トップ «前の日記(2009-01-01-Thu) 最新 次の日記(2009-01-09-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2009-01-02-Fri 冬晴れ続く金曜日 [長年日記]

正月二日目から

今日も冬晴れです。お日様が出ているものの、空気はきいんと冷たいです。
昨日、元旦はふたりともゆっくりと過ごしましたが、今日はお酒を呑みながらとはいえ、旦那様はパソコンの復旧作業を始めました(^_^;)
三が日ぐらいゆっくりしたいものですが、後ろが詰っているので……ねえ……

種子島蜜芋、その後

焼き上がり蜜たっぷり
さて、11月に届いた種子島蜜芋、さすがにもう熟成しただろうということで、焼いて食べてみました。
(忙しさにまぎれて、忘れていたとも言う(^_^;)

いっやあああ、もお、でんでん違いますっ!!
熟成前の到着直後の芋とは雲泥の差。

前回通り、アルミホイルで包んでストーブに乗せて焼いたのですよ。
焼きあんばいを確かめるために、串でつついた穴から、オレンジ色の蜜があふれてきました(写真左) そして、とっても甘〜い香りも。
皮を剥いてみたら、オレンジ色。口に入れたら、とろっと溶けて甘みがどっと押し寄せました。
うむ。これは美味い。すんごく美味しい。
焼いただけで、スイートポテトのような感じになってしまうのです。

来年も注文すること決定。旦那様も気に入ってくれたようですので♪

[]