トップ «前の日記(2007-06-19-Tue) 最新 次の日記(2007-06-26-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

2007-06-20-Wed 汗ばむ陽気の水曜日(旧暦:5月6日) [長年日記]

暑さが続く

今日は風があったものの、気温上昇で暑い一日でした。
でも、おかげさまで、洗濯機を3回稼働して、しかも干しきることが出来ました。
寝具を上から下まで万遍なく洗い、布団を羽布団から夏の肌掛けに変更。
ベッドパッドも夏用に変えました。
旦那さま不在で、一人で寝ている分には羽布団でもだいじぶだったのですが、さすがに二人で枕を並べると、体温も手伝って暑いので、変えました。
例年だと、梅雨の終わりが見えてきた頃に変えているんですけどねえ……

この分だと、梅雨寒も無さそうなので、未だ出しておいたストーブから灯油を抜いて、しまい込み、寝室の小さな補助用のファンヒーターも仕舞って、冷扇風を出しました。

梅仕事 2つ

梅酒収穫した梅旦那さまに、高みに生っている梅の実を収穫して貰いました。
陽当たりのせいで、高いところにばかり実が付いてしまって、私には収穫出来なかったんです。
今年は、きちんと梅の木を整えなければと思っている次第。

収穫出来たのは、中・完熟の実が1.5キロ。青梅も1.5キロ(写真左)
ということで、今年も梅仕事をいたしました。

ひとつ目は、梅酒(写真右)
青梅を使って、漬け込みました。糖分は、普通に氷砂糖を使いホワイトリカーで漬け込んであります。梅干し

もう1つの梅仕事は、梅干しです。
中熟の梅の実は、もう少し熟成を進めるために、数日追い熱をしました。
ザルにあけて、放っておくだけなんですが、数日で熟成が進んでくれます。
完熟の実と合わせて、付け鋳込みました。

昨年は収穫がほとんどなくて、梅仕事はお休みだったのですが、一昨年豊作だった年は、梅の重さに対して20%の塩で漬け込みました。
美味しく出来上がったのですが、気持ち塩分が高い気がしたので、今年は18%の塩で漬け込みました。
2〜3日したら、梅酢が上がってくると思うので、重しを軽くしてあとは、しばし放置。
今年は空梅雨気味ではありますが、いちおう梅雨明け宣言が出たら、土用干ししようと思っています。
迷っていることがひとつ。
赤ジソを投入するか、それともしないか。
一昨年は赤ジソを入れて染め上げたのですが、今年はどうしようかなあ……

グッスミンリポート その1

暑い日が続いているせいもあって、寝付きも少し悪い感じ。
おまけに、寝苦しくてかなりの頻度で目を覚まし、起きてもしばらくぼーっとする日が、数日続いておりました。

というわけで、昨夜グッスミンを飲んでみました。

たった8キロカロリーしかないので、寝る前に飲むのもきになりません。
トマト酢とGABAの配合。飲んだときに、トマトの風味が感じられました。
でも、何かもうひと風味ある……
そう思って、瓶の裏の成分を見たら、白桃果汁も加えられておりました。

で、飲んだ結果なんですがっ!!
可笑しいぐらいに寝入りが良かったです。すーーっと、眠りに入っていけました。
眠りも深かったらしく、寝ている最中に目を覚ますこともなく、ぐっすり。
で、起き抜け、ちょっと睡眠時間としては短かったのですが、それでも眠りが深かったせいか、ぐったり感は皆無。すっきりと起きられました。

予想以上の効果に、ちょっとびっくりです。

今晩は、飲まずに眠って、違いを体感出来て、効果に確信を持てるようになりたいなあと思っています。

[]