トップ «前の日記(2007-04-08-Sun) 最新 次の日記(2007-04-11-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 

2007-04-09-Mon 不安定な天気の月曜日(旧暦:2月22日) [長年日記]

営巣

わらいっぱいもしかしたら……という懸念は、数日前からありました。

我が家の2階の窓は、全部雨戸がつけてあります。
階段を上がったところ、道路に面した窓にも雨戸がつけてあって、毎朝一番にあけるのがこの窓の雨戸なんです。
数日前から、息子たちが、妙に明け方騒ぐときがありました。いつもは、私が起きるまでは一緒にぐっすり眠っているのに、です。
そして雨戸を開けて一枚戸袋に入れると、入り口近くにわらくずが散乱しているのにも気づいておりました。

もしかして……戸袋に営巣されかかかってる?と。

結果は予想通りで、ついに大量にわらが運び込まれたようで、雨戸を開け戸袋に1枚収めようとして、収まりきらず気が付いた次第です。

3枚ある雨戸を1枚はずして、旦那さまに詰め込まれたわらくずを取り出してもらいました。
わらくずを手前まで引き寄せきった状態の写真です。大量に詰め込まれてました(^_^;)

たぶん、営巣しようとしたのはムクドリ。以前雨戸を戸袋に収めたままにしているにも関わらず営巣したんです。
巣立ちしようとしたひな鳥が、雨戸と戸袋の切れ目に頭を突っ込んだ状態で固まってしまい、私が手を貸して救い出したという経験があるんです。

取り敢えず暖かくもなってきたので、雨戸を閉めるのは止めにしました。
それでも、以前と同じように雨戸が収まった戸袋内の狭い空間に営巣するってんなら、仕方ないですけどね。

沖縄ガラスのグラス

赤と青 
赤の綺麗さに、一目惚れ。手作りなので注文してはあったものの、いつ届くかは未定だったんです。
それが、タイミング良く、昨日の結婚記念日に届きました♪

昨日、外食して帰宅したあと、お家でお酒を、届いたばかりの、このグラスでいただきました♪
泡盛ぢゃなくて、日本酒ですけどね。
美味しかったです♪ 満足っ♪
江戸切り子の赤と青のグラスと同等に、お気に入りになりました。

[]