トップ «前の日記(2002-11-06-Wed) 最新 次の日記(2002-11-08-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

2002-11-07-Thu どんてんな木曜日 [長年日記]

当たらない

深夜のニュースでは、今日は「暖かくなり、晴天。まさに小春日和でしょう」と言っていた。どこもかしこも。
なぁ〜のに、起きて雨戸を開けたら曇天ぢゃない。でんでんお日様なんて見えないぢゃない。なんかうすら寒いし。ぶーぶー。せっかく大物の洗濯を済ませようと思っていたのにさ。
おまけに明日は雨だと。。。こーいうのは当たるんだよな。きっと。

レーザーあてた

予定通り、午後から眼科に行ってレーザーをビビッとあててきやした。
右目だけ瞳孔拡散させる目薬注入されて、今の時間になってようやく焦点合うようになってきましたが、半日眼鏡をしているにも関わらず、ガチャ目状態でした。
拡散した所で今度は麻酔の目薬を注入されて、レーザー発射台へ。
なんの事はない、よく眼科診療で使う顎を固定して、拡大鏡で覗く機械にレーザー発射装置がオプションとしてついているものでした。
なんか、とてつもない機械を期待していたので(^^;)ちょっとがっかり(爆)

レーザー痛い

麻酔の効いた目に更に拡大鏡を目の上に乗っけられ顎を固定、頭にゴム製のベルトを巻かれて更に機械に固定されて照射ポイントの確定です。
てっきり赤い光が目の前にくるんだろうと思っていたら、緑色の光が目の前でバシュって音と共に炸裂しました。
ビーーッとレーザーが、まるでSFに出てくるレーザーガンのように長い線で続きっぱなしで照射されるのではなく、バシュバシュという、単発で照射されます。その度に目の前で緑色の光が炸裂する訳なんです。
で、これが痛い。当たり所にもよる様なのですが、光が炸裂した瞬間に右側の頭半分がズキッと痛むんです。
「ちょっと、痛いんですけどぉ〜」と泣きを入れたら可能な限り出力を下げてくれたのですが、そんでも痛い!
しかも、なんかきな臭いんですわ。
まぁ、焼かれているのだから、しょがないんですが、外気が匂うってよりは、内側から匂う感じでちょっと、ぶっき〜でした。
結局37発、バシュバシュ照射されたそうで、先生曰く「まぁまぁの値ね」との事。
なにがまぁまぁなのか、よ〜わかりませんが、御代は正規に払えば¥12万弱。3割負担なので手術代と診察料合わせて¥37,000ほど、支払いましたです。とほほん。
頭痛はほどなく消えましたが、首筋がコリコリです。

穴を早く塞いだ方が良い理由

Yoも穴があいていて、様子見らしいですが、Yoは確かまっとうな目のはず。私みたいに極度の近視ではなかったはず。わたしゃ、右目が0.01左眼が0.02という極度の近視なんですわ。
で、極度の近視だと目の構造の中の硝子体に詰まっているゲル状の水分が液化しやすくて、サラサラの水分になってまうんだそうです。
そうなると、穴から網膜と脈絡膜との間に水分が浸透しやすくなって、結果、網膜を脈絡膜から浮かせてしまう。網膜剥離になる迄の時間が短いわけなんです。
しかも、今回の私の穴は下側にあったもので、網膜剥離が起こっても、結構進行しないと発見されにくいらしいのです。
というのも、上側の穴だったら、穴から進入した水分が重力の関係で下に落ちるのが早く網膜剥離の進行も早い上、上側が網膜剥離すると、視力、視界的には下半分が暗くなり見えなくなるので発見されやすい。
ところが、下側だと上側に比べて網膜剥離の進行は遅いのですが、暗く見えなくなるのが上側から始まるので、気づくのに遅れるそうなんです。
人間の眼の視界って主に中心から下側を使うのが主流で上側は人によっては瞼で多少さえぎられ、上を見るのにも、首を起こすことによって眼の中心を使うので、網膜剥離の初期発見率が低いのだそうです。

とほほんな結果

スノーボード、最低2週間禁止!だそうです。とほほほほほ。。。。。
激しいスポーツは慎むようにと。。。。。
来週オープンの奥只見に行こうと思っていたのにさ。しくしく。

で、赤目はというと

ほっておいておっけぇだそうです(^^;)
範囲が広がったり縮まったりしながら、徐々に血液が吸収されていくものらしいので、もお、でんでんおっけぇ。普通にコンタクト入れて生活してくださいとの事でした。

本日の猫日記 「時計」

出掛けに帰りは16:30位になるよ〜と、長男坊に告げてから出かけました。
病院から出て、買い物とかして帰ったら、17:15でした。
次男坊のくろんは、玄関までお出迎えしてくれましたが、ジブは出てきません。居間に行くと、ホットカーペットの上で、でろ〜んと伸びています。
「ただいま〜」と言ったら「ん」ですと。。。。
いや、ほら、予定より30分以上確かに遅くなったけどさ、そんなふてくされたように「ん」って言わなくたっていいぢゃない。
そのうち、くろんも時計が読めるようになるんかなぁ〜。やっぱアバウトな時間を言って出かけなければ駄目だなぁ〜。
でも、最近はアバウトな時間を言って出かけようとすると「ねぇ何時に帰ってくるの?」という突っ込みが入るようになってきたんだよねぇ〜。。。とほほ。
毛皮な息子達も年を重ねると。。。。。

[]