トップ «前の日記(2008-09-10-Wed) 最新 次の日記(2008-09-13-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2008-09-11-Thu 雨降りの木曜日(旧暦:8月12日) [長年日記]

雨降り

昨日とは打って変わって、本日は朝からどんよりと曇り。
昼前から雨が降り出して、一日中降ったり止んだり。
夕方にはずいぶんと強く雨が降って、気温がしっかりと下がり、夜には肌寒いぐらいになりました。

でも、明日は残暑厳しく、気温30度超えだとか……Σ(゜д゜lll)

秋めいた食卓 その2

戻りカツオ昨晩の晩ご飯に続き、今晩も秋めいた食卓に。
昨日の残り物の栗ご飯、煮ものに合わせて、戻りカツオを買ってきました。

サクで買うと安いのですぅ♪
背中側の身1/4で¥500−也♪

切り分けてお刺身にしていただきました。
脂がた〜んと、のっていて美味しかったです。
ご馳走様でした。

残りの栗 渋皮煮

渋皮に画像の説明2袋買った栗の内、栗ご飯に1袋。
そして、残りの1袋は、渋皮煮にしております。

私の場合、渋皮煮、保存も考えて3日間掛けて作ります。
写真は、本日2日目の状態。
すぐ食べたり、お菓子なんかに使う場合は、今日の状態でも十二分にいただけます。
でも、明日もう一度煮て、それで保存容器に移す予定です。
ま、半分ぐらいは週末に栗のケーキに仕立てるつもりではいるのですけどね。

今年も、沖縄産の黒砂糖を使ったので、ちょい色濃いめに仕上がりつつあります。

毎年栗を剥くたびに、時間が掛かってめんどくさい〜と思う事もあるのですが、ま、季節のものはいただきたいので、剥いて作っております。
1kgの栗を剥くのに2時間ぐらい、なんやかやで掛かるのよねえ……

[]