トップ «前の日記(2008-06-09-Mon) 最新 次の日記(2008-06-17-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 

2008-06-13-Fri 梅雨の晴れ間の金曜日(旧暦:5月10日) [長年日記]

快適な一日

25度を超えた夏日となりましたが、湿度が低く風が適度に吹いて快適な一日でした。
おかげで、洗濯物がよく乾きました♪
しばらくは、お日様を拝める日が続くそうです。
南の高気圧がまだ弱いんでしょうねえ。変わりに北の高気圧が強いから、梅雨前線が南に停滞しているようです。
明日も快適そうなので……久し振りに洗車かなっ♪

黒砂糖青梅ジャム

瓶詰め煮詰め収穫ようよう庭の梅の実が大きくなってきたので、旦那さまに収穫して貰いました。
今年は、とっても量が少ない(写真上段左)
変な時期に剪定をしてしまったのがひとつの理由かと。
あと考えられるのは、春先の天候不順で落ちてしまったものも多いのではないかと。
咲いていた花の数とは、余りに見合わない量でしたから。
計ってみたら、わずか550gしかありませんでした。
試食
というわけで、今年は梅干しを漬けるのを諦め、梅ジャムを作る事にしました。
【材料】
 ・梅の実(550g)
 ・砂糖(梅の重量の80%として、440g)
【手順】
 1.梅の実を綺麗に洗う。洗ったらたっぷりの水を鍋にはって、中火で加熱しながら手でかきまぜる。
 2.50度(手でやや熱さを感じるぐらい)になったら、お湯を捨て、また水を入れて中火にかける。
 3.この手順を3回ぐらい(青梅の場合)繰り返す。
 4.ザルにあげて水をきり、醒めたら種を取り出し実を刻む。
 5.鍋に刻んだ梅の実と分量1/3の砂糖を入れ、よくかき混ぜてから中火で加熱。
   たゆまずかき混ぜ続けること。
 6.ふつふつしてきたら、残りの1/2を入れ、少し火を弱めつつ時々かき混ぜ、アクをとる。
 7.更に残りの砂糖を入れ中火に戻し、かき混ぜながら煮詰める。
 8.煮詰まったら熱いうちに密封容器に入れる。

上段真ん中の写真は、最後の7の行程です。大きめのジャムの瓶、ひとつ分の量が出来上がりました(写真上段右)

さっそく、あつあつのを旦那さまと一緒に試食♪(写真下段)
梅の香りが口の中に広がって、甘酸っぱくなかなか良い出来上がりでした。

今回、黒砂糖と三温糖を合わせて、使ってみました。少し黒っぽい仕上がりになった理由です。
来年は収穫多いといいんだけどなあ……

[]