トップ «前の日記(2008-12-31-Wed) 最新 次の日記(2009-01-02-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2009-01-01-Thu 冬晴れの木曜日 [長年日記]

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本年も変わらずよろしゅうお願いいたしまする。
昨年の秋口から怒濤の忙しさ、おまけに年末になってパソコンが逝くなど、大晦日までわたわたの日を過ごしました。
今年は、もうちっとゆっくりと過ごしたいものです。

と、思いつつも、お仕事パソコンが逝ったせいもあって、溜まってます(^_^;)
とりあえず元旦はゆっくりしようと思っていますが、明日からは……(^_^;)
今月いっぱいは、数日単位で超多忙の日が、何回かやってくる予定です。

遊びに行きたい……

初詣

今年は「松の内」にお江戸方面に出かけるのは止めようと。
というのも、毎年松の内にお江戸に出かけて、風邪っぴきになっているからです。
出かけたついでに初詣もしていたのですが、そういう理由で、今年はご近所の神社に初詣に出かけました。

行ったのは千勝神社というところ。
初めて行ったのですが、結構なにぎわいで、駐車場までわずかの間ではあるけれど、渋滞が起こっていました。
でも、境内はスムースな感じで流れていて、それほど時間がかからずに初詣を済ませることが出来ました。
陶器のお店も出ていてちょうどいい感じのがあったので、購入して帰宅。
天気は冬晴れで気持ち良かったのですが、ちょっと風が冷たかったです。

今年のおせち

酒:伊達の蔵元今年のおせち初詣から帰ってから、おせちの用意。
準備はなんとか済ませてあったので、せいぜいお煮染めを温めてお雑煮を用意するぐらい。
今年の我が家のおせちは、写真のような感じとなりました。
まあ、だいたい例年どおりですかね(笑)

お酒は、年末にもらい受けた仙台の有名な地酒というのをあけました(写真上段右)
なかなかすっきりとして、呑みやすかったです。

今年は、例年用意しなかったお屠蘇も用意しました。
以前は年末になると「屠蘇散」って売っていたいけれど、最近は屠蘇散だけでは売ってないんですねえ。
あきらめかけたら……
なんと、足りなくなって年末に購入したみりんにおまけで付いてきました(^_^;)
今年のお雑煮お屠蘇
もっとも、私の場合、屠蘇散はみりんではなく、日本酒で作ります。
昨晩のうちに、ふつうのコップに日本酒を注ぎ、屠蘇散を入れておいたのですが、なんか器が味気ない……
運良く、初詣に行った神社に出ていた陶器の窯元のお店で手頃なのがあったので、買っちゃいました。
それが、下段写真左の器です。
これなら、みりんのおまけの屠蘇散で作ったお屠蘇でも、なんとなくそれっぽく見えますよね?(^_^;)

下段右の写真は、今年のお雑煮です。
いつも蒲鉾だったのですが、今年はナルトにしてみました。
なんとか無事にお正月を迎えられて、満足満足。

[]