トップ «前の日記(2008-07-02-Wed) 最新 次の日記(2008-07-06-Sun)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2008-07-04-Fri 真夏日になった金曜日(旧暦:6月2日) [長年日記]

今年初の真夏日

気温がぐんぐん上昇。今年初の真夏日、30度に達しました。
いやあ、何やっても汗かきます。家事をしていても、だらだらと汗が流れてきます。
基本的にクーラー無しで、窓を開けての通風と扇風機だけなので、タオルを首に巻いての家事仕事となりました。
明日はもっと暑い上、風も凪いでしまいそうな感じです(T T)

おみやげ

西通りプリン旦那さまのおみやげです。
以前買ってきてくれた西通りプリン
前に食べたとき、美味しかったので、また買ってきてねとリクエスト出してあったのです(笑)
でも、出店のように、時々の出店形態だそうで。
見かけたので、閉まり間際だったけど、あわてて買ってきてくれたそうです(笑)

左から、エスプレッソ、ポシェ、フロマージュ(チーズ)、抹茶の4種類。
早速抹茶をいただきました。
(でも、晩ご飯あとだったので、ひとつをふたりで半分こ)
抹茶が濃厚で美味しかったです。
残りは順次、頂く予定です。

ゴーヤと四葉胡瓜

胡瓜もろ味噌マヨネーズ和えゴーヤ鰹節和え先達ての夏野菜。
本日もいただきました。

写真左は、ゴーヤの鰹節和え。
シンプル簡単レシピ♪
薄くスライスして塩もみしていったん水に放ち、そのあと軽く絞って、鰹節を和えるだけ。
ゴーヤの苦味が引き立ちます。
鰹節の塩気だけで、我が家はいただけるのですが、味が薄いなと思ったら醤油を一回ししてもいいかも。

写真右は、四葉胡瓜のもろ味噌マヨネーズ和え。
こちらも、簡単レシピ♪
胡瓜を薄くスライスして、和えるだけ。
今回は、もろ味噌とマヨネーズを1対1で合わせたもので。
和えると、胡瓜から水気が出てくるので、マヨネーズ少なめのもたっとした感じにしてもいいかと思います。
1対1ぐらいの合わせだと、水気でわりとさらっといただけます。

実は、真夏日で暑かったってのもあって、なるべく火を使わず、素材の味を生かしたメニューにしちゃったのでした(>_<)

[]