トップ «前の日記(2007-04-09-Mon) 最新 次の日記(2007-04-13-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 

2007-04-11-Wed 15時からまた雨の水曜日(旧暦:2月24日) [長年日記]

ばんどう太郎

平打ち麺味噌煮込み饂飩本日は旦那さまは自宅でお仕事。
でも夜から、レイトショー枠で映画を見に行くことになりました。
今日はレディースデイでもあるので、私は¥1000−で、レイトショーなので旦那さまも¥1200−で見られるからってのも理由のひとつです。

で、晩ご飯は外食ということになって、映画館までの道すがら、見かけたお店に入りました。
茨城県を中心に展開しているお店でばんどう太郎です。

麺類を中心にしたお店で、ウリは味噌煮込みうどんとのこと。
なので、私は味噌煮込み饂飩に豆腐トッピングで注文(写真左)
旦那さまは、平打ち麺にお餅をトッピング、サイドメニューで五目ご飯を頼みました(写真右)

味噌煮込み饂飩は八丁味噌が薫り高くて、とっても美味しかったです。うどんはもちもちとしてこれもなかなかいい食感。
平打ち麺は醤油ベースのおつゆ。最初少ししょっぱいかなと思ったのですが、食べ勧めるうちにそれほどでもなく、むしろ良い塩梅だと気づかされました。

結構合格点のお味です。少し量が多めではありますが、またリピートしたいと思っております。

ナイトミュージアム

ナイトミュージアム観たい観たいと思っていた、ナイトミュージアムをようやく観てきました。
レディースデイとはいえ、天気も悪いですし、公開してからそこそこ日数も経っているので、お客さんは少なめでした。

単純に、面白くて楽しめる映画でした。
展開も早くて、博物館の住人?たちも個性が際だっていて(そりゃ、博物館で展示されるぐらいですから個性豊は当たり前なんですが)、あっという間に時間が経ってしまいました。
もちろん、ツッコミどころもあったりはするのですが、それでも楽しめる作品だと思います。
悪人めいた人は出ていても、真の悪人ではないあたりもよろしいです。

懐かしい顔というか、まだご存命だったのですねえ……と、思ったのが、
セシル役のディック・ヴァン・ダイク!!
「メリー・ポピンズ」の煙突掃除夫バート「チキ・チキ・バン・バン」のお父さんポッツ氏の俳優さんです。御歳82歳!!
なのに、元気よくエンデイングロールで、モップ片手にステップを踏んでらっしゃいました。
メリー・ポピンズの中で唄われる「チム・チム・チェリー」や、チキ・チキ・バン・バンの中で唄われる「ハッシャバイ・マウンテン」は、好きな曲なんです。
しかし……ほんと、お歳は重ねてらっしゃいますが、顔変わらないです(笑)

子供のころ、博物館に行って、もしここのみんなが動いたらちょっと恐いかも……なんて想像したこと、あると思います。
その子供の夢想を楽しい方向で映像化してくれた作品だと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Boon (2007-04-12-Thu 07:30)

先日の旅行で、飛行機の中でアラビア語字幕付きで見ました(^-^;。面白かったです。パフュームも見ましたが、これも良かった。

SAYAKA (2007-04-13-Fri 23:17)

>Boonさん<br> アラビア語字幕ですか(^_^;) 貴重な体験ですねえ。この内容だったら、眺めてるだけでもなんとなく楽しめそうな気がしますねえ。細かいところはわからないかも知れないけどね。パフュームは、見逃してますね。

[]