トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2002-10-03-Thu 日記名の由来 [長年日記]

動物の森+

で、私が暮らしている村の名前が「ほえほえ村」なのだ。
ゲームをやったことがある人はわかると思うのだけど、のんびりしていて四季折々にイベントがあってなかなか楽しい。他の村民はみんな動物さんだしね。
今、村は10月で13夜のお月見と秋の運動会が終わって、31日のハロウィンを待っている所。
おがちゃんが最初に付けてくれた「ほげほげ」もいい線行っていたけど、やっぱ「ほえほえ」だよね(笑)

何を書いて行くか?というところ

命名の由来からしても、我が家の毛皮な息子達(猫とも言う)や旦那や四季折々感じることや、思ったことなんぞをほえほえと書いて行かうと思っています。
時には愚痴も飛び出す可能性大。そんな時は大目に見てほしいなっと(笑)

で、今日はADSL開通

っても、私はノータッチ。全部ASHがやってくりました。
私はルータで繋がるのをひたすら待つのみ(^^;)nadare-netにログインした時が私にとっての祝!開通時間でした。
47dbの減衰とかで規定値までは出ていないという話なのだけど、1M位は常時出ているらしいので、ISDNよっかでんでん早い。。。らしい。。。。
私は昼間使うことの方が多かったりするので、まだ実感が伴っておりませんヘ(。。ヘ)☆バキッ\(^_^;)

で、ADSLは早いのかも。。

たまぁに遊ぶShock WaveのGAMEをしに行ったら、ダウンロードが早かった。実感したぞ〜。1Mの威力(^^;)

拉致問題

死亡を宣告されたご家族の方はさぞかし辛いだろうなぁと思うにつけ、その報告はなんだとの怒りもしかり、でも、北朝鮮の国内状況を考えると意外と死亡率は高いのかもとも思う。
国内の土木整備や道路整備、生活レベルの問題とか考えると、今の日本では考えられないような、死亡率の高さや事故の多さもうなずけるとも言える。
でも、納得はいかないよなぁ〜。遺骨のほとんどが流出ぢゃぁねぇ。水害さまさまと言われても止む無しだよなぁ。
当然、追加の詳細調査はやらなきゃね。今までほっぽらかしておいたんだから。ま、制限の壁はとっても高いと思うけど。。。。外務省の信用回復の為にも頑張ってくれたまい。
国交正常化もどかと思うなぁ〜。一国だけ孤立させればさせるほど、危険性が増す、むしろ国交を持って正常化させた方が良いってのも確かにあるんだけど、しばらくは様子を見て、「泥棒に追い銭」はやめて欲しいな。


2002-10-04-Fri ほえほえ日記の基礎知識 [長年日記]

たぶんこれから日記の中に出てくるであろう、いろいろな「我が家」の事を書き留めておこうと思う。アンカーがあるから、自分でもリンクはりやすいしね。

家は年代物

ここに引っ越してきてようやく一年半が過ぎたのだけど、もともとは私の実家。築年数は30年以上の代物です。2階部分はは増築したものなのですが20年以上。
間取りは5LKS。キッチンに居間に寝室にASHの書斎、客間の和室に使っていない四畳半の洋間、親の荷物が置きっぱなしで「開かずの間」と化している部屋ひとつ。
そして私のパソコンが設置してあって、通称「サンルーム」と呼ばれている庭に面したサービスルーム。。。てな感じです。(数あってるよね?)
引っ越してきた時に水周り、キッチン、風呂、トイレはリフォームしたのでピカピカです。
でも、元田圃という立地条件の上、川と沼に挟まれているので地盤が緩く、トラックの走行の振動でさえゆらゆらしてしまうのが、ちょっとね。ま、それなりに快適に暮らしています。

庭は和風なジャングル

親が作り上げた庭ですが、実にいろいろな種類の木が植わさっています。
金・銀の木犀、渋柿と甘柿、百日紅、紅梅と白梅、タイサンボク、ピラカンサス、月桂樹、もみじ、大物はこれくらいかな。
ほかにアジサイや椿やスズランやら狭い庭に所狭しと植わっていて、さながら和風のジャングルのようです。
ま、四季折々色々な表情を見せてくれるので、それはそれで味わい深いのですが、手入れが行き届かなくて、ハッキリ言って荒れてます(^^;)
近所に住む両親が暇を見つけては手入れに来ています。思い入れが強いのでまかせっぱなしです。
我が家の純粋な所有物としては、主に鉢植え。カポック、ゴムの木、キャットニップ、ブラックベリー、ミント、蚊遣り草なんかがあります。

逆ハーレム

我が家は圧倒的に男性ばっかです。
まずは、亭主のASH、当然男性(^^;)毛皮な長男坊のジブと次男坊のくろん。
虚勢済みとは言え、男の子です。よって、私女1対男3というのが我が家の家族構成です。

毛皮な子供たち

猫とも言います。
長男坊のジブは6歳と6ヶ月。雉白で曲がった短い尻尾です。体重は6.3キロあります。
性格はおっとりと優しく人見知りはほとんどしません。お客様に呼ばれてもお返事するし、抱っこもだいじぶの良い子です。
次男坊のくろんは1歳と3ヶ月。黒猫です。長い尻尾で少し毛足が長め、体重は5.5キロまで育ちました。
性格は少し人見知りで小心者です。お客様の前に顔を出して接客はするのですが、元々余り鳴かない子なのでお返事はしませんし、実は抱っこも余り好きではないようです。
二匹とも完全な室内飼いです。唯一出られる場所は2階のベランダですね。

ま、基礎知識としてはこれくらいで。。。。。

台風一過

したのは一昨日の事ですが、庭が悲惨です。2本の柿から実が落ちまくり、葉っぱも落ちまくっていて、土が見えないありさま。。。柿の実は渋柿、甘柿それぞれに1個だけ生き残っているのを確認しました。
百日紅の花も全部散ってしまったし、台風前にはほのかに甘〜い香りを振りまいて、部屋の中の芳香剤いらずにしてくれていた金銀の木犀の花が全部落ちてしまったようです。
あああ。。。。台風の馬鹿(T T)ピラカンサスだけは赤い実をたわわにつけて頑張っています。
でもこれも間もなくヒヨドリの餌食になる事でしょう。

金銀木犀

銀木犀はまもなく2階の屋根に届きそうです。
がうやんも書いていましたが、この時期木犀は良い香りを放っています。台風のおかげで今年は短い命でしたけどね。
で、。がうやんは故郷の祭りを思い出すそうですが、私が木犀の香りで思い出すのはウルトラセブンです。
金木犀の香りってただよっているのは良い香りなのですが、直に嗅ぐと強烈です。
香りに誘われて直に嗅いで見たのが敗因でした。。。。
余りに強烈な香りに気持ち悪くなり、その時頭に浮かんのは、「この花にはダリーが住んでいるのかも。。。私取り付かれたのかも。。。ウルトラセブンが助けに来てくれないと困る」でした。。。。。。
ま、子供の頃のお話ですので。。。。。


2002-10-05-Sat 今日はオフ [長年日記]

第71回土浦花火競技大会

今日の18:00から開催〜!
去年はごりさんも書いていたけど、警備員と揉めて大変だった。ま、可哀想なのは警備員の方だったけどね(爆)
今年はどうなんだろう?HPの何処を探しても火気厳禁なんてひとっことも書いていない。カセットコンロとジンギスカン鍋とジンギスカンの用意はして行く予定。
さて、吉と出るか、凶とでるか。


2002-10-08-Tue うがぁな火曜日 [長年日記]

窓掃除が出来ない

まぁ〜た、雨ぢゃん。
台風で汚れきった窓を掃除したいのに、掃除をしてもしても雨で汚れる(T T)
しょがないんだけど、秋だから天気が周期的に変わるんだってのもわかってるんだけど、窓がいつまでも汚いのは許せん!
でも、掃除した次の日にまた雨ってのは、もっと悲しすぎ。しくしく。

鬼蜘蛛

隣、正確には奥隣の家の屋根の上になんだか、でっけぇ蜘蛛が巣を張っている。
パソコンのあるサンルームから隣の家までは7〜8m位離れてるんかなぁ。。。でも、窓越しに見える蜘蛛は1.5cm以上。。。距離で考えると、間近で見たら相当にでっけぇぇぇぇに違いない。

うちにも蜘蛛の巣は多々張ってあるんだけど、昼間は滅多に巣の主の姿は見えない。
でも、鬼蜘蛛は今も巣の中央でせっせと活動中。体がでっかくなると、行動も大胆になるんだろか?

本日の猫日記

うちの息子達は私と一緒にトイレに入りたがる(^^;)
中で何をしてるかというと膝に抱っこされて、というか膝に乗り込んできて、ひたすら甘えまくっているのである。
絶対2匹一緒には入らず、一匹ずつ。
長男坊が満足して出たがり、トイレの扉を開けてやると、次男坊が入り口で待っていて、長男坊とすれ違いに入ってくると言う。。。。

おかげで、私のトイレタイムは必要以上に長くなる(-_-;)

どーもね、他の猫飼いの友人たちも同じ目に会っているので、「狭い空間で好きな人と2人っきり」ってシチュエーションがお好みらしいのですなぁ。。。。
ジブなんて、トイレの前で「うわおうわお」と鳴いて、私に「トイレに入って甘えさせろ〜」という要求までする。
甘える息子は可愛いので、トイレに行きたくなくてもたまぁにお付き合いするんですが。。。。
猫はあまねく、トイレという空間が好きである。


2002-10-13-Sun わっせわっせの日曜日 [長年日記]

窓掃除

念願かなって(笑)終了しました。ピッカピカだよん。
ちゃんとASHもお手伝いしてくれました。気になっていた高い位置にあるキッチンの窓も綺麗綺麗。るん。

三連休

世間様的には行楽の秋。あちこちお出かけの人も多いことでせう。
でも、我が家は出かけません。ってか、出かけられない。くろんがワクチン注射をしたので、2〜3日は様子見なので、長時間ほっておけないからです。
大事な息子の為なので、おうちでゆるゆる過ごしています。

おっかいもの!

お出かけは出来ませんが、お買い物には行きました。
ホームセンターで今週安くなっている息子達のご飯とその他いろいろ買って、ユニクロで私のホームウエアを2着、ASHのボトムを1本、冬用のルームシューズをサイズ違いのお揃い(^-^)で買ってきました。
その後スーパーで夕餉のお買い物。今夜はぬくぬくおでんで一杯です。るん。

本日の猫日記 「窓掃除」

うちの息子達は大抵何処に行ってもついてきて、側にいる事が多いです。
今日の窓掃除もしかり。「ねぇ遊んでよ〜」と言いつつも、掃除している姿を好奇心たっぷりに眺めています。

でもね。お手伝いはいいから(^^;)「ボクもやってあげる」とばかりに外側のガラスを拭いている雑巾を手でおいかけます。
その姿はとぉぉぉぉぉぉぉっても可愛いのですが、せっかく拭いた内側のガラスにクッキリハッキリ肉球マークが(^^;)

。。。。。。。また拭き直しぢゃん。消すのもったいないぢゃん(爆)

気を取り直して内側のガラスを拭いていると、雑巾の上に毛皮な手がにゅっと乗っかってきます。
一緒に拭いてくれるのは嬉しいんだけどね。「そっち行くな。つかまえたぞ!」とばかりに爪出して雑巾を止めにかかるのは、やめてね(^^;)


2002-10-16-Wed だるい水曜日 [長年日記]

腰が痛い(T T)

中学生の時にやった交通事故が元で、腰を悪くして、ん〜十年。腰痛とお付き合いしておりまふ。
整体には年に数回通っているのですが、4月以降腹筋をしだしたら、感じなくなっていたので油断していました。
痛いです。腰が痛いです。伸ばすのも曲げるのもちと辛い。
ゆうべ、ASHにさんざん擦ったり揉んだりしてもらったのですが、それで少し緊張が緩んだのか、余計に痛く、起きるのがすんげぇ辛かった(T T)
それでも少しづつ動けるようになってきたので、掃除ライト版をこなしましてん。はふ。。。
明日になっても痛かったら、駅前の中国整体を試してみよう。そうしやう。

キャンプが流れた

今月の最終週末にクラッチとキャンプに行く事になっていたのですが、連休最終日にクラッチの車がオーバーヒートを起こして入院。移動手段が代車かバイクしかなくて、代車ぢゃ無理。バイクでも無理。と言うことでお流れになってしまいました。
楽しみにしていたんだけどねぇ。残念。温泉にでも行こうかなぁ〜〜。。。

本日の猫日記 「規則正しい生活」

我が家において一番規則正しい生活を送っているのは息子達です。

朝は早くに目覚め、寝室に出してあるドライフードを軽く食べて身づくろいをして、まだ寝ている親と一緒にもう一眠り。
親が起きだすと一緒に起きて、缶詰の朝食を食べて、お日様があたっている場所で身づくろい。
親が洗濯をしに行けばお付き合いをし、ベランダでひなたぼっこ。
昼食は特にとらないので、夕方まではのんびりと眠ったり、遊んだりして過ごします。
夕方6時を過ぎたあたりから「(晩)ごは〜ん、ごは〜ん」と催促。それでも、親の都合でご飯は7時過ぎと決められているので(たなぁに催促に負ける事もありますが(^^;)催促しつつもじっと我慢の子です。
晩御飯を食べた後は眠ったり遊んだりとのんびり過ごし、夜の0時を回る頃から、今度は「ね〜う(寝ようよ)ね〜う」と、寝室へのいざないが始まります。
夜はベッドで一緒に眠るものと決めているようです。
ゆうべ、チャットをしている時も足元に現れ、「ね〜うね〜う」の連発。
あげくには椅子に座っている私の足まで身体を伸ばし、手で足を揺さぶりだしました。
降参(笑)チャットを切り上げて寝る仕度です。

ちなみに、我が家で一番不規則な生活を送っているのは言うまでもなくASHです。


2002-10-20-Sun ぶるぶるな日曜日 [長年日記]

宴会開け

結構呑んだはずなのですが、やはり中国酒は身体に優しい。ぽわ〜ん程度で済んでしまって、ついでにそのぽわ〜んが結構持続するので心地よい。
他のお酒だと呑みすぎたなぁ〜って思うと、大抵、次の日辛いのだけど、なぜか中国酒は呑み過ぎたかなぁ〜?って思っても、次の日でんでん元気だ。
やはり中国4000年の技だらうか。なんか、呑んでいると健康になるような気さえする。うん。
そっか、だから、あんなに呑んでも呑んでも、呑めば呑むほど強くなるってな「酔拳」が編み出せるんだね。納得(笑)

揉み返し

本日は2回目の整体です。
今、揉み返しで腰が痛いっす。がしがし揉んでもらってとってもスッキリするのですが、「今日は揉み返しが来ると思います」と先生がおっしゃった通り、揉み返しが来ております。とほほん。
調子は上がってきているので、やはり中国4000年の技はありがたいっす(笑)
先生は中国はタイザンのご出身だそうで。今日は整体中に何回か電話がかかってきたのですが、一度プライベートな電話があったようで、先生がその時は中国語で話していたので、今更ながらに、ああやっぱり中国人なのよねぇ〜と思ったりしました。

本日の猫日記 「お留守番 その2」

昨日は宴会だったので、「夜う〜んと遅くなってから帰ってくるからね」とアバウトな帰宅時間を告げて出かけました。帰るとちゃんと長男次男揃って玄関までお出迎え。う〜ん。幸せ。

んが、先に部屋にあがったASH「なんじゃこりゃぁぁぁぁ〜!」と雄たけびを。。。。。

・・・・ゴキブリでした。

死んでます。もてあそばれたのでしょう。あちこちに足が散乱しています。(T T)
たぶん仕留めたのは次男坊くろんでしょう。前にも一度嬉々としてゴキブリをもてあそんでおりましたから(T T)
えらいんだけど、助かるんだけど、ゴキブリ仕留めたお口を、スリスリと私の顔に摺り寄せるのはやめてね。゜(T◇T)゜。
・・・・・・・・・・ああ、リステリンしてやりたい。。。。


2002-10-21-Mon ざーざーと月曜日 [長年日記]

雨どい

夕べ夜半過ぎから雨がざーざーと降っています。
我が家は古いので雨どいもボロボロです。掃除もしてないから(しろってば)、あちこち詰まっています。
鳥たちの良い水のみ場と化していさえいます(^^;)
その上に、傾斜しているので、雨どいから素直に雨水が流れず、途中決壊したり、ヒビからこぼれ落ちたりしています。

決壊した雨水がトタン屋根の部分に落ちて、ポタポタポタポタ、トットットットッ、トタタタタタタ、ドゥラタタタタタってな感じで演奏してくれます(^^;)
起きてる時は良いのですが、寝ようとすると非常にうるちゃい。雨が酷くなると騒音に近くなります。
掃除しなきゃなぁ〜。はふ。

万歩計

わもしゃんが日記をつけ始めました。ぱうもんアンテナでも補足されています。
わもしゃんの万歩計はまっとうなオムロン製のようですが、私の万歩計はドラクエのスライム型(クリア紫)だったりします。
しょっちゅう、スライムが穴に落ちたりするので、ピピピピと万歩計に呼ばれます。
足が止まるっちゅうの。しかもその間は計測してくれないしぃ〜。

本日の猫日記 「寝床」

日中日が差しているときは、サンルームの猫タワーか日当たりの良い2階の寝室のベッドの上。
夏だと涼しい所でのびまくっています。
日が落ちると今の時期はクッション争奪戦。
真冬はストーブの前か、ほかほか長座布団の上。夏場は適当な所でゴロゴロしています。

夜はどんな季節でも寝室のベッドで一緒に寝ます。
ジブは私の左脇で腕枕。寒い時期は布団の中。暑い時期でも布団の上で腕枕で寝ています。
くろんは大抵足の間(股ぐら)で寒い時期は布団の中、暑い時期は布団の上です。
どちらも寝入りばなは。。。。

寒い時期はしばらくすると、温まりすぎて布団から這い出してきます。
そして、私の枕の上に行き倒れます。
おかげで、私の頭の左側には長男坊のお尻、右側からは次男坊の手足が顔めがけてのびてくる。。。という状態で寝ています。
頭寒足熱どころか頭熱足熱状態です。
眠れるんですけどね(笑)


2002-10-24-Thu さむさむの木曜日 [長年日記]

くず餅

おとといASHがおみやげにとくず餅を買ってきてくれました。
私がくず餅好きなので、時々上野駅で「名代くずもち」を買ってきてくれるんです。いつもと同じくず餅だと思ってあけたら・・・・・
な・・なんと!!前から食べたいと切に願っていた亀戸天神の船橋屋のくず餅ぢゃぁ、あ〜りませんか!!嬉しいよ〜。゜(T◇T)゜。
一昨日と今日とに分けて食べたのですが、お餅はぷるぷる!黒蜜は上品な甘さ、きな粉はとっても豆の味がして、おいしかったですぅぅぅぅ。
また、買ってきてねん!!

ドーラク

最近見つけた雑誌です。辰巳出版が出している本で「日用の趣味マガジン」といううたい文句がついています。
これがまたバッチリ、ドンピシャとはまってしまいました。
初めて手に取ったのは最新刊のVOL.5で特集は「自分専用の調理道具を買う!!」という事で合羽橋の特集です。とっても危険危険。物欲を刺激する危険雑誌です(笑)
「猫道楽」の文字にひかれて、ついついバックナンバーでVOL.3を取り寄せてしまいましたとさ(^^;)

本日の猫日記 「いろいろな名前」

私は小さい頃「ちゃーちゃん」と呼ばれていました。
うちの息子達もさまざまな名前や呼称、愛称、異名で呼ばれています。
しかも、年年歳歳変化していったりもします(^^;)
その時によって呼ばれる名前が微妙に違うのですが、本人達は理解しているようで、ちゃんとお返事してくれています。

長男坊:本名「ジブ」呼び名「ジブたん」→「ジブ太」→「ぶぅた」→「ぶぅぅ」「ジブくん」→「ぶぅくん」→「ぶっくん」
次男坊:本名「くろん」呼び名「くろんたん」→「くろんた」→「くろた」→「くぅ」「くろんくん」→「くっく」
他に異名もあって。。。。。。
ジブは「おしゃべり坊主」「おぼっちまくん」など。
くろんは「破壊魔王様御降臨」「台所の王子様」「てってけ坊主」「びっくら坊主」など。
二匹共通は「甘えんぼ大王」「自動追尾ミサイル」です。
なんで、そう呼ばれるようになったかは、想像して見てくださいね(わかりやすいと思うけど(笑))