トップ «前の日(07-14) 最新 次の日(07-16)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-07-15-Tue さわやかな火曜日

いい按配

今日は気温も適度、湿度も適度、とっても快適に過ごせています。おがちゃんが言うように、東京でも過ごしやすい事でしょう。夕方になると、もっとここらは涼しくなると思います。ゆうべなんて、肌寒い通り越して、寒くて、思わず、一度仕舞った羽根布団を復活させようか迷いました。まぁ、結局薄掛けにベッドスプレット厚手・薄手2枚でしのぎました。

赤影さん逝く

一斉を風靡した「仮面の忍者赤影」の主役赤影を演じた坂口 祐三郎さんが亡くなりました。
子供の頃、とっても大好きで、大人になってからも、ビデオや再放送で楽しみました。赤影。残念です。
芸能リポーターをやったり、時代劇の悪役で出たり、日光江戸村で悪代官を演じたりと、赤影以降はご苦労なさった面もありましたが、私にとっては、やっぱりいつまでたっても「赤影さん」でした。
もっとも、そういう強いイメージがあったので、「スーパーマン」の役者さんがご苦労なさるのと同様のご苦労があったのだと思います。
謹んでご冥福を祈りたいと思います。

特撮ヒーロー

演じた役者さんは、そのヒーローが大活躍すればするほど、そのイメージの払拭が大変な事だと思います。
近年の仮面ライダーは、そう言った意味では、脱却、払拭がとてもうまく行っているなぁと思います。
仮面ライダークウガのオダギリジョーくんは、今では役者として確立されていますし、アギトの賀集くんも、G3の要くんも、役者として頑張っています。(ギルスはどうなったんだろう?)
私が子供の頃のヒーローは、今の特撮ヒーローよりも更に子供の熱中度・夢中度が高かったように思います。
今見れば「こんなんだったっけ?」なんてものもあったりしますが、心に残っているイメージは強烈です。

本日の猫日記 「しゃむいでひゅ」

昨日はずいぶんと涼しかったので、久しぶりに、くろんがお膝で抱っこをねだってきました。
「猫固め」にあるので、動けなくなるのですが、くろんもよくわかったもので、パソコンの前にいる時、いつも見ているTV番組を見ている時、GCでぶつ森をしている時を狙ってお願いにきます(笑)
夜も寒かったので、久しぶりに、「中に入って寝ます」と、布団の中で眠りにつきました。
私も少し肌寒さを感じていたので、お互いに暖めあって、ジブは足元で丸くなったので、そこもぬくぬくで心地よく眠りにつく事が出来ました。


2004-07-15-Thu 夕立があった木曜日

雷雨

なんか曇ってきたなぁ〜と思ったら、遠くでゴロゴロと。。。
でも音の感じと窓から見上げた雲の感じでは、あと2〜30分はだいじぶ。
予想とおりに30分を過ぎた頃、庭の葉っぱにツテンテンと雨が当たる音が。。。。
ダッシュで2階に駆け上がり、片っ端から窓を閉めました。
雷雨が通り過ぎた後は、冷え冷え〜。今日は日中降参してクーラーを入れていたのですが、すぐに切って窓を開けました。
ひんやりとした空気が入ってきます。湿気は意外と少ない。過し易い夕方でした。

この夏公開の映画

昨日映画館で予告をバッチリ見てきたので、この夏これから公開される映画で見たいものが絞れました。
・間もなく公開の「シュレック 2」
XXX(トリプルエックス)宇宙へ行く?って副題にしたい「リディック」
・虎の仔っこに一目ぼれの「トゥー・ブラザーズ」
・やっぱ面白そうなので、「サンダーバード」
・8月の終わりからは前作の「HERO」が良かったので、リー・リンチェイは出ていないけど「LOVERS〜謀〜」
・そして待ちつづけている「ヴァン・ヘルシング」と。。。。
結構見たいものがいっぱいです。わくわく。


2005-07-15-Fri 気温上昇の金曜日

暑いのですが

本日の最高気温は30度越えたようで、暑い一日となりました。
涼しい1階で過ごしていても、14時〜15時の間は、ちょっと暑さを感じてしまいました。
でも、稼働しているのは、扇風機のみ。
風が通っていれば、風が体温を奪っていってくれるので、余り暑くないんですよねぇ。
暑い時間帯だけ、ちょっと「暑いなあ……」とも思うのですが、それ意外の時間は、普通に過ごせてしまうんです。
ま、家事で身体を動かせば汗はかくのですが、夏に汗かくのは当たり前ですからねぇ。

暑いので

久しぶりにグリーンカリー晩ご飯は久しぶりにグリーンカリーにしました。

週末近くに気温が上がりそうだなぁと思っていたので、事前にパプリカと水煮のタケノコ細切りは購入済み。
鶏のもも肉は、安い時に買って冷凍庫で保存してありました。
朝採り、ぴっかぴかのナスが手に入ったので、本日グリーンカリーといたしました。

いつもより、少し辛めに、でもココナッツミルクは多めに。
うっかりと、ナンプラーが無くなっていたことを忘れていました(T T)
仕方が無いので、普通に塩で味付けです。

お米はタイ米を炊きました。
でも、これでタイ米(廉価版)が終わりなので、また通販で買っておかなくちゃ……

おいしく、いただきました。ごちそうさまでした。


2006-07-15-Sat 蒸し暑さ続く土曜日

蒸し暑い

蒸し暑い日が続いております。おかげで我が家の道産子白熊さんは、すっかりめげております(^_^;)
私も最初の何日かは、だいぶんやられていたのですが、今はもう順応しだしたようです。
さて、だれている旦那さま、当然食欲も落ちておりまして。今日の昼間はそうめんでした。
夜になって、さて晩ご飯どうしようか、何食べようか? と聞いてみたところ、「蕎麦」と。

ニラ蕎麦

晩ご飯と言うわけで、晩ご飯は自宅でお蕎麦を茹でました。
でも、蕎麦だけぢゃ、ちょっと栄養が足りません。なので、ニラ蕎麦にしました。

冷たいお蕎麦の上に、茹でた後冷やしたニラを乗せてあります。
付け汁は温かい汁です。鴨汁はよくありますが、今日のには豚レバーを入れました。
ごま油でちょっと炒めてから、蕎麦つゆで軽く煮込んであります。
そこに、たまたまあった(^_^;) かまぼこも添えてみました。
この暖かい汁に、刻んだ葱を入れて冷たいお蕎麦とニラを付けていただくのです。

我ながら、なかなか美味しく出来たと思っています。
蕎麦つゆをいつもより、気持ち濃いめ、甘めにしたのも良かったのかなと♪ 美味しい晩ご飯でした♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ひろき [これはなかなか秀作っぽい。 はやらないそばやに売り込めば名物にできそう。 食べたい。]

SAYAKA [そう言っていただけると、嬉しい限り。発想もとは、レバニラなんですけどね(^_^;) 美味しいですよ。ご家庭で簡単にで..]


2007-07-15-Sun 台風だった日曜日(旧暦:6月2日)

台風4号

各地に被害を及ぼしながら、夕方遅くに抜けていったようです。
幸いなことに、昨日〜本日のお昼ぐらいまで、強い雨降りだったのですが、暴風や強風に寄る影響はそれほどもなく、また雨も午後にはいったん上がって、また夕方ぐらいから、ぱらぱらと降る程度で終わりました。
今は、とても静かな夜です。

来週からは新番組の時代劇がっ♪

・火曜日19時〜 TV朝日
  「素浪人 月影兵庫」が始まります。
   なんと、御大松方弘樹が主演ですっ!! しかも、40年振りの復活ドラマで、初代の主役は松方弘樹のお父さん近衛十四郎さん。
   親子二代で演じられるわけです。実に楽しみっ♪

・木曜日20時〜 NHK総合
  「陽炎の辻〜居眠り磐音江戸双紙〜」が始まりますっ!
   愛読本、佐伯泰英「居眠り磐音 江戸双紙」のシリーズがついにドラマ化ですっっっ!!
   イメージしていた主人公はオダギリジョーくんなんですが……
   でも、山本耕史くんの演技も好きでして、うまいと思っていますので、ぜひ頑張ってほしいと思っております。

・金曜日20時〜 テレビ東京
  「刺客請負人」が始まります。
   主演は、めっきり時代劇付いてる村上弘明。
   背の高すぎる、銭形平次は最初違和感があったのですが、それも見ているうちに馴染みました。
   今回の原作は、あの森村誠一。話の内容に期待出来そうな予感がしております。

いやあっ♪ 週に3度のお楽しみが、また戻ってきてくれて嬉しい限りっ♪


2008-07-15-Tue ほどよい暑さの火曜日(旧暦:6月13日)

快適

30度近くまで気温は上がったようではあるのですが、やや雲が多め。
お日様が顔を出していましたがそれほど暑くなく、なかなか過ごしやすい一日でした。

夜になったら冷たい東風に変わって、ひんやり。
肌寒く感じたので、昨日までは夜になっても開けていた窓を、今日は早々に閉めました。

明日は、さらに気温が下がるようです♪
夏は嫌いではないですが、急に暑くなると身体がしんどいので、徐々に上がって欲しいものです。

赤紫蘇投入

瓶に詰める梅酢で揉む先週急遽始めた梅干し作り
チェックしてみたら、十二分に梅酢が上がっていたので、本日赤紫蘇を投入しました。

既に2回の塩もみであく抜きを終え、冷蔵庫で保存しておいた赤紫蘇に、瓶から梅酢をたっぷり取り出して、揉みます(写真左)
綺麗に赤い色が出てきました。

赤く染まった梅酢、赤梅酢をまず先に瓶に戻し、瓶の中にわずかに残っている白梅酢と混ざるように優しく揺すり、次いで、赤紫蘇そのものを、一番上に、梅を隠すように広げて終了。
あとは、また重しをしながら蓋をして、梅雨明けの土用干しを待ちます。
綺麗に染まってくれるといいなああ〜〜♪ 梅雨明けが楽しみです♪


2009-07-15-Wed 南風で暑い水曜日

あづい

今日は強風です。南風で温かいというか生ぬるい感じの風が吹き荒れております。
気温もぐんぐん上がってしっかり30度超え。
暑い1日となりました。

レンジ修理ふたたび

昨日基盤とセンサー取り替えとなったオーブンレンジ。
直ったはずなのにおかしい。

前面パネル、40度の表示でマグカップのコーヒーが沸騰。
おまけに上部から「カタカタ」という異音が……。

と言うわけで、本日また修理。
電話案内では土曜日とのことだったのですが、急遽昨日修理をされた方から電話があり、18時近くからの修理と相成りました。
今度はちゃんと直っているといいんだけど……。