トップ «前の日記(2008-01-25-Fri) 最新 次の日記(2008-02-02-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2008-01-30-Wed 少し暖かかった水曜日(旧暦:12月23日) [長年日記]

過ごしやすかった

昨日までの雨もあがり、本日は気温が若干上昇。3月上旬なみだったとか。
日差しはありませんでしたが、ここのところ連日日中でも点けざるを得なかったストーブを消したまんまで過ごすことができました♪
でも、明日からはまた寒いそうで……(>_<)

薬物餃子?!

食品偽装や疑惑が昨年から続いています。
今日のニュースで流れたのは、冷凍餃子から農薬に使われる薬物の反応が出たという話。
詳細が会社社長から説明される前から我が家では「中国製に違いない」と……
思った通り、中国で製造されて輸入販売されていたものでした。

もともと冷凍食品はほとんど買わない我が家。なので、商品名を聞いてもなんら動じることはないのですが。
それでもこの事件をきっかけに冷凍食品を買わないご家庭や、買うにしても裏書きをしっかりと読んでから買うご家庭が増えることでしょう。

しかし……安さにまかせて中国の工場に食品を作らせるのはもういい加減止めましょうよ<食品メーカーのみなさま
多少値段が高くなったって、安全性が第一でしょう?! 国産品にこだわって、地産地消を進めたほうがいいと思うんですよ。
もちろん、国内のメーカーだって、偽装はいっぱい発覚しましたが、それでも「死ぬ」という危険性はないわけで……(今の所)
こうまで中国製品で、おもちゃから鉛、餃子から薬物、ちょっと昔は残留農薬検出なんてのもあったんですから、消費者も多少値段が高くたって安全性第一で購入すると思うのですよ。
実際中国本土では、お金があるかたは安全性第一で、日本製を選ぶって話ですしね。

まあ、我が家も地産地消を基本として、絶対に中国製は買わないようにしています。

[]