トップ «前の日記(2007-12-30-Sun) 最新 次の日記(2008-01-02-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2008-01-01-Tue 寒波のお正月(旧暦:11月23日) [長年日記]

年越し

石見の風甘酒思っていたよりも、大晦日までお仕事だった旦那さまの帰宅が早かったので、わりと早い時間に年越し蕎麦をしっかり食べ終えて、のんびりとした年越しとなりました。
K−1をメインに、時々ハッスルを見たりしながらのまったりとした年越し。
「行く年来る年」を見ながら、年明けと同時にお互い「明けましておめでとうございます」という挨拶を交わします。

年明けと同時に、今年は珍しくお酒を開けてみました。
最初は、秋口に草津温泉で買い求めた甘酒(写真左)
ラベルをみて、初めて気が付きました。ノンアルコールだったんですな、これ(笑)
酒蔵が良い米で作った甘酒だったので、てっきり多少はアルコール分が含まれているモノと思いこんでおりました(^_^;)
味は濃厚で、試飲したときの印象そのまま、美味しい甘酒でした。

でも、アルコールがいいよね(^_^;) ということで、1っぱい飲んで終わり。
すぐに、やはり秋口に温泉津温泉で買い求めておとっときにしておいた「石見の風」に切り替えました(写真右)
すっきりとしていて含み香が気持ちの良い、確かに「風」のイメージそのもののお酒でした。
とっても美味しかったです。

飲み終えたところで、床に着きました。

今年のおせち

おせち明けて、元旦。
昨日までにきっちりと用意はしておきました。

お雑煮用のおつゆをあたためなおし、お餅を茹でます。
(我が家ではお餅は茹でてとの旦那さまのご要望で、焼かないんです)
器におつゆを半分入れてからお餅を入れて、切り分けておいた、ほうれん草、三つ葉、かまぼこ、ゆずを入れてお雑煮は完成です。

他にもおつけ物を2種類、お酒のおつまみにと、珍味2種と函館産のイカの塩辛も用意しました。
そして、メインのおせち♪

これで、お正月の食卓が整いました。

先達て当選した日本酒もあけて、本日も含めて今年のお正月は「呑み正月」となりそうです。


後日談:元旦で日本酒を一升半空けちゃいました(^_^;)
     まあ、たまにはこいうお正月もええかしらん……?

[]