トップ «前の日記(2008-09-21-Sun) 最新 次の日記(2008-09-27-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2008-09-23-Tue 薄曇りの火曜日(旧暦:8月24日) [長年日記]

本日はお彼岸ですが

お盆にはお墓参りに行ったのですが、お彼岸には出向いてません(^_^;)
まあ、本来なら行った方が良いのでしょうが、ついつい秋のお彼岸はおざなりになりがちです。
お盆からそれほど経ってないからでしょうねえ。
逆に春のお彼岸は、行かなくちゃという気になるのですが……
ご先祖さま、ごめんなさいm(_ _)m
お天気は薄曇りで予報で覚悟したほどには気温が上がらなかったので、お墓参りにはなかなか上々の天気だったんですけどね……(^^ゞ

栗のケーキ第一弾 モンブラン

モンブラン先達て作った栗の渋皮煮、全量の1/3ぐらいの形の良いものはそのままで保存してあります。
残りの2/3は、潰して裏ごししてペーストにして保存しておりました。

昨日の内に、土台となるカップケーキを焼き上げて、本日デコレーションして、モンブランに仕立てました。

土台の中には、ペーストにブランデーを少し足して練ったものを入れてあります。
生クリームにペーストとブランデーを入れたもので、デコレーション。
てっぺんに、渋皮煮まんまをひとつずつあしらいました。

モンブラン専用の口金を使っているので、そこそこ細いラインが保たれました。
でも、やっぱり難しい。
均等な力で搾り出すのが難しいです。
気を付けているのですが、すぐよれてしまいます。
まあ、年に1回か2回しか使っていないのですが、しょがないかなあと(^_^;)
栗の時期が過ぎたら、サツマイモでやってみようかしら……

旦那さまがコーヒーを淹れてくれたので、おやつどきにいただきました。
味は甘すぎず、栗の風味が利いてなかなかの出来だと思っております。

[]