トップ «前の日記(2007-09-15-Sat) 最新 次の日記(2007-09-25-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 

2007-09-19-Wed 曇りで涼しい水曜日(旧暦:8月9日) [長年日記]

秋めいてきました

ロシアンさん銀木犀庭に面した窓を開けたら、かすかに、でも確かにふわんと甘い香りがしました。
金と銀、二本ある我が家の木犀。
咲き始めたのだなあと……
この香りを感じると、秋めいてきたなあと思います。
でも、まだ柿の葉が茂っているので、1階からは花が咲いている様子はわからず。
なので、2階の寝室に上がって、窓を開けてみました。

金木犀はまだのよう。銀木犀がちらほらと咲き始めていました(写真左)
金木犀の花よりも、少し白っぽいの花。でも甘い香りは一緒です。

その銀木犀の下、我が家でご飯をあげている外猫さん「ロシアンさん」が身繕いをしておりました。
『ロシアンさ〜ん』と声を掛けたら、顔を上げてお返事をしてくれました(写真右)
赤とんぼロシアンブルーのミックスの女の子。女の子というよりは、そろそろおばあちゃんですが(^_^;)
いつもで、可愛らしい声で返事をしてくれる子なんです。
この屋根の上で、丸まって眠っていたり身繕いしていたりと、外を歩く子ならではの気ままさで、暮らしているようです。

柿の葉は、まだまだ緑ですが、あちらこちらが欠けて、そろそろ葉っぱがくたびれてきています。
赤く色づき始めている葉も、2〜3枚見て取れました。

そんな柿の木の、ずいぶんと高みの枝の先に、赤とんぼが留まっておりました(写真右)

昨日と今日は、曇り空で涼しいものの、明日からはまた暑さがぶり返し数日残暑な日になるようです。
それでも、確実に我が家の庭にも秋の気配が濃厚になってきております。

夏の色の青空は、見飽きました(笑)
そろそろ天高い秋の青空を拝みたいものです。

旦那さま不在

2泊3日で、慰安旅行中です。宮城県の秋保温泉に今日から出掛けました。
仙台銘菓のおみやげをおねだりしておいたのは、言うまでもありません(爆)

[]