トップ «前の日記(2003-07-08-Tue) 最新 次の日記(2003-07-14-Mon)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-07-11-Fri 蒸し暑い金曜日 [長年日記]

暑いので

我が家の夏の定番となっている「新耳袋 第八夜」をASHが買ってきていたので、早速読みましてん。
扶桑社時代の本にはきっちり百話、書いてあったそうなのですが、メディアファクトリー版は99話で、あえて百話目を掲載しないであります。
安心して一冊一気に読みきれるってぇもんです(笑)
夏が近くなると怪談話や心霊写真がTVや紙面を賑わしますが、なんで冬にやらないんですかねぇ?より寒くなるから?(笑)
まぁ、実際のところは、夏にはお盆という霊魂が帰ってくる大イベントがあるから、霊的な世界と現実世界が近くなる、それゆえ夏といえば怪談という事に繋がってくるのだと思います。
お盆の間は海に入ってはいけないとか言われませんでした?私は、山も同様だと思っているんだけど。。。。

ゴロゴロという音が聞こえ始めてきました。日中暑かったのですが、16時頃から曇ってきて、パラッと雨粒が落ちてきたりもしていました。今、17時過ぎ。雷が鳴り始めています。もう少し近くなると、雨もざーーーっと降り出す事でしょう。
まだ、各部屋の窓は網戸で開けてあるので、雨の気配を感じたら、速攻、あちこち閉める為に駆け回ります。。。。。随分と暗くなってきました。そろそろかな?

結局

雨はパラパラと降るものの、雷は通り過ぎました。

本日の猫日記 「足固め」

夜も随分と暑くなってきたので、息子達はついに布団の中に入って眠る事がなくなりました。もっぱら布団の上です。
定番の場所があるようで、ここの所毎晩私は「足固め」にあっています。
両足の間がジブ、右足の外側にくろん。
私が布団に入るのを確認してから、それぞれベッドに飛び乗ってきて、必ず私の足の位置を踏んで確認してから、自分のお好みの場所に陣取ります。
ジブは、私の足の間 H の字で眠ります。左足に頭を乗せ、右足には足先を乗せて眠ります。
くろんは、私の右足の位置を踏んで確認して、外側に寄りかかって、体重を目一杯かけて眠ります。
ぐっすり眠った後だったら、多少動かしても大丈夫なのですが、寝入りばなに動いたりすると、手でがしっと押さえられ、ついでに「動いちゃ駄目!」と、二人から怒られます。
仕方が無いので、しばらくは不動。。。まぁ、そのうち私も眠ってしまうのですが、たまに寝付けないときは、息子達の息遣いを聞きながら、頃合を見計らって寝返りを打つようにしています(^^;)

[]