トップ «前の日記(2006-12-14-Thu) 最新 次の日記(2006-12-18-Mon)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2006-12-16-Sat 曇りがちで温かい土曜日 [長年日記]

夕べの晩ご飯

春うらら恵比寿琥珀
夕べは、いい感じに酔いがまわっていたので、更新出来ませんでした(爆)
木曜日に帰宅した旦那様。その日の晩ご飯は、外食。
ようやくの自宅での晩ご飯です。
夕方出掛けた時に、お酒を買い込んで、寄せ鍋を作り、いただきました。
ようやく念願叶って、口開けは「恵比寿ビールの琥珀」です(写真左)
普通の恵比寿ビールと恵比寿の黒ビールの中間、やや普通のを大目にしたハーフ&ハーフのような感じ。
すっきりとしていて、でも深みもあって、美味しかったです。

続いて、お歳暮でいただいた伊賀の里モクモク手づくりファームの地ビールで「春うらら」(写真右)
こちらは、ちょっとにごりがあって、ビールの苦みは少ないものの、その苦みをおさえようとした結果なのか、ちょっと独特のえぐみがありました。
最初の1杯は飲めるのですが、それ以上は続けて飲みたい味ではありませんでした。ちょっと残念な味です。

濁り酒2種類続けて、買ってきたにごり酒をあけました。どちらも4合瓶です。
最初に空けたのは、写真の中の左は、新潟の白龍酒造の「ぼたん雪」
少し甘めですが、滑らかな舌触り。
とるんといった感じで混ざり、なかなか美味しかったです。

次いで右のを開けました。
これは、県内日立市の森島酒造の冬季限定の「大観のにごり酒」。
ぼたん雪と比べると、すっきりとした甘み。割とどんな料理でもいけそうな味わいでした。

ビール2本とにごり酒を空けつつ、寄せ鍋をつつきながら、久し振りにゆったりとした晩ご飯を食べました。
最後のうどんにまでは、行き着けなかったので、本日のお昼に、残ったおつゆでうどんを仕立てていただきました。
こちらも寄せ鍋でしっかりと魚介類から出た出汁がきいてて、美味しくいただけました。

[]