トップ «前の日記(2009-10-26-Mon) 最新 次の日記(2009-11-02-Mon)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2009-10-27-Tue 快晴の火曜日 [長年日記]

おみやげ その1 あれこれ

生八つ橋わらび餅わらび餅

漬け物生麩昨日帰宅する頃も、雨が降っておりました。

でも、今日は快晴。
気持ちいいです。

おみやげをあれこれと購入してきました。自宅用の食品がメインかも。
① 「菓子匠 千寿庵吉宗」のわらび餅
   奈良で購入。国産本わらび粉で作られたもの。
   近所とかで見かけるのは馬鈴薯の澱粉なんかを混ぜ込んである、まあ、まがい物と言ってもいいでしょう(美味しいものもありますが)
   さすが、本わらび粉使用のこれは、もっちもちでぷるぷるで美味しかったです。

② 「聖護院八ッ橋」の生八ッ橋 「聖・四聖」
   京都で購入。生八つ橋はいろいろなお店がありますが、私はここのが、一番好きなんです。
   四種詰め合わせで、左上:ニッキ、右上;黒ごま、左下:抹茶、右下:栗。どれも美味しかったです♪♪

③ 「御膳麩司 麩嘉」の生麩
   京都滞在二日目の晩、日本酒の品揃えが良かった祇園の飲み屋。そこで生麩の天ぷらをいただきました。
   これがまあ、美味しくて、我が家でも試してみようと、京都駅ビル内で購入しました。
   写真内上から、抹茶、粟、胡麻 の三種類を購入。最初は刺身でいただき、次に天ぷらにしてみました。美味しかったですぅ~♪♪

④ 漬け物あれこれ
   やはり、京都に行った以上、美味しいお漬け物は買ってこなくては! と(^^;)
   でも、時間が余り取れなかったので、最終日に駅ビル内で試食をしながら購入しました。
   「京つけもの もり」で購入したのは、ちりめん山椒、ゆず入り大根、里ごぼうの3種類。
   「京つけもの 西利」で購入したのは、千枚漬け。
   「もり」の漬け物は主に旦那様が選んだのですが、大好きな千枚漬けだけは、以前から好みの「西利」にさせていただきました。

他に、清水焼のペアおちょこ、ちりめんを使った猫七福神の吊し、とか、純米酒を3本ばかり購入してきました。

おみやげ その2

パンフパンフこれは、京都御所の参観に行ったとき、最初の集合場所になった建物内の売り場にあったものです。
ここでしか購入できません! なんてうたい文句に誘われて購入しました。
もっとも、この手のものは買うつもりでいたんですけどね。

左の写真の中に、右の4冊が収められているんです。
薄いリーフレットではありますが、写真が満載で中々見応えがあります。
いずれは、京都御所だけでなく、他の三箇所にも出向きたいものです。

[]