トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 

2007-04-02-Mon 曇天でうすら寒い月曜日(旧暦:2月15日) [長年日記]

春の息吹

柿の葉の芽吹きツバメ飛来昨日の初夏めいた暑さと打って変わって、本日は曇天でうすら寒い一日でした。
そんな天気ではありますが、春の息吹を感じました。

すいっと風を切る独特の飛翔。
ツバメが早くも飛来して、巣作りを始めています(写真左)
燕尾服をまとった姿。写真では1羽だけですが、最初は夫婦で並んで留まっておりました。

庭に目をやると、ほとんど手入れをしていないにも関わらず、あちこちで花が咲き始めています。
空を見上げたら、柿の葉の芽吹きも始まっておりました(写真右)

めまぐるしく変わる春の天気。暑いと思ったら寒かったりと。そんな中で確実に季節は進んでいるようでした。

久し振りのパウンドケーキ

パウンド2種久し振りにパウンドケーキを焼きました。
ちょっと写真だとわかりにくいのですが、左が「抹茶小豆」で右が「枝豆」のパウンドケーキ2種です。
それぞれ2本づつ焼き上げました。

明日から週末まで、旦那さまは仕事先にお泊まりです。
仕事が忙しくなって詰まってくると、甘いものが欲しくなるのは道理でして……
事務所で食べてもらえればなあと思い、久し振りに焼き上げました。
私も食べたいので、1/2本ぐらいづつそれぞれ手もとに残して、残りは切り分けた状態で、明日持っていってもらおうかと思っています。

しばらくは疑似独身。
天気が悪いのがちょっと残念。天気がよければ家中のメンテナンスとお掃除に費やせるんですけどね。


2007-04-06-Fri 曇り空で風の冷たい金曜日(旧暦:2月19日) [長年日記]

花見がしたい

最初の予定と変わって、泊まりっぱなしにはならなかった旦那さま。
でも、相変わらず自宅で仕事にいそしんでおります。

昨年は、ご近所巡りの花見をしたのですが、今年はその余裕もないような感じです。

花見……したいなあ……ご近所はかろうじて満開だけど、週末には散り始めるでしょう。
週末も忙しそうなので、今年は花見は無しかも(T T)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Boon [家の目の前に桜の木がある公園がありますが、数は少ないのでスケールが小さいです(^-^;。あっという間に桜の季節ですね..]

SAYAKA [>Boonさん  今年はちょっと花見というのは難しそうです。お散歩がてらの、は自分だけならなんとかなりそうなんですが..]


2007-04-08-Sun 曇り空の日曜日(旧暦:2月21日) [長年日記]

本日は結婚記念日

リュイール今日は18回目の結婚記念日です。
でも、旦那さまはお仕事多忙中です。
18年の中で一番忙しいかも……

起きたらすぐに仕事をしていたので、今年は食事に行ったりとか、
そういうのは無いなあとあきらめモードでした。私。
でも、夕方近くになってから、近所で花見をしてそのあと、食事でもいかが?とのお誘い。
正直、うーんって感じ。
天気は下り坂で、今にも雨が降りそうだし(実際降ったし)、ましてや桜がまだ咲いているのか確かめていないみたいだし。

結構、うだうだと迷いました。結局花見は止めにして、晩ご飯だけ、外に食べに行くこととなりました。
向かったのは、ちょっと気になっていたお店。
東京の根岸にある「香屋(かみや)」で修行したシェフが開いたお店です。Luire(リュイール)という洋食屋さんで、竜ヶ崎にあります。
席数7テーブルぐらい。カウンター席もあって、20名ぐらいが定員でしょうか。こぢんまりとしていて、雰囲気が良かったです。
旦那さまは、鴨のロティーオレンジソースのディナーコースを。
私は「香味屋」直伝で評判のデミグラスソースを試したかったので、ハンバーグステーキに追加料金でディナーコースにしていただきました。スープ前菜前菜

写真左:前菜:生ハムのサラダ添え(私)

写真真ん中:前菜:カニと海老のサラダ仕立て(旦那さま)

写真右:カブと白菜のスープ


デザートメインメイン写真左:メイン:
ハンバーグステーキデミグラスソース(私)

写真真ん中:メイン:
鴨のロティーオレンジソース(旦那さま)

写真右:デザート;
アップルパイとクランベリー入りぷりん


前菜の生ハムは、部位の違う2種類が使ってありました。
カニとエビのサラダは、オレンジソースを使って少し甘い感じの仕上がり。メインのハンバーグステーキは、期待通りのデミグラスソース。
濃厚で、でもくどくなく、ハンバーグからの肉汁ともいい感じに混ざって、非常に美味しかったです。
鴨のロティーは、表面がパリッと、でも中はレアな状態。甘みと酸味のオレンジソースとのマッチングが良かった。
デザートのアップルパイ。一口食べてしまったあとでの写真ですが(^_^;) 甘みがほどよく美味しかったです。
クランベリー入りのプリンは、とろっ柔らかく、プリンというよりはクリームにクランベリーを封入したような感じ。

どの料理も素材へのこだわり、味へのこだわりが感じられて美味しかったです。

「香味屋」というと、守谷にも以前ランチを食べに行った西洋亭があります。
今回のお店と甲乙付けがたいです。どちらもお気に入りの洋食屋さんにしたいと思います♪ ご馳走様でしたm(_ _)m


2007-04-09-Mon 不安定な天気の月曜日(旧暦:2月22日) [長年日記]

営巣

わらいっぱいもしかしたら……という懸念は、数日前からありました。

我が家の2階の窓は、全部雨戸がつけてあります。
階段を上がったところ、道路に面した窓にも雨戸がつけてあって、毎朝一番にあけるのがこの窓の雨戸なんです。
数日前から、息子たちが、妙に明け方騒ぐときがありました。いつもは、私が起きるまでは一緒にぐっすり眠っているのに、です。
そして雨戸を開けて一枚戸袋に入れると、入り口近くにわらくずが散乱しているのにも気づいておりました。

もしかして……戸袋に営巣されかかかってる?と。

結果は予想通りで、ついに大量にわらが運び込まれたようで、雨戸を開け戸袋に1枚収めようとして、収まりきらず気が付いた次第です。

3枚ある雨戸を1枚はずして、旦那さまに詰め込まれたわらくずを取り出してもらいました。
わらくずを手前まで引き寄せきった状態の写真です。大量に詰め込まれてました(^_^;)

たぶん、営巣しようとしたのはムクドリ。以前雨戸を戸袋に収めたままにしているにも関わらず営巣したんです。
巣立ちしようとしたひな鳥が、雨戸と戸袋の切れ目に頭を突っ込んだ状態で固まってしまい、私が手を貸して救い出したという経験があるんです。

取り敢えず暖かくもなってきたので、雨戸を閉めるのは止めにしました。
それでも、以前と同じように雨戸が収まった戸袋内の狭い空間に営巣するってんなら、仕方ないですけどね。

沖縄ガラスのグラス

赤と青 
赤の綺麗さに、一目惚れ。手作りなので注文してはあったものの、いつ届くかは未定だったんです。
それが、タイミング良く、昨日の結婚記念日に届きました♪

昨日、外食して帰宅したあと、お家でお酒を、届いたばかりの、このグラスでいただきました♪
泡盛ぢゃなくて、日本酒ですけどね。
美味しかったです♪ 満足っ♪
江戸切り子の赤と青のグラスと同等に、お気に入りになりました。


2007-04-11-Wed 15時からまた雨の水曜日(旧暦:2月24日) [長年日記]

ばんどう太郎

平打ち麺味噌煮込み饂飩本日は旦那さまは自宅でお仕事。
でも夜から、レイトショー枠で映画を見に行くことになりました。
今日はレディースデイでもあるので、私は¥1000−で、レイトショーなので旦那さまも¥1200−で見られるからってのも理由のひとつです。

で、晩ご飯は外食ということになって、映画館までの道すがら、見かけたお店に入りました。
茨城県を中心に展開しているお店でばんどう太郎です。

麺類を中心にしたお店で、ウリは味噌煮込みうどんとのこと。
なので、私は味噌煮込み饂飩に豆腐トッピングで注文(写真左)
旦那さまは、平打ち麺にお餅をトッピング、サイドメニューで五目ご飯を頼みました(写真右)

味噌煮込み饂飩は八丁味噌が薫り高くて、とっても美味しかったです。うどんはもちもちとしてこれもなかなかいい食感。
平打ち麺は醤油ベースのおつゆ。最初少ししょっぱいかなと思ったのですが、食べ勧めるうちにそれほどでもなく、むしろ良い塩梅だと気づかされました。

結構合格点のお味です。少し量が多めではありますが、またリピートしたいと思っております。

ナイトミュージアム

ナイトミュージアム観たい観たいと思っていた、ナイトミュージアムをようやく観てきました。
レディースデイとはいえ、天気も悪いですし、公開してからそこそこ日数も経っているので、お客さんは少なめでした。

単純に、面白くて楽しめる映画でした。
展開も早くて、博物館の住人?たちも個性が際だっていて(そりゃ、博物館で展示されるぐらいですから個性豊は当たり前なんですが)、あっという間に時間が経ってしまいました。
もちろん、ツッコミどころもあったりはするのですが、それでも楽しめる作品だと思います。
悪人めいた人は出ていても、真の悪人ではないあたりもよろしいです。

懐かしい顔というか、まだご存命だったのですねえ……と、思ったのが、
セシル役のディック・ヴァン・ダイク!!
「メリー・ポピンズ」の煙突掃除夫バート「チキ・チキ・バン・バン」のお父さんポッツ氏の俳優さんです。御歳82歳!!
なのに、元気よくエンデイングロールで、モップ片手にステップを踏んでらっしゃいました。
メリー・ポピンズの中で唄われる「チム・チム・チェリー」や、チキ・チキ・バン・バンの中で唄われる「ハッシャバイ・マウンテン」は、好きな曲なんです。
しかし……ほんと、お歳は重ねてらっしゃいますが、顔変わらないです(笑)

子供のころ、博物館に行って、もしここのみんなが動いたらちょっと恐いかも……なんて想像したこと、あると思います。
その子供の夢想を楽しい方向で映像化してくれた作品だと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Boon [先日の旅行で、飛行機の中でアラビア語字幕付きで見ました(^-^;。面白かったです。パフュームも見ましたが、これも良か..]

SAYAKA [>Boonさん  アラビア語字幕ですか(^_^;) 貴重な体験ですねえ。この内容だったら、眺めてるだけでもなんとなく..]


2007-04-13-Fri 強風の金曜日(旧暦:2月26日) [長年日記]

日向夏

剥きあがり白い皮を厚めに日向夏
以前日本TVの番組「鉄腕DASH」のひとふで書きの旅で、気になった果物です。
名前じたいは知っていたのですが、どんなものなのか詳しいことを知ったのは、この番組でした。

で、たまたまスーパーに出ていたので、買ってきました♪
果実の房と外皮の間にある、白い柔らかい部分に甘みがある柑橘類で、外皮をなるべく薄めに剥いて白いところを残し(写真真ん中)、
その白い部分ごと、そぎ切りにして食べるんです(写真右端)
果汁は、柑橘類共通の酸味があるのですが、予想以上に白い部分の甘みが多く、一緒に食べることで甘酸っぱく、なんともいえないバランスで美味しい果物でした。
薄く剥いた外皮は、マーマレードにいいようです。見かけたら、ぜひ試してみてくださいませ♪ 美味しかったです。


2007-04-18-Wed 雨降り続く水曜日(旧暦:3月2日) [長年日記]

たけのこ

花わさびたけのこ冬のような最高気温、降り続く雨。
なんだか、季節が逆戻りしたような天気が続いています。

それでも、季節はきちんと進んでいるようで、ようやく地元産のたけのこが最盛期に入ったもよう。
例年の手頃に買えるお値段になってきたので、買ってきました。
今年初のたけのこです(写真左)
ついでに、花わさびも出ていたので、こちらも購入してきました(写真右)

たけのこには、ぬかをサービスで付けてくれているので、これを使って下ごしらえ。

花わさびは、とっても簡単で、適当な長さに切ってから熱湯を万遍なく振りかけ、
すぐに冷ましてから塩で揉んで密封。
だいたい5時間後ぐらいが食べ頃で、買ったすぐ後に仕込んで晩ご飯に間に合わせました。
炊き込みご飯おかず
左の写真の中の左が、若竹煮です。
たけのこを醤油出汁のおつゆで炊いて、火から下ろす直前にわかめを投入して煮付けてあります。
我が家の場合、いつでもすぐに使えるようにと、乾燥わかめを常備しているので、塩わかめよりも短時間での煮込みで十二分になります。

写真左の右の小鉢が、花わさびです。
食卓に上る頃には、5時間以上経っていたので、十二分に辛味が引き出せておりました。

そして、定番のたけのこの炊き込みご飯(写真右)
出汁と醤油少々で、色はなるべく薄く、たけのこの穂先の柔らかい部分だけを使って炊いております。

今年の初たけのこ、堪能いたしました♪ お値段が手頃になったので、しばらくの間は姿を変えて、頻繁に食卓に上らせるつもりでおります。


2007-04-20-Fri 久し振りに晴れの金曜日(旧暦:3月4日) [長年日記]

あさり

酒蒸し春雨入り砂抜き中今日は久しぶりに晴れました。
でも、南風が一日中強かったので窓を開けられませんでした。

もう潮干狩りに行った人がいるかもしれませんが、あさりが時季を迎えてだいぶん安くなってきています。
ということで、早速購入。昨夜から砂抜きしました(写真左)
こうやって、ボウルにザルを重ねた中に入れておくと、吐き出した砂が下に溜まってくれるので、処理が簡単なんです。

で、作ったのはあさりの酒蒸し春雨入りです(写真右)
酒蒸しにすると、美味しい出汁が出るのですが、これを余さず食べる方法は無いかなあと。
で、パスタからの連想で、春雨を入れて出汁を吸わせてみたらどうかなと思い作ってみました。

予定通りに、春雨が出汁をたっぷり吸ってくれて、美味しかったです。
あさりの酒蒸しって、なんとなく酒の肴のイメージがあったのですが、春雨を入れることで、美味しい晩ご飯のおかずになりました♪

作り方は簡単。
 1.砂抜きしたあさりをこすり合わせるようにしてよく洗う。
 2.バターをフライパンに入れあさりと薄切りにしたニンニク1片を入れる。
 3.蓋をして蒸す。口が開いたら春雨を適量入れて、更に蓋をしてしばしゆすりながら蒸す。
 4.好みで醤油を少し入れ、お皿にあけてからネギを散らす。


2007-04-27-Fri 冷え込みが強かった金曜日(旧暦:3月11日) [長年日記]

心配事

次男坊くろん、ふだんは、「まったくもう……」と呆れるぐらいの食いしん坊なのに、ここのところ、食欲が落ちています。
長男坊ジブに比べて、胃腸が弱く、吐き戻しも多いこなのですが、ここ数日の吐き戻しの回数も多かった……
大事ないといいのだけれど、と思いつつ明日まで様子を見るつもりでいます。

GW

  
明日からGW突入のひとも多いかと思いますが……我が家は関係ないようです。
ここ数年、旦那さまは不在だったことが多いGW期間。
今年は、在宅しているものの、自宅で仕事らしいです。

まあ、DSのソフト「シムシティ」をゲットできたので、GW期間中に手を付けようかと思って、未だ手を付けずにいる次第。
同じ理由で、任天堂Wiiの「ゼルダ/トワイライトプリンセス」も、しばらく遊ぶのを止めていたので、そこらへんでGWは楽しもうかと思っている次第……


2007-04-30-Mon 天気の良い月曜日(旧暦:3月14日) [長年日記]

天気がよいので

寝具類をお洗濯。でも、明日からはまた雨模様らしいです。
なので、気になっていた洗車は保留。雨が上がったらやろうと思っています。

そんな感じで、通り過ぎそうなGWです。