トップ «前の日記(2008-06-07-Sat) 最新 次の日記(2008-06-13-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 

2008-06-09-Mon ぱらぱら雨の月曜日(旧暦:5月6日) [長年日記]

湿度高め

朝からぱらぱらと雨が降り続き、午後遅くになってあがり、ぱあっと日が差しました。
急いで、室内干しをしている部屋の窓を開けたのですが、予想通りと言えば予想通り……むわっとする生暖かい湿気に襲われました。
そのあと、風が吹き出したので、取り敢えず窓は開けたままにしておきましたけどねえ……

明日は日差しが戻って、夏日だそうです。
室内干しの洗濯物は乾きそう♪ ついでに、湿度も低めだそうで、気温は高いけれど、結構快適な一日になりそうな感じです。

映画「ザ・マジックアワー」

マジックアワー昨晩、日曜日のレイトショーで観てきました。
我が家としては珍しく、封切り2日目という異例の早い時期での観賞となりました。
(いつもは、終わり近くに、劇場が空いているのを期待して出掛けるのですが)

三谷幸喜監督作品としては、4番目の作品だそうです。
三谷幸喜脚本というのは、テレビドラマを中心に、いろいろ観ているのですが、前作の「有頂天ホテル」も映画館で観たいなあと思いつつ見逃し、結局テレビ放映で観た次第。
三谷幸喜監督作品の映画としては、初めての映画館での観賞となりました。

観た感想は……とっても面白い♪
上映時間136分(2時間16分)という長さなのに、飽きることなく、中だるみもなく、当然退屈することもなく、あっという間に時間が経ちました。
シチュエーションコメディらしく、筋立てとセリフが素晴らしい♪
久し振りに映画館で声を出して笑った気がします。

主演の佐藤浩市も生き生きとしていましたねえ。
割りと「こわもて」の役柄が多いとは思うのです。コメディタッチでいられるのって、もしかしたら、三谷幸喜作品ぐらい……?
TVCMに採用されているペーパーナイフを舐め回しながら、「おれがデラ富樫だ」というシーン。佐藤さん、都合3回、舐め回します(笑)
売れてない役者という設定ですが、実に見事に、役者魂を見せて貰った気がします。

共演者も超豪華。三谷作品ではお馴染みのひとびとはもちろん、三谷作品と関わりをもったことがある人が、ちょこちょこ、ワンシーン程度に出てくるのですが、実に楽しそうに演じている雰囲気が伝わってきます。
(「有頂天ホテル」と同じ設定でのカメオ出演もありましたよ。誰とは言いませんが(笑)

「有頂天ホテル」も面白かったのですが、今回の「ザ・マジックアワー」の方がこなれている感じ。
三谷幸喜脚本の醍醐味をより味わえる出来映えだと思います。
「やっと思い通りの作品が出来た」という三谷幸喜監督自身の言葉も納得の出来上がり。

観ておいて、損はないと思いますよ。お薦めっ♪

この先観たい映画

前回記載したものにプラスという感じで……
 ・「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」 6月21日公開
   年老いたインディ、見るに忍びないか……とも思ったのですが、やっぱり観ておくべきかなあと(^_^;)
 ・「マーキュリーマン 6月21日公開
   タイ発のヒーローもの映画♪
   あのトニー・ジャー主演の「マッハ!」を世に送り出したチームの作品。もうそれだけで、観ておく価値があるかと(笑)
 ・「ネコナデ」 6月28日公開
   可愛らしい仔猫を見ているだけで、ほくほくものなのですが(爆)
   猫に関わったこともなく自称犬派(であった)大杉漣さんが、撮影を重ねる内にめろめろになったとか(笑)
   スポットを見ていて、ちょっと見てみたいかもと思いました。

8月以降公開作品だと……
 ・「デトロイトメタル・シティ」 8月23日公開
   映画館でスポットが流れていて、これまで何回か観た結果、回数が重なるごとに、観たくなりました(爆)
 ・「20世紀少年<第一章>」 8月30日公開
   今の所、観てみたいなあ……と単純に思っている作品です。

他に、「ハムナプトラ3」 8月公開予定が観たい。
今回、舞台がエジプトから中国に変わり、秦の始皇帝がミイラから復活するらしいのですが(笑)
その、始皇帝を演じるのが、リー・リンチェイなんですぅ♪ なので、観たい(爆)

さて、どれだけ観られるかなあ……
ちなみに、前回記載した「山桜」はお江戸、あるいは県庁所在地まで出ないと観られないことが発覚したので、諦めモードです(^_^;)

[]