トップ «前の日記(2008-02-24-Sun) 最新 次の日記(2008-02-26-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
 

2008-02-25-Mon 風ないけど寒かった月曜日(旧暦:1月19日) [長年日記]

干しキノコ完成

干しキノコ先達て、「ためしてガッテン」で仕入れた情報をもとに干したキノコが、仕上がりました。
エノキは少し黄みを帯びた仕上がり。
シイタケも、完成です。

ということで、早速干しエノキを使って「ガッテン」の番組凪いで紹介していたレシピで、「エノキ紫蘇ご飯」を作りました。

作るといっても、非常に簡単。
炊きあがったご飯に混ぜるだけです(^_^;)

エノキは2cmぐらいに切って、刻んだ紫蘇(今回はゆかりを使用)と少量の塩と混ぜてから、炊きあがったご飯に混ぜ込むだけです。
ご飯の水分を干しエノキが吸って、もどるという寸法。
私は、炊きあがった直後に混ぜ込んで、一緒に蒸らしてみました。

晩ご飯でいただいたのですが、なかなか美味しかったです。
情報どおりに、エノキの旨味成分が増しているのがわかりました。エノキ紫蘇ご飯

旦那さまにも好評でしたので、またエノキが安い時を狙ってまとめ買いして、干してみようかなとおもっております。
エノキを試したので、エリンギやシメジにも挑戦してみようかと。
まあ、挑戦と言うほど大袈裟なものではありませんが(^_^;)
乾燥させたから、日持ちもするでしょう。
(もっとも、様子を見て乾燥剤を投入するかもしれませんが……)
何か一品足したい時なんかに活躍させられそうな予感があります。

今回紫蘇を刻まずに、市販の「ゆかり」を使ったのですが、この場合は塩は控えめ、あるいは入れなくてもいいかと思います。
私は入れませんでしたが、十二分に美味しかったです。

ちなみに、写真のご飯に見える黄色い粒は、エノキではなくコーングリッツです。
我が家は毎日雑穀を混ぜたご飯にしているもので……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
(2008-02-26-Tue 01:50)

干しキノコとゆかりなら持ち歩きも出来そうね!キャンプや宿泊登山にα米戻して混ぜ混ぜするのもよさそう〜。干すのは寒い部屋のほうがいいのかなあ。ガッテンのHP覗いてみます〜、情報ありがとう!

SAYAKA (2008-02-26-Tue 19:48)

>秋<br> 携帯するには向いているかもね<干しキノコ<br> キノコ別に、日向日陰、向き不向きがあるみたい。でも共通事項は風通しがいいことらしいですよ。<br> うちは窓を開けて風を通して室内干しにしてるけど、マンションだとベランダ?になるのかなあ……<br> その場合は、うちで使ってるザルみたいなネット付きぢゃないと、ほこりとか厳しいかも。

[]