トップ «前の日記(2003-07-05-Sat) 最新 次の日記(2003-07-08-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-07-07-Mon 七夕で小暑な月曜日 [長年日記]

七夕

今日は七夕。
あいにくの空模様ですが、そもそも旧暦の行事を新暦にあてはめちゃいかんと思うのですよ。
各地の七夕祭り、旧暦のまま行っている所も多々あると思うのですが、旧暦のままなら夜空も晴れて、逢瀬が出来る日が多かった事と思うのです。
日本の七夕は二つの起源があるようですね。その二つの起源が合体した姿といわれているようです。
ひとつは、中国の宮廷行事・乞巧奠(きっこうでん)、星をながめて、祭壇に針などをささげて工芸の上達を願うお祭り。大和朝廷時代には、中国伝来のまんま七夕をやっていたらしいです。
で、もひとつは、農村のみそぎ、棚機女の行事、収穫祭/う蘭盆(旧7月15日)の準備などなどの要素が混ざったもの。
禊(みそぎ)の要素が高いので、おのずと水に関連する行事が多く、また「たなばた様」が降臨する、畑だったり水場だったりするようですが、そういう神降ろしの要素も強かったようです。
笹飾りは江戸時代くらいから始まったそうで。五色の短冊と歌にもありますが、中国では、機織姫にちなんで、五色の糸を飾る風習が残っている地域もあるとかとか。。。

願い事

由緒正しくお願いするならば、お針仕事が上達しますようにとか、編物が上手になりますようにとかなんでしょうねぇ。
ちなみに、わたくし、どちらもそこそこまともにこなすので、お願いの必要はないです。普通の生活してる分には十二分。
洋服も和服も仕立てられますし、編物は小物から大物まで、際近、気になっているのは、「シルバークレイ」と「アジアンノット」のふたつ。
どちらも1日講習を受けてみたのですが、面白かったです。
シルバークレイは指輪を作りました。猫の肉球マーク入りです(笑)
アジアンノットは、おめでたい結びで、ASHとお揃いで、携帯ストラップを作りました。
今二人して愛用しております。

本日の猫日記 「経過良好」

先日受けた3種混合ワクチン。ジブの経過は良好です。
日曜日は少し微熱が出てだるそうにしていたのですが、眠る頃にはその微熱もひいて、今朝は普通に元気に過ごしております。
食欲も変わらなかったので、良かったなぁ〜。良かれと思ってしているワクチンなのに、副反応で具合悪そうにしているのは、辛いです。
獣医さんのお薦めにしたがって、生ワクチンのフェロセルにして大正解でした。

昼間、くろんが二階で眠っていたため、ジブは一人っ子気分満喫。
調子に乗って、甘噛み、私の腕には牙の跡(^^;)というくらい元気でしたとさ。

[]