トップ «前の日記(2009-01-20-Tue) 最新 次の日記(2009-01-28-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2009-01-24-Sat 曇り空の土曜日 [長年日記]

味噌仕込み

味噌仕込み今日は1日曇り空。ぱっとしない天気となりました。

さて、忙しいとは言っても、冬の大事な仕込み、味噌仕込みをしないわけにはいきません。
米糀は昨年同様ご近所のヤマイチ味噌で調達しようと思っていて、2月初旬の発売日を予約したのですが、急遽、都合で2月初旬がダメになり、それを逃すと2月末まで待たなければならず。
電話で昨日問い合わせたら、一昨日発売分がまだあると言うことで取り置いてもらい、本日急遽の味噌仕込みとなりました。

分量は、連年同様で。
米糀 2kg、黒大豆 2kg、塩 800g の割合です。

今年も昨年買い込んだミンサーが大活躍。
自宅で仕事中の忙しい旦那様の手を煩わせることもなく、ひとりで作業が出来ました。
もっとも、買い物に出かけている間は、ストーブにかけておいた豆の様子だけは見てもらいましたけどね。

昨年仕込んだ分は、今いただいているのですが、なかなかの味。それまでに使っていた米糀よりもまろやかな仕上がりになりました。
今年の分も楽しみです。

[]