トップ «前の日記(2004-05-07-Fri) 最新 次の日記(2004-05-09-Sun)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2004年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2004-05-08-Sat 薄日の土曜日 [長年日記]

当たらない天気予報

今日は日中一時期薄日が差すものの、曇りがメインとの事でしたが、昨日の夜の天気予報だと。
朝から薄日ではありますが日が差しています。
おかげで、それほど寒くなく過ごせています。快適な感じ。

続・ゆがみ

うっちぃのご指摘ごもっとも。
整体に行くと「骨ゆがんでるねぇ〜」と言われるので、ついつい骨がゆがんでいる、ズレていると言ってしまいますが、正確には骨そのものではなく、骨の配列、骨格がゆがむが正解だと思います。
筋肉の柔らかさは重要だと整体の先生も言っておりました。あと関節の柔らかさかな。
私は関節も柔らかいし、比較的筋肉も柔らかいのですが(整体の先生が言うには)、問題は使っていた筋肉が使われなくなってそれに伴って骨格が戻っていく時と、筋肉を使って骨格が適応した形にゆがむ時の状態(過程)が必ずしもイコールで無い所に問題があるわけです。
その過程のズレによって、ズレが大きいときは、私の場合腰痛が発生となるわけです。
で、強制的に整体で状態のズレを修正、戻る過程を補正してあげることになるわけです。
普段の姿勢なんかももちろん大事です。
つみっちが書いているように整体を受けた後、姿勢が良くなった実感も私は持っています。
なんか、まっすぐ地面に足が、両足に均等に体重がかかって、ついている感じがします。

ここ近年は滑走日数が極端に減っているので、オフシーズンに整体に行かなければならないというのは避けられているのですが、メンテナンスの意味で最低でも年に1回はなじみの整体に行っています。
長年整体に通っているのもあるし、先生のアドバイスもあるので、ちょっとした腰痛や肩こり、首の痛み、肋間神経痛的な痛みには対処法もできるようになってきました。
あと、我が家ではスパイラルテープを活用しています。

ミニバラ

なかなか綺麗でしょ?明日は母の日。
毎年ASHのおかあさまと、うちの母親に贈っています。
ASHのおかあさまの方へはインターネットで注文。
既に届いたと連絡をもらっています。
うちの母親には、一昨年はカーネションの鉢植。
去年は花が巻いた?形のミニバラを送りました。
こちらに引っ越してきてからは、直接届けに行っているのですが、
明日は午前11時くらいから夕方まで不在との連絡を受けたので、
今日のうちに買っておいて、出かける前に届けに行く予定です。

「みやび」と言う名のミニバラです。
今年は開いた花の形のミニバラにしてみました。
本当は母親の好きな紫系の花が欲しかったのですが、たまたまあったものは、一年草ということであきらめました。
私は結構「火の手」なのですが、うちの母親は「緑の手」なんです。
一昨年に贈ったのも、昨年贈ったのも、ちゃんと今年開花しているようです。

[]