トップ «前の日記(2003-07-30-Wed) 最新 次の日記(2003-08-01-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-07-31-Thu 末日の木曜日 [長年日記]

寒かった七月

東京で平均気温が−2.6度、6月並みの気温だったそうです。19時のNHKのニュースでは、山形県の湖畔で、この時期に紅葉している景色が撮影されていました。
夏野菜は悲惨だろうねぇ。お米の発育も不調でしょう。ビアガーデンや海水浴、プールは、どこもかしこも閑古鳥みたいです。
冷夏と暖冬ってワンセットぢゃなかったっけ?あう。。

慎吾君

北海の姫さまもファンだったそうで。いや、知っていたんだけど(笑)
そろそろ来年の大河ドラマの撮影が始まるんぢゃないかな。
撮影メインの場所歴史公園ワープステーション江戸は、我が家の近くなのです。一度行った事もあるのだ。ちょっと閑散としていたけどね(^-^;
大河ドラマの野外撮影も近所でやっているし、NHKの金曜時代劇の撮影もやっている。今年の大河ドラマは特に見ていないけど、金曜時代劇は見ていて、「ああ、ここって公園内のあそこだねぇ」ってわかったりします。
凄いなぁ〜。カメラのレンズを通すだけでこんなに雰囲気でるんだねぇ。。。ってのが、毎回の感想。
NHKの時代劇は、ビデオ撮影だけど、長年の経験が生きて影の使い方がとってもうまいので、みていて楽しいのです。TBSも頑張ってくれたまい。
で、例年秋口から大河ドラマの撮影があるので、今はHPでは、撮影情報未公開のままだけど、公開される場合もあるし、最悪現地に足を運べば、情報はゲットできる。
慎吾君を間近で見る機会なんてそうそう無いから、今年はちょっと頑張ってみようかなぁなんてミーハー気分があったりします。「生慎吾」見る機会なんて早々無いだろうからね。
地元の町に住んでいる人は登録すればエキストラで出られる。残念な事に今現在は受け付けていないんだけど、近々また募集するみたい。
ASHに「おまえひとりだけ、引っ越す?」なんて、冗談を言われました(笑)
。。。。。。。ちょっと、ぐらぐらしました(核爆)

本日の猫日記 「適温」

日中、日差しがあったのですが、風通しが良かったのでそれほど暑くありませんでした。息子たちは、風が通る場所をそれぞれ巧みに見つけ出して、身体を伸ばして眠っていました。
日が落ちて、気温が下がりましたし風も未だ通っているので、とても過し易い晩になっています。
息子たちは、晩御飯を食べたあと、それぞれ2階の寝室に上がっていきました。
お風呂上り、身繕いの為に寝室に行ってみると、風が通っていてとっても涼しい。湿度も高くないので、とってもいい按配です。
息子たちは?と見ると、背中をくっつけあって、でも身体は伸びきって、ベッドの上ですやすやと眠っていました。
外気が涼しく、でも一部はお互いの体温でぬくい。これってものすごく幸せに眠れる状況ですね。このまま、夜も窓を開けて眠れば、息子たちは私たちにひっついてきて、きっと私達も幸せな状況で眠れそうな気がします(笑)

[]