トップ «前の日記(2007-03-28-Wed) 最新 次の日記(2007-04-06-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 

2007-04-02-Mon 曇天でうすら寒い月曜日(旧暦:2月15日) [長年日記]

春の息吹

柿の葉の芽吹きツバメ飛来昨日の初夏めいた暑さと打って変わって、本日は曇天でうすら寒い一日でした。
そんな天気ではありますが、春の息吹を感じました。

すいっと風を切る独特の飛翔。
ツバメが早くも飛来して、巣作りを始めています(写真左)
燕尾服をまとった姿。写真では1羽だけですが、最初は夫婦で並んで留まっておりました。

庭に目をやると、ほとんど手入れをしていないにも関わらず、あちこちで花が咲き始めています。
空を見上げたら、柿の葉の芽吹きも始まっておりました(写真右)

めまぐるしく変わる春の天気。暑いと思ったら寒かったりと。そんな中で確実に季節は進んでいるようでした。

久し振りのパウンドケーキ

パウンド2種久し振りにパウンドケーキを焼きました。
ちょっと写真だとわかりにくいのですが、左が「抹茶小豆」で右が「枝豆」のパウンドケーキ2種です。
それぞれ2本づつ焼き上げました。

明日から週末まで、旦那さまは仕事先にお泊まりです。
仕事が忙しくなって詰まってくると、甘いものが欲しくなるのは道理でして……
事務所で食べてもらえればなあと思い、久し振りに焼き上げました。
私も食べたいので、1/2本ぐらいづつそれぞれ手もとに残して、残りは切り分けた状態で、明日持っていってもらおうかと思っています。

しばらくは疑似独身。
天気が悪いのがちょっと残念。天気がよければ家中のメンテナンスとお掃除に費やせるんですけどね。

[]