にもまだ雨でしたが、ほどなく止みました。
ニュースをつけたら、東海道新幹線は止まっているは、静岡県内のものすごい映像は流れているは、ちょっとびっくらでした。

「夏」プチパンダストラップ

外袋雨も上がりきって晴れ間が出た頃、予約してあった検診に出かけました。
帰りがけ立ち寄ったセブンイレブンで、おまけ付きの生茶を発見!
今回は「夏」プチパンダストラップだそうで。全5種+シークレットだそうです。

ゲットしたもの

3種シークレット含む「口をつぐんだ逆さ釣り」と「お口ぱぁ〜と両手挙げ」
そして、いきなり「シークレット」の「光るピンクパンダ」が出ました。
前回のプチパンダストラップよりは、アンテナのお飾りの触感です。
大きさもほぼ一緒。

丹下 左膳

本日放送。中村獅童が演じております。
叔父さんにあたる故:中村錦之助(萬屋錦之助)さんも演じられました。
時代劇好きとしては観るっきゃないでしょ!と言うことで、しっかり見ました。
面白かったです。破天荒な感じもあるのに、人情味があって、武士嫌いになった経緯なんかも描かれていたし、最後に現代の浅草に、左膳を「父上」と慕うちょび安を従えて現れるあたりの演出も巧妙。
ちゃんと昔のお金で浅草で買い物したのも小粋で笑えます。
見逃した人!!ぜひどこかでチェックしてくださいまし。

一時、「言葉刈り」の波及でめくらの「座頭市」もこの隻眼隻腕の「丹下左膳」も、時代劇としての映像化が難しかった時期があったと記憶しています。
でも、「座頭市」は、見事に映画で復活。「丹下左膳」も今回TVではありますが復活。
とっても嬉しいです。
あと、最近見ないのは、「眠 狂四郎」ですかねぇ。。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

まね [丹下左膳見逃してしまいました。。。実は、中村獅童好きなんです。再放送されないかなぁ。]

マイケル [逆にうちの嫁さんは獅童が苦手でボロクソです(笑) 最近忙しくてほとんどTV観てないです。。。観たかったなあ。 眠狂四..]

SAYAKA [あらら>まねちゃん うちも録画しなかったからなぁ〜。リンク先のページで再放送の案内とかそのうち出るかもしれないから、..]

SAYAKA [>マイケル そですか。苦手ですか(^^; あたしは、やんちゃ坊主みたいで好きです。歌舞いた時の姿は凛々しいしね。田村..]