トップ «前の日記(2007-07-29-Sun) 最新 次の日記(2007-08-01-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 

2007-07-30-Mon 雷雨の月曜日(旧暦:6月17日) [長年日記]

本日は望月

なのですが、雷雨で見ることは難しいですなあ……
週末に掛けて台風5号も接近しそうで……さて関東地方の梅雨明けはいつになることやら(^_^;)

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

ハリー・ポッター日曜日、締め切り間近の時間に参議院選挙の投票を済ませてから、レイトショーで観てきました。
このシリーズも、5作目。残りは2作。
最終作はつい先日、刊行されたようですね。日本語版はまだですけど。

私としては、今回珍しく、事前に原作を読み切っておりました(いつもは、映画を観てから原作を読んでいます)
なもんで、いきなりのデジャヴュ感に襲われました(^_^;) あれ、シリウスがまだいる……と(^_^;)
原作を読んでいる最中に、脳内でこのシリーズの面々の姿を使って映像が出来上がっていまして。
なんだか、どのシーンも見覚えがあったのでした。困ったもんです(^_^;)
しかも……新顔の面々、教師のドローレスやルナまでほとんどイメージ通り……(^_^;)
それを考えると、原作の描写がすぐれていたのだなあと、見終わったあとに思いました。

旦那さまは、話のはしょりかたに、多少不満があったようですが、私は無問題。
しっかり頭の中に残っている原作で脳内補完されて、結構楽しむことが出来ました。
ただ、原作を読んでないとわかりづらいシーンも確かにあるかもです。
旦那さまに指摘されて、ああそうかもなあ……と思ったシーンがありました。

まあ、話の流れ状、どちらかというと楽しいシーンよりも、暗めのシーンが多いのですが、それでも楽しめるとは思います。
残り2作。最終作までラドクリフくんが演じるようですが、がんばってほしいと思います。

本日は土用の丑の日

鰻丼本日は土用の丑の日です。
ということで、静岡産の長焼きを2尾購入。
お重はないので、鰻丼としました。
ちゃんと、しじみのお味噌汁も用意しました。
他には、香の物と簡単なサラダも添えて、晩ご飯でいただきました。

本日購入したのですが、すーーーっかり、中国産は姿を消しておりました。
まあ、事情が事情ですからねえ……

以前にも増して、国産品を買うように意識が働いております。
なんといっても、食は基本ですからねえ。

[]