トップ «前の日記(2008-08-03-Sun) 最新 次の日記(2008-08-11-Mon)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2008-08-08-Fri またもや猛暑日の金曜日(旧暦:7月8日) [長年日記]

猛暑日

あづい〜〜
今日は本当に一日あづかったです。ちょっと動くだけで、汗がだ〜らだら……夕立を期待したのですが、一滴も降りませんでした。
明日も暑いそうです。今日ほどではないそうですが……

蝶の庭

クロアゲハ暑い日が続いていて、しかも中々雨が降りません。
他の地域では、ゲリラ雨なんていわれて、被害に遭われたかたもいらっしゃって、大変なことになってましたが、ここら辺は、ここのところとんと雨が降っていないのです。

なもんで、庭への水撒きはかかせません。

我が家の庭、夏はシャドウガーデンになるので、毎日水撒きしなくても保水力はあります。
多少涼しいのでしょう、蝶が毎日ひらひらひらひら、結構な数、飛んでおります。
ナミアゲハ、キアゲハ、クロアゲハが常連で、3種混ざって飛んでいたり、1種だけでペアで飛んでいたりします。

活発に飛んでいるので、なかなか写真に収める事が出来ません。
今日は、庭への水撒きのあと、ふと見たら、クロアゲハが、珍しく羽を休めておりました。
なので、すかさず写真に収めておきました。
左の羽の尾っぽ近くが欠損していますね〜。水を撒いたあとで、涼と水分を取っていたのかも。

枝付きトウモロコシと夏野菜あれこれ

夏野菜枝付き味来今年の夏から八百屋さんの店先にお目見えのとうもろこし味来(みらい)
なんと、枝付きで店頭に並んでおりました(写真左)

「枝付きなんて凄いですねえ……」と話しかけると、
「もぐのめんどかったんだってさ」とのこと(^_^;)
鎌?でばっさばっさと枝を切って収穫したものらしいです(^_^;) 2本で¥100−也。

夏野菜も真っ盛り。甘長唐辛子 ¥68−、ゴーヤ ¥38−、路地茄子5本入り ¥100−(写真右)
合計¥306−で、たっぷりの野菜を買ってきました。

甘長唐辛子の炒め物

甘長唐辛子甘長唐辛子は、炒め物でいただきました。
簡単お手軽レシピだけど、結構美味しいです。

【作り方】
① 甘長唐辛子に、クシでぷつぷつと数カ所穴をあける。
② フライパンでごま油を熱し、①を入れる。
③ ある程度炒まったら、醤油大さじ1、みりん小さじ1 を加えて更に炒める。
④ 味が馴染んだら、火を止め、鰹節をふりかけなじませる。

調味料は、出汁つゆとかでもお手軽でいいかも。

ご飯のおかずはもちろんですが、酒のつまみでも、結構いけます。
今月いっぱいぐらいまでが旬なので、まだまだこの先、食卓にのぼることと思います。

[]