トップ «前の日記(2006-12-16-Sat) 最新 次の日記(2006-12-20-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2006-12-18-Mon 晴れたけど冷え込んだ月曜日 [長年日記]

ゆず

ゆず随分と冷え込むようになってきました。今日も一日あまり気温が上がらず寒かったです。

もうすぐ、今週の22日には「冬至」です。
毎年冬至が近くなると、購読している新聞の販売所で、ゆずを配ってくれます。
新聞にチラシとして入っている引換券を持っていくと、2つ入ったものをいただけるんです。

で、今年もいただきにいってきました。
本来の目的は、冬至の「ゆず湯」なんですが、ちょっともったいないので、2個は使わずに1個だけ。
1つは、早々に皮を剥いて細切りにして冷凍。
お正月のお雑煮に使わせていただいています。

なもので、こちらに越してきて以来、お正月用にゆずを買わずに済んでおります(^_^;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
九呂太 (2006-12-19-Tue 12:35)

みくしぃから、飛んできた。ぶーんぶーん。おーさむ〜!<br>今日は大阪も冷え込んでいます。先月、ゆずを頂いて、一ヶ月ばかり、みそ汁に入れたりと楽しみました。うちは、冬場冷蔵庫の電源を切って、外の冷気を利用しています。もともと冷凍庫は無いのだけど、冬の寒さのおかげで、餅などもカビが生えず、保存状態がいいです。少し温かくなると、カビが発生するので、再び冷蔵庫を使う目安にしています。<br>(今日、生まれてはじめて「さすが主婦」なんて言われたから主婦っぽいこと書いてみました(笑))ではまた♪

SAYAKA (2006-12-21-Thu 01:49)

>九呂太<br> どーもども、いらっさいませ♪<br> そうねえ、いっぱい手に入ったら、味噌汁にもいいですなあ<ゆず<br> あとは、ゆずジャムとか作りたい♪<br> 外気利用は、うちのほうは難しいですねえ。湿気が高いのです。冬場は、もやることがままあるので、その湿度で、たぶん野菜とか、何か保護しないとあっというまに必要ないのに凍結して無理だろうなあと。<br> なかなか、今でいうところのエコな生活。いいですなあ。

[]