トップ «前の日記(2008-06-21-Sat) 最新 次の日記(2008-06-30-Mon)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 

2008-06-24-Tue 久し振りに晴れた火曜日(旧暦:5月21日) [長年日記]

なにもの?

ウメエダシャクガウメエダシャクガ久し振りのお日様。
当然のごとく、大物のお洗濯。

洗濯物を干しながら息子たちの日向ぼっこにお付き合いするのも、デフォルト(^_^;)

ベランダでごろごろすりすりのてのてしている息子たちを見つつ、いいお天気だなあ〜なんて思っていたのです。

そこへ、何やらへろへろとした飛び方で現れて、ベランダに張り巡らしているネットに「つかまるところがあった〜〜」ってな感じで、必死にしがみついた昆虫がおりました。

それが、写真の主。
体長は4cmぐらい。シジミ蝶よりはちょっとだけ大きな感じ。でも、見た事がない昆虫でした。
蝶なのかな……いや、蝶ぢゃないな。知らないもの。日本でよく見られる迷蝶(外来種が風などに巻かれて、飛来する)の中にもいなかったよな……と。
蝶でないなら、蛾であろうなあと。
ということで、写真に収め、じっくりと見ながら、ネットでうろうろ探しました。
意外にあっさりと正体が知れました。ウメエダシャクガという名前の、蛾でした。
シャクガ科エダシャク亜科に属しているようです。
シャクガというと幼体はいわゆるシャクトリムシ。
頭付近に足があって、芋虫ならずらりと並んでいる疣足(いぼあし)と呼ばれる付属の足が途中退化してなくなり、わずかに2対残っているのみ。
結果、枝を歩いているとき身体を逆Uの字に盛り上げつつ移動するという、シャクトリムシ独特の動きをするのです。

よく蝶は好きだけど蛾は嫌いなんて話を聞くのですが、実は蝶と蛾の区別というのは混沌としていて、明確な区切りがないんです。
蝶と蛾の区別の仕方として、蝶は綺麗だけれど、蛾は醜い、汚い、なんて話を聞きますが、蛾に分類されている種にも、美しいものは結構います。
まあ、美の基準は人それぞれですからなんとも言えないのですが、今日の訪問者、このウメエダシャクガなんて、まるでモノトーンのコートの下に、鮮やかなコントラストの強い服を着込んだ洒落もののように、私は思えます。
オオミズアオという蛾も、それはそれは綺麗な水色がかった柔らかいドレスを着込んでいるように見えます。

昼間活動するのが蝶で、夜活動するのが蛾、なんて話を聞きますが、夕方近くになってから活動を始める蝶もいますし、このウメエダシャクガのように、真っ昼間から、活動している蛾も多々います。

棒のような触角を持っているのが蝶で、怪獣映画モスラのような羽のような触角を持っているのが蛾、なんて話も聞きます。
確かに蝶には羽のような触角を持つ者はいないのですが、このウメエダシャクガのように、棒状の触角を持つ蛾もいるのです。

つまり、何が言いたいのかってえと、蝶だ蛾だと、名前だけで区別して忌み嫌うのはいかがなものかなあということなんです。

昆虫

昆虫は嫌い、苦手というひとは、特に女性に多いような気がしています。
実際周りの友人たちを見渡しても、なかなか好きだという女友達はいないです。
私は、どちらかというと昆虫全般好きなんです。観察もしますし、害が無い限り愛でたりもします。
ただ、唯一近くに居て欲しくない昆虫といえば、ご多分に漏れずゴキブリです。
太古の昔に完成されていたなど、評価すべきところはあるのですが、病原菌を媒介するのと、あのこそこそとした動きが、どうにもこうにも好きになれません。

あと、飛んでいる蝶と蛾も、苦手です。
あのフラクタルな、ひらひらとした動きが、どうにもダメなんです。
というのも、学生時代、自転車で通学していた折、何度も蝶にも蛾にも、衝突をくらっているからなんです。
避けようと思った方に相手も動いたりして、結局避けきれずに正面衝突。
それはまあ見事に制服に、型どおりの鱗粉を残してくれまして、綺麗にするのが大変だったんです。
相手もかなりの衝撃を受けたようで、まるで剥がれるように地面に落ちていったのが多々。
大丈夫かなあと観察していると、そのうちまたふらふらと飛び去っていってくれて、命を落としたものがいなかったというのが、不幸中の幸いというかなんというか……
そんなわけで、飛んでいる蝶と蛾だけは苦手です。自分の進路方向にいない、遠目で見ている、そんな分には美しいなあとも思えるのですけれどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
(2008-06-26-Thu 21:14)

なんともまあ、黒と黄色の鮮やかなカラダだこと!手元の図鑑にシャクガは7種種ほど載ってるけどこの子はいませんでした〜。<br>虫に詳しくないので毒の有無や刺すとか噛み付く種類かどうかなどの区別が瞬時にできないので虫は全般に怖いのと、足が沢山あるビジュアルがニガテです。。。<br>これでも登山初めてだいぶマシになったほうですが(笑)

SAYAKA (2008-07-01-Tue 00:40)

>秋<br> そそそ。色鮮やかでしょ〜♪ 思わず目を奪われました。<br> blogに、虫の写真が載るようになったから、少しは馴染んできたのかなあっては、思ってました。<br> まあ、苦手な女性の方が多いですやね。<br> でも、昆虫って機能的で美しいものが多いので、私は好きなんです。

[]