トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 

2004-04-08-Thu 結婚記念日の木曜日 [長年日記]

15周年

本日は、満15年を迎えた結婚記念日です。明日からは足掛け16年目に入ります。
という事で、外食でもと言いたい所ですが、忙しい上に、昨日カレーを作ってしまったので、「2日目のカレーが食べたい!」というASHのご要望と、特に食べたいものが無いって理由をプラスして、自宅で2日目のカレーでした(苦笑)
ただ、ちょっくら出かけたので、食後のデザートとして、新しいお店のケーキを買ってきました。
もちろん、ASHが豆を挽いてコーヒーを入れてくれました。

キーボード

母音ばかりが反応が悪くて、仕事をしていても、しょっちゅうミスタッチ状態が続き、いらちばかり入ったので、買い換えました。
気に入ったキータッチのものが、現物しかなかったのですが、現物だからと値切ってお安く買ってまいりました。
今、とっても快適です(笑)

更新できなかった間

「映画の日」に「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を見ました。
いやぁ、実際の長さを忘れる夢中になれる良い時間を過ごしました。

息子たちの為に、新兵器?を導入しました。

お仕事は峠を越えましたが、まだ終わってません。もう少し。。。あとちょっと。。。。

いつの間にか、庭の木という木から新芽が出ています。緑が日に日に鮮やかになってきています。
近所の田圃も土起こしが終わり、水が張られ始めました。

葉っぱが出始めたものの、まだ桜を楽しめます。ご近所で。
結構ソメイヨシノ以外の品種が多くて、買い物がてらの歩きで楽しめております。


2004-04-11-Sun お出かけ日和の日曜日 [長年日記]

気分転換

仕事でずーーっとひっきー状態の私。見かねてASHが気分転換にと連れ出してくれました。
県北の焼き物の街、笠間 までお出かけしてきました。
ずーーと前に夫婦茶碗の私の茶碗をうっかりと割ってしまったのです。

新しいのを探していたのですが、夫婦で手になじんでってのが見つからなくて。。。
ちょっと厚手のぽってりした手になじむ茶碗が良いのですが、ずーーっと我慢して薄手の家に予備としてあったお茶碗を使っていたのです。
我が家から1時間弱。初めてのETC通過(笑)も兼ねて、新車でお出かけです。

で、買ったのは

上から見た図。斑紋がいい感じ横から見た図。手作りらしい「いびつさ」がなんともこれです。
手作りらしいちょっといびつな感じと、内側の斑紋が気に入っています。
手に持った感じも良くて、ご飯がおいしく食べられそうです。

笠間稲荷

クルミ入りのおいなりさん目的のものを買えたし、ちょっとお腹も空いたので、街中へ出てみようと。
長い歴史のある笠間神社の前まで移動しました。
前に、タウン誌でチェックしてあった、おいしい「おいなりさん」のお店を発見!
やったぁ!と勇んで行ったら売り切れ(ToT)
しょがないねぇと別のお店で「五目いなり」を買ったら、お店のお姉さんがおいかけてきて「2つだけならあります」と。。
ASHは、もお買ったからいらないと断ろうとしたのを、私が「要ります!」と購入。
おいしかったでぅ〜!
少し甘めの油揚げの中にゴマとクルミが入っていて絶妙です。
気持ち的には、もう少しお揚げが甘くない方が好みかな。
今度、自宅で再現しまふ。

生茶パンダ

5種類あるらしい今あるのは、2つまた、おまけがついています。生茶。
早速購入。携帯のアンテナのおかざりです。
ちょっとぬめっとしていて、ふにゃふにゃしていて気持いいです。
北の姫様はチェック済みだろうか??


2004-04-19-Mon 曇天生ぬるい月曜日 [長年日記]

おっしごっとあ〜がりっ!

よやく、目途が立ちました。保留中のものを除いて、終わり。上がりっす。
はぁ〜。長かったわ。

という事で、お出かけ

いい感じの波でした大洗の水族館に出かけようかと思っていたのですが。。。
土曜日に呑み過ぎました(爆)
先週の笠間で買ってきた「松緑」のにごり酒とふなくち、お鍋をしたてて2本ともおいしくいただきました。
で、私はスッキリ目覚めたのですが、ASHが駄目でした(笑)珍しくお酒が残ったらしく、早起きは出来ませんでした。
ほんでも、ASHが「なんとなく海が見たい」と言うことで、延々東側へ移動。鹿島神宮を目指し、ちょっと参拝してから近くの海へ。
台風の影響がまだ残っていたのでしょうか?いい感じで波が入ってきてました。
17時近くに到着したので、ロングボードのサーファーがひとり。どうも、コソ練モードのようです。
ASHも、次回はコソ練で利用しようと思ったようです(笑)

お食事

お腹が空いたねぇ〜と言うことで、国道51号を北上したのですが、道々なぁ〜んにもありません。
仕方が無いので、国道354号線に乗り換え、帰路へ。
この国道、さすが300番代。すんごい道でした。
ほとんどが狭い道。おまけに相互通行できない橋まで渡るはめに。。。
車がひとまわり大きくなったってのもありますが、結構苦労しました(^o^;
で、やっぱり道々ここだここだ!って言えるようなお店が無く、結局土浦を通過し6号線に。

中南米家庭料理

6号線に乗り換えてほどなく、ふと脇を見るとなにやら明るい装飾のお店が。。。
看板を見ると「キューバ料理の店」と。通過してから行ってみようという事になり、ユータンです。
お店の名前はラ・クラベ・カサ・デ・マロン
元「東京キューバンボーイズ」のメンバーの渡辺康行さんがオーナーのお店です。
不定期にライブもやっているそうで、今週の水曜日にもあるようです。
お料理は、どれもおいしく、スパイスが何気に効いていて良い感じです。結構クセになる味でした。
最後にASHが飲んだのが、「紫とうもろこしのジュース」(^o^;
現地(ペルー)のものより、大分甘さを抑えているそうですが、結構甘かったです。
見た目は葡萄ジュースなんですけどねぇ。
味は保証!お勧めのお店です。

世間的にいろいろあった

 まずは、イラクの人質事件。無事開放されて良かったですね。
最初の3人は、帰国も果たしたようですが、自己責任をきっちり考えて欲しいものです。
自衛隊が頑張っているサマワの方は、非戦闘地域と言えるくらい安全性が比較的高い(まぁ、砲弾が1回落ちたり、西洋化に反対した爆弾騒ぎがあったり、地元警察が前後を固めたデモ行進があったりしてますが)地域だと思われます。
ですが、バクダット周辺と北方は違います。間違いなく戦闘地域です。
正義感や慈愛精神、またお仕事で出かけるのはかまいませんが、あくまでも自己責任で、家族にも日本国民にも、政府にも迷惑をかけないように、きっちりと事前に情報を収集し、判断し、理性的な行動を取って欲しいと思います。
平和ボケもはなはだしいと思います。犯罪が増えたとは言え、まだまだ日本は平和な国です。
その国を出て他国に行く以上、最低限自分の身を護れる技術も理性も備えて行って欲しいと思います。今回のような戦闘地域に限らず、いわゆる観光旅行だとしても、その位の気構えは持つべきだと私は思っております。
掛かった費用の一部は負担するのは、当然だと思います。対策本部を作る為に、十数人の人間が渡航し、渡航費用だって馬鹿になりません。
もちろん、人数当たりの危険手当や行動費、考えれば考えるほど、救出、捜索にはお金がかかるものなんです。
その全部が、私たちの税金、国家予算でまかなわれたのですから、きっちり払ってもらいたいです。
無謀な行動を取らなければ、その費用は、もしかしたらイラク支援に使えたかも知れないお金なのですから。

米副大統領のチェイニーさんが来ていたようで。。。改めて、米国の認識の間違いを知った思いです。
「日本は戦後立派な民主国家になったではないか、だからイラクも云々」
なぁにを言っているのでしょうか?日本とイラクでは、全然状況が違います。
日本は、国を挙げて、国民全員が敗戦した、負けたと言う共通の認識を持っておりました。
だから占領も受け入れるしか無かったし、戦後の方針にも従わざるを得なかったのです。
イラクは違います。国民の大部分は敗戦していません。サダム一派が負けただけですから。
敗戦意識の無い大方のイラクの人にとって、当然占領なんて受け入れられる訳がありません。
ましてや、余波で家族を亡くした方もいらっしゃるでしょう。そんな状況の違いを認識していないのでしょうね。
とっとと引き上げて、後はイラク国民や、国連等の第三者に任せればいいんです。

イスラエルのしている事って、テロぢゃないんですか?
人間が乗っている車にロケット砲を打ち込んで殺害する。。。。なんて、非道極まり無いです。
イスラエルの言う正義の元なら、なんでもして良いのでしょうか?
まだ、拘束して尋問して、結果的に処刑の方が、まっとうな方法だと思えます。
ひとりを殺す為にふたりを巻き添え。それに、そのひとりを殺しても、間違いなくその意思を継いだ次のひとりが出てくるんです。
絶滅するまでロケット砲を打ち込むのでしょうか?本当にそうしそうで、恐いです。

2004-04-20-Tue 気温上昇の火曜日 [長年日記]

色とりどり

あやめ?春のもみじ暖かさに伴って、庭に色が増えてきました。
あやめ(だと思われる)も咲き始めました。
水辺にあるともっと映えるんでしょうね。

春の新芽が赤いまま出てくるもみじも、めいっぱい広がっています。
赤と緑のコントラストが綺麗です。

やっぱりね

例の人質事件の最初の3人。脅されている場面は演技を強要されたそうで。
なんかね。映像を見ていてうさんくささを感じていたんです。
人質事件の放映のあった次の日には、海外のメディアのサイトで、音入りで全部放映の物を見ていたのですが、場の雰囲気と、あの武器を当てられて脅されている場面に違和感を感じていたのです。

鉄人28号

作者の横山光輝さんは、先日火事で亡くなってしまいましたが、今期深夜帯で放送されている「鉄人28号」の出来が非常に良いです。
あのまん丸胴の鉄人に恐さと迫力を与えています。かっこいいです。
ぜひぜひみんなに見て欲しいです。


2004-04-21-Wed 強風の水曜日 [長年日記]

お掃除

仕事がひと段落ついたので、本格的なお掃除です。忙しい間は簡単モードで済ませていたもので。。。
ずーーっと気になっていた居間のガラスと窓ガラスを綺麗にしました。はぁ〜。さっぱりした。
14時から17時まで、たっぷりと時間をかけてお掃除しまくりました。

費用負担

夕方のTV朝日のニュースでのコメント。年配の男のキャスターさんのコメントなのですが。
ちょっとびっくらしました。
例の人質事件の費用負担に関するコメントなのですが、
「今回の件で、費用の一部を負担しろというのなら、消防車に火を消してもらうのも、救急車で運んでもらうのも費用負担しなければならないじゃないですか」
はぁ?あほちゃいますやろか?
「誰にでも起こりうる事」と「特別な状況下でしか起こりえない事」を同列にして言うんぢゃないわい。
救急車で運んでもらうのも、消防車に出動してもらって火を消してもらうのも、どちらも誰にでも起こり得る事なんです。
今回の人質事件は、誰にでも起こり得る事では決して無いんです。
危険地域と言われている場所に、わざわざ自分の判断で出かけて行くと言う、特別な状況で起こった事と、日常、どこでもいつでも起こり得る事を一緒の次元の話で語るなんて、あほか?としか言えません。

もっとも、「一気飲みで救急車を呼んだ人はその費用を払わなくてはならないのか?」という意見には賛成しますよ(苦笑)
そうすれば一気飲みで急性アルコール中毒で命を落とす人は少なくなるでしょう。
費用負担は、回りではやし立てた人と、それに乗って呑んだ人とで負担してくださいな。

今回の費用負担

アメリカやパリでは、費用負担について非難が上がっているようですが、私はそうは思いません。
状況によって費用は負担するべきだと思います。
ちょっと考えてみました。

危険地域で渡航するなという地域に(その事を当人が認識しているという前提です)
・個人で渡った→費用負担
・会社で行かされた→会社が費用負担
・ツアーで渡った→ツアー会社が費用負担

危険地域で無い場所で事件になった場合は、純粋な?アクシデント(渡航している人誰にでも起こり得る事)ですから、国が負担するべきと思います。
いずれの場合でも、国は国民を護る義務があるのですから、総力をあげて事件を解決に向かわせるように動くのは当然の事であると考えます。
政府は公僕なんですからね。(まぁ、公僕と思ってなさそうな人が昨今は大半なんでしょうけど)
でも、危険度が高い所で、起こった事件に関しては、一部の費用は負担してもらうのが妥当でしょう。
だって、そこに行かなければ、起こらなかったかもしれない事件なんですから。

カスペ!

火曜スペシャルをカスペって略するのはどーよ?ってのは、さておいて、昨日はムツゴロウさんでした。
もちろん、見ました。食事の支度しながらですが(^^;
ちょっと興味深かったのは、ロシアの遺伝子研究所のくだり。
人になつく性質の狐同士をかけ合わせていくと、6代目でとっても人になつく狐が出来上がる。。らしい。そういって出来上がった狐が犬の祖先では無いかという研究。
その狐を「エリート」って呼ぶのはどーよ?ってのは、さておいて、ホルモンのバランス等にも変化が現れて、毛色まで変わってくるというのには、びっくりしました。
銀ぎつねのはずなのに、ツートンになっていたり、スポットが出ていたりしておりました。
本当なんですかねぇ〜?って疑問も少しあるんですけどね(^^;


2004-04-26-Mon 平年並?の月曜日 [長年日記]

お疲れ様でした

サーバーが止まっていたようで、復旧作業お疲れ様でした。おがちゃん。yamaguさん。
確か、昨年も4月の半ば頃に止まっていました。サーバー。
一足早い五月病にかかるのでしょうか?(^o^; >サーバー

モニター

グラボが余りいいもので無いというのもあったのですが、余りに色の見分け、特に白と灰色のがしんどく、眼精疲労が溜まっていたので、液晶のモニターから普通のモニター(三菱製)に交換しました。
ただいまとっても快適です。色が見やすいし画像の切った貼ったも随分目が楽です。良かった良かった。

パソコンデスク

で、モニターの厚みが出たのでそれまでの廃品利用(キッチンテーブルだった)のパソコンデスクでは乗らなくなってしまったので、ちゃんとした(^^; パソコンデスクを買いました。

パソコンデスクのお飾り

なぁらんだぁ〜なぁらんだぁ〜デスクの上段にはスキャナーを設置。
その前面には、写真みたいな感じにお飾りをおきました(^^;
生茶パンダ、5種類あるそうです。唯一「口をつむんで正面向いてる」のがありません。
どなたか交換して〜!!
「口をあいて手を万歳」と「口を開いて手を前」が複数個あるです。

その横にいるのはお茶猫の起き上がりこぼしです。
伊藤園の新茶の緑茶についてました。
ちゃんと、袋の上からもにもにして(^^; 猫を選び出しました(^o^;

24

ちょっと前にフジTVの深夜帯で放送していたのをビデオに録画してこの週末に見ました。
いやぁ面白いです。面白かったです。これでもかってエピソードがてんこもりで、複雑に絡み合い、しかもひとつひとつのプロットがちゃんと生かされています。
見始めると、ほんと「次を見たい〜!」って気にさせられます。お勧めでございます。
もすぐ第2シーズンが発売になるようです。見たいぃぃ。
それにしも、キーファー・サザーランド、ダイエット頑張ったのね(^o^;


2004-04-27-Tue 暴風の火曜日 [長年日記]

入ってない

晩御飯は、デニーズでした。ちょっと理由ありで出かけたんですけどね。
で、何を食べようかなぁ〜と、「彩り野菜と半熟卵の玄米雑炊」というのにすることに。新メニューでカロリー低めってのが理由です。
お料理が運ばれてきて、スプーンをひとさし。「ん?んん?」。。。。
確かにお野菜たっぷりで、半熟卵が中央にでーーんと乗っているのですが、玄米の粒が見当たりません。
雑炊。。。だよねぇ。。。スープぢゃないよねぇ?。。。と言うことで、店員さんに聞いてみると。。
「すみません。今から作り直してお出しします!」とのこと。
運んできた料理はそのままで、キッチンに店員さんは行ってしまいました。
つまり、「彩り野菜と半熟卵の玄米雑炊の玄米抜き」が運ばれてきたようです(^o^;
十数分後、ちゃんと玄米の米粒が確認できるお料理が運ばれてきましたとさ。

言の葉

政治家てぇのは、弁が立つ以上に、言葉一つ一つの選び方にも気を付けるべきなんでは無いですかねぇ。。
昨今の政治家さんは、余りに失言ってぇか、表現の仕方が下手くそな気がします。
「反日分子」。。。安保闘争激しき時代に、知らない内にタイムマシーンに乗ってしまって、戻ってしまったのかと思いましたよ(- -;
まぁ、この言葉を発した政治家さんは、そういう時代も同時代的に生きてきた人だから、口をついて出たのかもしれませんけどね。にしてもねぇ。。。。

押し付け

がましい国だと思っております。米国。
主権委譲と言いながら、米国主導の多国籍軍を残して治安維持に当たるとか、3月にイラク暫定政府が決めた事柄を無かった事にするとか、いろいろ言い出しましたねぇ。
まぁ、そのうち言い出すんぢゃないかと思っておりましたが。
これ以上戦火を煽ってどうするんでしょ。すっぱりあっさりあきらめるのも大事なんだよ。
そりゃぁ、戦争でいっぱいお金使ったし、国民の命さえ大量に失わせたのだから、固執したいのでしょうけど、キリスト教的考え、アメリカ式押し付け民主主義ぢゃ、決してイラクは納得しないし、おさまらないと思いますよ。
これ以上煽ると、自衛隊のいる南部も間違いなく武装地帯になるでしょう。。。
小泉さん。引き時を見極めてくださいね。お願いします。
人道的支援なら、民間人を行かせるよりは。。と自衛隊の派遣を容認しました。でも、みんな無事で帰ってきて欲しいんです。
小泉さん!本当に見極めてよ!人の命がかかっているんだからね。


2004-04-28-Wed 暴風一過の水曜日 [長年日記]

黄金週間

明日からだそうですが、我が家は関係無いです(T-T)
ASHは、今晩この後会社に出かけお泊り。一応明日は帰ってきますが、その後は本格的に会社に泊まれる装備を持って6月中旬まで会社に泊り込んでのお仕事となります。
当然黄金週間も土日も祝日も関係無しです。
当然私はその間、疑似独身状態なわけで。。。。。
まぁ、予定としては、お仕事多忙中にさぼっていた家のメンテナンス等に費やすつもりです。

年金

法案がとおりました。はぁ。。。。
にしても、国会議員のみなさま、余りにも年金を払っていなかった人多すぎです。
江角マキコのこと、非難出来ないんぢゃぁないの?どうよ?


2004-04-29-Thu 緑の日の木曜日 [長年日記]

買出し

ASHが不在の間は、おうちのメンテナンスにいそしむ為、お掃除用具で足りないものを買い出しです。
ガラスクリーナーの詰め替え用を始め住宅用の洗剤の詰め替え用をいろいろ買ってまいりました。

買出し その2

んで、その後スーパーマーケットにも買出しです。
切れかかっていた食材をいろいろ買ってまいりました。

駐車場にて

スーパーマーケットの駐車場。入り口から3番目の所に止めたのですが、ひとつ奥の4番目に車を止めていた老夫婦。
車までカートで買ったものを運んできたまでは良いのですが、その後そのカートを所定の場所に戻さず、あろうことか我が家の車のリアゲート近くに置き去ろうとしています。
私「そこは、置く場所じゃないと思うのですが?」
老婦「あ、私からだが弱いので・・・」
私「きちんと戻さないと、この先車を止める人にも迷惑だと思いますよ」(からだが弱いって関係ないぢゃん。しかもあなたはとってもスタスタと歩いてきたよ。ここまで)
老婦「ここなら邪魔にならないかと思って」
私「・・・・・・・」(無言の圧力)
老婦「じゃ。じゃぁ戻してこようかしら。。。。」
足取りしっかりと、その老婦人はカートを押して入り口に戻りました。
入り口まで戻ったって、往復で1分とかからない場所です。
買ったものが重ければ、自分の車までカートを押してくるのはかまいません。私も大物を買った時はそうしてます。
でも、ちゃんと所定のカート置き場所までカートを戻せってぇの。

郊外ですから駐車場が広い所が多いのですが、それに見合うだけ、各所にカート置き場が設置してあります。そんでもなんと置きっぱなしのカートの多いことか。。
やんなっちゃいます。ほんと。

ASH帰宅

ドナドナ・ラルゴくんで帰宅です(苦笑)
明日は、お泊りの道具、洗面道具とか着替えとかをラルゴくんに積み込んで、いよいよお泊り開始のようです。
体調だけが心配。昨年の11月よりも半月長いしね。。。